メルトっ!2016/09/16 10:46

少しずつ涼しくなって秋の訪れを感じます。

ウチの奥さんは出産里帰りで実家に居ますので、ベッドには薄い毛布しかなくもう少し厚めの毛布が欲しいのですが何処にあるか判らないから朝方は寒いレベル(笑)

さぁ~工場ではNBのエアコン修理が終わりました。
NBのコンプレッサーって故障少ないんですが、流石に新車からのエアコンは故障が増えてまいりました。

今回はコンプレッサーの電磁クラッチのトラブルで~す。

スイッチ入れるとカチッ!と音の出るのはこのクラッチが繋がった瞬間の音です。最近の車は本当に静かでしてNDなんかは殆ど聞こえません~

NCも新車の時にエアコンの抵抗とかクラッチの入り方など凄く良くなったなぁ~と思ってましたが、NDは更に進化してました10年の間にエアコン会社も当然進化させ続けてる訳ですから当然なのですが、エアコンって昔はスイッチ入れたら重くて走らなくなってストレス感じるレベルでしたので最近のカークーラーの抵抗の少なさにはただただ感心。

とりあえず出先で故障して近くのディーラーでベルト外してもらったので大事にはならずに当店の優良(有料)中古のクラッチにアッセンブリー交換してみました。

クラッチだけじゃなく、その奥の電磁コイルも擦れて熱で超絶メルトダウンしておりまして原形が殆どありませんでした・・・電気ショートもしているし。お客さんはベルト外す直前までエアコン効いていたと言ってましたがそんなハズはありませんね(笑)

ちなみに出先で入庫したディーラーのメカニックさんが「ベルト外した方が良いよ」って対応してくれて良かったです。クラッチが切れない繋がりっぱなしの状態でしたのでそのまま圧力が高くなり最悪はコンプレッサーロックでエアコン回路に切子混じって全損でしたから~

そのコイル溶けた物を取り除くのに小一時間掛りました・・・(汗)直ぐに中古があるってステキ。

コンプレッサーの調子が見れなかったのでとりあえず中古のクラッチを装着しましたが、次に壊れたときはコンプレッサーと共にアッセンブリーで交換するのが良いでしょうね~

さ、秋の訪れですが~
エアコンバッチリで車内キンキンに冷え切ってくださいませ~(寒)

さぁ次の修理も入庫しております~
原因追求で中々手強くて、2日目突入で~す(汗)

さぁ今日も元気にいきまっしょぃ!