固着っ!2016/09/01 11:08

今日の夜からスーパー耐久富士で週末も居ません・・・申し訳ございません。

僕がサポートメカニックとして参戦する88村上モータースNDロードスター応援よろしくお願いします!

9時間耐久レースという長丁場。また今回もサバイバルレースとなりますね・・・(汗)データーも少なく、耐久性やトラブルの原因も掴めないままな新型車両で苦戦しておりますが歯車が合えば車両の戦闘力は高いハズ!?兎に角表彰台目指してチーム全員で頑張るだけです。

本当にココん所同じ作業が続きますな~1カ月で3台目~

今回は間瀬サーキット連続周回ホルダーなNBのクラッチトラブルです。結果を言えば使い過ぎてクラッチディスクのダンパースプリングのガイドが摩耗して破断、コイルスプリングが飛び出して挟まってガラガラっとサウンドを響かせてクラッチが切れたり切れなかったり・・・

まぁそれは仕方ないんですがクラッチのパイロットベアリング固着とレリーズベアリングも軽くは回らない~です。フライホイールのベアリング部が摩耗してるのでフラホも交換。

パイロットベアリングの不調はミッションも入りが悪くなりますのでクラッチの摩耗より深刻です。そのまま使うとミッション自体を痛めるので特にNB型はギアの入りが悪い場合パイロットベアリングの交換が優先されます。

しかし~こんなに全体が壊れているクラッチ回りは初めての経験です。

もっと早く僕のアドバイス通りメンテをしていれば不動にならなかったのに~とも思いますが!どうでしょ~

そして、今回はデフとPPFとの締めつけボルトの固着で戦う事3時間・・・どしても抜けないのでデフの隙間からボルトを3分割に削り落して外しました(汗)もうね、雪国の車は作業パワー3倍以上だね~ミッション降ろす為にデフ降ろすのも工賃掛ってしまうけど、ボルトをカットして修理するのも工賃掛ります・・・これだけは誰も悪くないし仕方ないよね~。

その辺の普通の工場では絶対降ろせなかったと思います。

お陰で~
腹筋背筋と右腕が痛いです~

ちなみに先週から左肘が腱鞘炎と40肩で大変です~

全身ボロボロのままスーパー耐久のスーパーハードなメカニック3日間出来るかな・・・(大汗)

がんばりま~す!

スーパー耐久富士っ!2016/09/06 10:59

行ってきましたスーパー耐久ラウンド富士スピードウェイ。
チーム88村上モータースロードスターのメカニックとして4戦目となりました。年間6戦あるスーパー耐久としても後半戦に突入~です!

ようやくメカニックとしてのレースの流れも車の整備内容やチューニング内容も見えてきた4戦目。とは言っても毎回レースの時間やコースが違いますのでまさに臨機応変な内容になりますが前回の鈴鹿でのラストラップでのエンジンストップ、リタイアの悲劇からの復活にチーム全員で全力を注ぐのみです。

と言う事で、レースウィークな3日間。
僕は車両をミス無く整備する事に専念。

前回の反省点を活かしモディファイされたNDロードスター、変更箇所も複数あります。今回は9時間レースという長丁場ですので様々な耐久性などの不安もありますが結局の所「やってみなけりゃわからん」ので兎にも角にも一つ一つ丁寧に確実な作業が要求されます。

スーパー耐久のST5クラスは現在本当に混戦中でして、1秒をどうやって削るかで勝負が左右されます。今回もトップの1位2位とのタイム差が結果で10秒ですので10回のピットストップで1秒ずつ早ければ逆転もあったかも?と言うレベルで戦います(本当)

夜になってのピット作業練習もドライバーチェンジ、給油、そして僕の担当でもあるタイア交換をストップウォッチで毎回計測してデーター化します。これを夜までやって本番に備える訳ですが~

僕は出発前日に錆びたボルトと戦って腕がパンパンなままでして・・・予選終わってピット練習したら~

翌朝は激しい全身筋肉痛で(笑)

ベットから動き始めるまでのウォームアップに時間が掛りました(泣)まぁそんな筋肉痛も現在継続中で合計5日も足回り中心に筋肉痛です。それくらい15インチのタイア交換もスピードを求めると筋肉使うのです。メルセデスやGTRなどのチームのタイアを見ていると3倍くらいデカいのでメカニックさんもさぞかし大変だと思います。

今回は予選5位からの~9時間走って決勝レースは3位っ!

表彰台では2戦目に優勝した時に熊本の震災で自粛だったシャンパンファイトも復活してドライバー全員がようやく楽しめました!

いや~本当に苦しかった9時間レース。
最終ラップにトラブルが起こる可能性も体験しているし、他のチームでも実際に起こってる残り30分の悲劇をもう経験したくないっ!って思いで心労も半端無い(笑)

ほんと、チーム全員この長丁場よく頑張りました。
88村上モータース、チームワークも車両も気持ちも後半戦は更に整わせて挑みたいと思いますっ!

さて、来週は中部ミーティング!NDに積めるだけの商材と、スーパー耐久の面白話を脳内に詰め込んで向かいます!

そのあとは~

やっぱり間瀬サーキットで運動会でしょ!って事で~♪
本日店に来たら沢山のエントリーが集まってきてました!

まだ全員の人数を把握してませんが(汗)

あと20台くらいしか受け付け出来ないかも~~~~~!?

今年もやっぱり焼き番長も「俺に焼かせろ!」と気合い十分で皆さまをお迎えします~バーベQは誰でも食べてOKですが~

焼き番長にはお礼のギャグを一発かましてから食べましょう~♪(3発くらい返ってくるけど・・・)

中部ミーティングでも申込書の受け付けしま~す!

よろしくね!

今日は左半身筋肉痛でがんばりましょ~~~~~~~!

まだまだっ!2016/09/07 11:27

なんだか昨日はレースの後で不抜けてしまって予定の作業進まなかったなぁ~(汗)

スーパー耐久では何時も初日に殆ど睡眠しないで一日フル稼働しているから時差ボケになるんですよ・・・それでもテンション上げているのですが何かの拍子にすっぽ抜けるというか眠くなったりするんですよねぇ~まさに時差ボケ。

で、帰ってきても昼夜逆転風味なのでテンションも落ちて仕事にならんのですよ。

何とかならんか。

面白い事を追求していくとどうしても体力や時間との戦いになるもんだねぇ~。趣味とかって最初は軽い気持ちで初めてみるんだけど、気が付けば深みにはまってて、それの継続には時間と体力が必要になってくるのです。

趣味の一番のハードルはよく言われている「お金」じゃないと思ってます。

僕の好きな車遊びですが、今でも拾ってきた車で楽しく遊べるしレースも出来る。十分楽しくやってられますが、遊ぶ時間と体力だけは絞り出さないと出来ないんですよ。

地元の大学生とか見ていると感じるのですが、まぁ時間あるので拾ってきた車を修理してお金掛けずに楽しくやってるのを見ると「あ~ソレで良いんだよねぇ」って思います。

当然彼らも本格的なレースカーなどに乗りたいとか新車買って乗りたいなどあるのでしょうけれど自分の出来る事を一杯でやってる感のレベルは僕と同じなんですよ。

軽の耐久レースに皆で参加する、しばらくするとやっぱり好きなロードスターで耐久レースに参加したくなる。最初は参加する事で満足していたのが少しでも順位を上げて行く事に喜びを感じてくる・・・するとやっぱり勝ちたいので勝つ為に努力する訳です。時間とか体力とかお金とか。

諦めたらそこで終了ですが、諦めないタイプの人間は少しずつ無理して自分を追い込んでいく訳で、それの究極がルマンだったり日本ではスーパー耐久なんですよね。

レースって競技時間だけじゃないんです。
そのレースに出る為の準備や資金集め、運営、そして後カタズケ。これはレースが大きくなるにつれて比例していきます。集まる人間の数も一人一人の時間と体力も必要です。

スーパー耐久くらいになるとチーム員全ての時間や体力をお金に換算したらかなりのボリュームになりますよ(汗)

全ての参戦チームがフルパワーで勝負してきますのでほんと凄い事です。

ホッピーレーシングとしてこの先何をしていくか考えたいですなぁ~みんなで少しずつ大きなレースに参戦出来るようになるといいなぁ~と思ってます。

さぁ~今日は体力も回復~♪
工場作業をガンガンいきますよ~!

今日も一日がんばりまっしょいっ!

綺麗っ!2016/09/08 12:44

あぁ~~サーキット自分の車で走りたいなぁ・・・

って間瀬運動会まで1カ月!
今日も地元のショップさんと面白い企画を打合せ~

夜の宴会の場所も~!と思っていたけど10月8日は結婚式の2次会がアチコチであって(日柄が良いみたい)大きな場所の予約に苦戦しております。

が!しかし!
僕の飲酒ネットワークを巧みに使って~

何とか会場確保出来そうですっ!
今回は雰囲気も面白いと思います~今夜にでも予約しますねん。

だがしかし・・・
其処のお店で昔地元の馬鹿に絡まれて騒ぎ起こしたんだよなぁ・・・一方的に絡まれたので僕ちゃん全然悪くないから日本語通じるように大きな声で声枯らしながら優しく説得して最後は相手に土下座までさせたのは良い思い出だなぁwww

予約出来るかなぁ(爆)

工場ではガンガン作業が終わって週末納車に向けて仕上げております~♪週末は中部ミーティングですので出来るだけ納車してから遊びに出掛けたいと思います~♪今日の画像は先日降ろしたミッションケース!クラッチレリーズのガイド磨いたらスッゴくピカピカになって面白かったので撮影してみました。

こんなに毎週末店閉めていいのかな・・・

さ、今日も宴会場の予約と中部の時のペンション貸し切り予約とサーキlットの貸し切り打合せなどなど・・・がんばりまっしょいっ!

車高っ!2016/09/09 11:47

雨の長岡シティです。週末の中部ミーティングは晴れるかなぁ~?

そう言えば~
少し前にNDにKONIスポーツにH&Rスプリングを組んだ車両の画像です~♪

この色も光の当たり方で見え方が変わってきますねぇ、青っぽく見えたり黒っぽく見えたり。

夕日に当たると結構良い感じ。

この間すごく遠くの土手にソウルレッドのアクセラが走ってまして。それが夕日の時間で綺麗に反射して滅茶綺麗な赤に見えました。

ソウルレッドってディラーのショールームではあまり綺麗に見えなかったんですよ・・・黒っぽくて暗い印象だったのですがあんなに綺麗に見えたのは初めてかも?って。

ソウルレッドはベースカラーに対してクリアレッドを複数重ね塗りしているカスタムペイント的に言えばキャンディーカラーですので、下地のシルバーが反射するくらい強い日差しになったときに他の色と違う魅力が出てくるんですなぁ~♪

昔、70系スープラが流行った時に純正色だったワインレッドって色が爆発的に流行りました。

色んな車がワインレッドにオールペンしていたんです。

当然、僕もカッコいいなぁ~って思っていたんですよ。

しかし、僕ら仲間や回りの所有するスターレットやAE86、AE92レビトレなどチープな車には似合わなかったなぁ(汗)

やはり車のデザインを考えた純正色のカッコ良さには及ばないもんですなぁ~

当時僕はRX7でしたのでキャンディーペイント気味の綺麗なグリーンにオールペンしたんです。通常シルバー混ぜる所にゴールドを少し混ぜたりしてカスタムペイント工場でペイントしたので今のソウルレッド的な光り方してて大満足でした。

が、

ドリフト遊びに使ってた車の癖に板金修理で色が合わないという最大の欠点がありました・・・(泣)

金欠(ガス欠ともいう)で手放したけど、次のオーナーもペイントで苦労するだろうなぁ~と、思ってました。

いよいよNDもオールペンしたいなぁ~3年くらい我慢するつもりなんだけど我慢出来るかなぁ~?塗る時はエアロや修理で苦労しない色にしよう~と(笑)

最近、夜中にズ~~~っとデカいトレーラーのラジコン作ってるんです。
結構面倒で、配線とかネジの多さに気合いが必要なKITなのです。子供生まれたので奥さんが1カ月くらい居ない隙に一気に組み立てる作戦で部屋に部品とか工具とか広げっぱなしでやってる訳ですよ。ほんと少しずつしか進まないのでサグラダファミリアかよっ!って何回も思いましたがようやく車的な形になってきたんです。

まぁ、僕もそんなに暇な訳ではないので毎晩は作れないんですが・・・

どうも出来て来ているペースと奥さんが帰ってくるタイミングを考えると・・・

完成が間に合わない(笑)

しかし此の中途半端さで一度カタズケると・・・

今までの経験上。

一生完成しない・・・

まさにサグラダファミリアwww

ファミリアと言えば赤いファミリア!赤いファミリアが流行った時には僕らはイタリアンレッドならぬ「ファミリアンレッド」と呼んでいた(笑)

今季絶好調のプロ野球広島カープのヘルメットの色はソウルレッドなのかな~?

さぁ本日も~げんきにいきまっしょぃ!