イメージっ!2016/11/01 11:24

雨が続く~長岡シティ。

まぁ~仕方ないね、新潟県の冬の始まりってこんな感じ。
もう少しでシーズンオフかぁ・・・今年は間瀬サーキットに全然足を運べて無いのでラストスパート掛けたいなぁ~NBコマーチン号で185ノーマルで12秒台には入れたいし~♪来年は10秒狙うよっ!

やっぱ僕的にロードスターは間瀬なので、来年は集中練習とNBとNDを並行して車仕上げたいですなぁ~♪

そんな秋ですが。
今週末日曜日には~軽井沢ミーティングクラシックっていうイベントが浅間台であるのでそちらに行ってみようかと思ってま~す♪行きはなるべく下道でガンガン走って帰りも下道~?どうせなら温泉とか入りたいね~

と考えてますが(まだ妄想段階)

土曜は本庄サーキットでロドダラ走行会も有るみたいだし~連チャンの人も居ると思います。秋のイベントもスパートですよっ!

サーキットにミーティングにロードスターを楽しみましょうっ!

NBコマーチン号に・・・
何時もお世話になってるカーメイクコーンズさんの新作ホイールを装着しましたっ!

これ鉄チンホイールじゃありません~ちゃんとした?アルミホイールですよ!穴が小さいのでサーキット向けではありませんが独特の雰囲気を持っててグッドですっ♪

久しぶりにエンケイ以外のホイール買いました(笑)

最新ストリート系ホイールが鉄チンデザインとか、ホント最高ですっ!本当は僕のNA1001号用に買ったのですが、とりあえずコマーチンに履かせてみましたよっ!って感じで~す♪

ホイールとか本当に車の雰囲気が変わるので楽しいね。

当店のRPF1は今でもこの先も最高のデザインとガチの性能だけど、今回のコーンズさんのホイールもシャレの判る人にカッコ良く履いて欲しいですね。

このホイールをカッコ良く履く事が出来る自信が少しでもあるなら是非挑戦してみましょう~♪

僕はこのホイール手放す事は無いでしょう(笑)
ですが新しいの取り寄せOK当店でも買えます~♪よろしくね。

さぁ今週も元気に作業!がんばりまっしょぃっ!

来年のっ!2016/11/02 11:29

長岡シティは~冬の寒さですっ・・・(寒)

工場で作業していると結構セツナイ時期になってしまいましたなぁ、今年は工場の暖房何か考えたいな(その前にカタズケしろって話)

喉風邪ひいて1カ月くらい経つのですが、治る気配がありません。というか、治らないうちに次の風邪をひく感じで症状が1週間間隔で一転二転しております(汗)

もう次のスーパー耐久の話もチームで出ていて、僕は飛行機の予約とかレンタカー調べたり。

そもそもオートポリスって何処よ?って感じで地図みたり距離感を養ったりしております。

しっかし。
僕が工具持って全国を飛び回って飛行機に乗ってまでレースに行く事を誰が想像出来たというか、僕も想像も思いもしない1年となってます。

数年前に僕の友達がロードスターショップの従業員辞めてホンダに勤めました。本格的なレース活動がしたいと本人の目標もあり、転職は寂しさもあり嬉しさもあり複雑な心境でしたが心の底では強く応援していました。

先日フェイスブックで新しいNSXのGTマシンのお披露目でチームをリードするレースメカニックな姿の画像を見て嬉しくなりました。

最初F-1のメカから入り、世界を飛び回り。ホンダがF-1撤退と同時にレース部門の縮小でホンダのレース部門は少し影を潜めた感じでしたがGTマシンなどの開発は当然続いておりましたのでメカニックは縁の下で頑張って苦労して居た訳です。

そんな彼も世界を飛び回ってレース活動している姿は「雲の上」な話に聞いてましたが、自分もこうやって全国を回ってレース活動をしてみた事によって少し近く感じるようになったのも事実です。

自分の人生に何が起こるか本当に判りません。

何でも好きな事を諦めない事、好きな事を続ける事ってのは本当に大切で、自分の人生を左右するにとても重要な事だと思いっきり感じてます。

他人は「好きな事ばっかりして・・・」と言いますが。そんなの単なるヒガミでしかなく、僕には可哀想に「自分もやりたいけどできない」にしか聞こえません。

車好きだなぁ~で整備工場に就職して。

お金欲しいなぁ~で給料の良い運送屋に就職して。

やっぱお金より好きな事しよ~ってポルシェ屋に就職して。

ロードスター好きなんだからってロードスター屋になった。

こやって書くと今まで全ての仕事が好きで、嫌いな仕事はしていない(笑)好きな事ばっかり・・・って言われそう(爆)

みんなそうやって生きて行けば良いのに・・・

なんて言いませ~ん。

みんな考えて今の仕事をしている訳で~それで生きて遊んで楽しんで~♪

仕事辛くて我慢している人も居る。

希望を持って転職考えている人も居る。

自分を守る為だったり家族を守る為だったり、そりゃ~みんな好きな事で生きていければ良いとは思うけど、中々難しいよね~

ただね、好きな事しているだけに見えても。
縁の下では結構苦労している人沢山居るのも事実。

好きな事するのに努力は必要っ!

そんな未来が楽しくありますように。
来年のカレンダーが登場です(笑)

ロードスターカレンダー¥1750-

bowスポーツカーカレンダー¥2000-

在庫沢山あります~♪
通販で何かと一緒に~
店頭でもどうぞっ!

さぁ~今日も寒いけどがんばりまっしょぃ!

少しでもっ!2016/11/03 11:09

雨の長岡シティです、祭日なのに勿体無いなぁ~今日は遊びに来る人も少ないかな?

工場ではガンガン作業が進んでます~

と、そんな少し前の事ですが。
ブレーキパットが裏板と剥離しちゃってて危ない状態でした(汗)

たまに起こる事なのですが、これは古くなり過ぎたブレーキパットで裏板と磨材の間から錆びてきて最終的に剥離しちゃうのですね。

少しでもメンテ方法や乗り方で長持ちさせる対処は出来ますが、金属の錆びですからぶっちゃけどうにもならないです。

街乗りだけでパットなんて何時替えたか判らない人は注意ですね。

最近の車は裏板に最初から薄いプレートが接着されている車両がありますね。古いNAでもシムプレートは別部品として装着されてますが古くなると折れたり錆びたりして装着出来ないケースも出て来て装着されてない車両も多いです。

あのプレートは何の為?って話ですが、基本的にはブレーキの鳴き予防と、引きずり防止です。ついでに?ピストン側のブーツの熱対策でもあります。さらについで?に今回のようにならない為にパットの裏側からの水分侵入防止ですな。

殆どのパットは裏板に穴が空いていて其処に磨材が引っかかるようになってます。当然接着剤も使ってますが最終的な剥離防止です。今までは2個くらい穴が空いてましたがNDは1個ですね。

多分接着剤が良くなった事によると思いますが他にもメリットは多いですね。

当店のブレーキパットも好評頂いておりますが、裏板の素材はパットの使用目的によって違います。ストリート用はそれなりの素材で(笑)サーキットようはそれなりの素材(爆)となってます。サーキット用のパットが高価ってのはこういう部分からも違うからです。

あとは製造時の圧着圧力や磨材の材料が安いパットとの差になって見た目は同じように見えるブレーキパットですが全くの別物なんですねぇ~

こういう視点で車のパーツを考える事も楽しいですなぁ~♪

あ、ちなみにS耐レースカーはキャリパーのダストブーツすら付いてません~、毎回オーバーホールですし、高温でブーツなんて直ぐに燃えちゃうので・・・ブレンボも一部ポルシェ等もダストブーツは無いですのでサーキットユースでは無いのが当然なのかも知れませんね。

さぁ~昨日はNBコマーチン号に乗りたくて夜乗って帰りました。
やっぱさ~軽量化されたNAやNBは僕の中では楽しさ別格だなぁ~♪

帰り道に遠回りしたくなる車って最高じゃん~♪

祭日っ!2016/11/04 10:53

昨日は祭日でした文化の日だって。

地元の大きな会社も仕事らしいし、結構みんな仕事してたみたいね~。県外のお客さんの納車に間瀬サーキットデビュー(予定)の車両のブレーキメンテナンスとオイル交換と点検などなど。

夕方にはお客さんも帰っちゃって時間出来たのでエンジンを分解して組む時に判りやすいようにパーツを個々にまとめて整理しました。

夜にはカタズケ終わって預かりの車を工場に入れて予定時間に帰れました~♪

祭日で天気悪いとお客さんはマバラですなぁ~、平日と同じくらいの人数しか来ませんね。

何時も思うけど連休の真ん中も全然お客さん来ないんですよね~

祭日や連休はみなさんエンジョイ!なのかな?

で、家に帰ってラジコンのボディ制作で夜中の2時まで黙々と・・・

店でも車弄って、家でも黙々と作業する~

結構変態的に集中作業しております。

自分でも「よくやるなぁ~」と(笑)

さぁ今日も一日がんばりまっしょぃ!

ASAMAっ!2016/11/08 11:29

日曜日には~第一回ロードスターミーティングクラシックに行ってきました。

最近お気に入りのNBコマーチン号に乗って日帰りですが、最近ユックリとロードスターに乗りたかったのでオール下道で向かって帰りも半分下道です~♪この時期はエアコン無くても気持ち良く走れるのでガンガン下道使います(笑)

高速道路走ってても面白くないから嫌いだし!

で長岡シティから下道で約4時間弱で軽井沢近くの浅間山に到着~♪集まったロードスターは30台弱と小規模ですが、これがまた濃い人達で昔からの知人も多く楽しくすごせました。

今回の発起人さんはなんと軽井沢ミーティングの創始者Kさんですので来年の事や今後のミーティングの方向性なども聞く事も出来て有意義な情報交換をしてきましたよ。

やっぱり皆ロードスターが大好きで、この先の事も何とか楽しめるように考えているんだなぁ~♪と。

小規模ながらに決起集会ばりの内容となった第一回ロードスターミーティングクラシック、来年から一気に盛り上がる予感すら感じます。

こういった第一回ミーティングってのはその場に居る事が大切なんだなぁとあらためて思いました。遠くからは中部ミーティングで頑張ってるカワカツ君も足を運んできて、やっぱりミーティングやイベントの事を考えているとなるべく足を運んでその第一回の重要さを判っていますな!

ショップ関係もガレージベリーさんとヒライジドウシャさんも一緒にその場に居る事が出来て来年からのイベントの第一歩も一緒にスタート出来ました。

さぁ~来年の事も考えると一気に楽しくなってきました~♪

サーキットイベントも大好きですが、北陸や軽井沢や中部ミーティングなども好きな僕です~ロードスターの楽しみに境界は無いっ!

と、いう感じで帰りの道も色んなロードスターの未来な事を考えながら帰ってきました。

「一生ロードスター」がリアルになって来た時に、いかに楽しめるかが10年後の目標です。もう既にリアルに感じている人達は良いですね、既に楽しめる環境揃ってますから(笑)

さぁ~昨日は定休日でユックリさせて頂きました。
娘EUNOの公園デビューと同時にラジコン遊びしてドローン飛ばして、アチコチ買い物沢山して家でユックリと過ごしました。平和で幸せな一日を過ごして、早寝しました(笑)

次はスーパー耐久大分オートポリスと、間瀬リベンジ走行会!

と、再来週は忙しくなる予定ですので一寸した息抜きですな。

今週もユックリスタートでいきまっしょぃ!