徹底っ!2014/07/25 10:45

昨日は午前中涼しかったので油断していたら。午後から超暑いの・・・

夏を全身で感じながらの作業でした(汗)

一昨日の話ですが、新しめのMINIがオイル交換とフィルター交換で入庫しました。

エキマニの遮熱板を見ると~

完璧とも言えるカバーリング。
日本車以外は既にヤッてる?フルカバ~♪

いや、ここまでシッカリしているのは初めて見たかも~♪

このBMWミニだって、当然商売で車売ってますので設計側もコストの事は厳しいくらい言われてると思います。

自動車をちゃんと作るってのはこういう事です。

見た目の高級感や便利なスライドシートや室内レイアウトなどじゃありません。走る為、曲がる為、止まる為をコストダウンし過ぎちゃイカんのですよ。

BMWミニなんて見た目は洒落っぽいフザケタ形状のボディですが、乗ると本当に良く作り込んでおります。ハンドリングやエンジン特性も当然ですが、足回りの安定感は今の型(一つ前だけど)になって初期型から改善(だと思う)されてます。

乗れば、ぶっちゃけクーパーSなどのハイパワーは不要な感じで、十分トルクフルに走りますしね。ステアリングのシッカリ感もコラムシャフトやラックの作りなどが華奢で無い事を感じさせます。ブレーキはサーボに頼り過ぎずに踏力にリニアなセットになってます。

ホントこういう事なんだよなぁ・・・

時期ロードスターND型は軽量化にとらわれ過ぎず?ペラペラなシャシーだけは勘弁してほしいものです。

あ、新しいデミオってどうなんやろ?気になるわ~買わんけど。