本物っ!2016/11/09 11:06

やっぱり冬っぽくなって来た長岡シティ・・・(寒)

あ~嫌だなぁ~冬、ウインタースポーツとかやらないし個人的には雪なんて降らないでも良いよ。山方面だけ積もれば良いよ。

そんな感じで寒いっす。

先日浅間山に行った時にロードスターミーティングクラシックの隣の駐車場では浅間ヒルクライム?的なイベントやってました。

ちょっと面白い車や変わった車が展示してありました。

その中でもやっぱり興味あるのは~アストンですなぁ(笑)ロールケージとか張ってあってレース仕様一歩手前のチューニングが施されてました。内装などはアルカンターラ貼りのままとなっていたり時計やメーター指針がステキだったりいちいち細かい演出がされてますのでエレガント部分は残したストリートチューニングカーですね。

ひょっこり座らせてもらいましたがノーズが長くて先端は霞んで見えませんでした・・・

僕のコマーチン号よりも随分と高級感ありましたが~
こうやって画像並べるとNBのアストンバンパーは良く出来ていると(笑)

えーと、このアストンバンパーですが。
クラブバルケッタさんより当店が引き継いで販売させて頂きます。
NB2用です、僕のはNB1ですがライト回りの小加工で付いちゃいます、隙間とか出ちゃいますが・・・

グリルやメッシュなども用意はしません、FRPのバンパーカウルのみの提供となります。

価格は現在調整中~♪

でも1本だけそろそろ出来ちゃうのでイチハヤク欲しい方はお問い合わせくださいね~

今まではエレガントなアストンバンパーでしたが!僕が販売するからには~レーシーなイメージで!戦うアストンバンパーにしていきますっ!

来年は、185CUPをNBコマーチン号で戦いますよ~♪

静寂っ!2016/11/10 11:02

今週は~入庫の車がありません~(汗)

オイル交換とかしか予定無いので・・・(大汗)

NBコマーチン号を弄り始めたのですが~!突然弄り始めたので部品が足りずにオーダーしたけど明後日とか・・・マツダ部品のダメっぷりに振り回されて~リフトの上で保留となっています(泣)

通販も~
NAのダックテールとか在庫切れとなってしまってて保留状態だし、なんだか中途半端になってるなぁ。

そんなコマーチン号。
ついにというか、ようやくというか・・・ABSブレーキを撤去してます。やっぱり僕にはダメね、スポーツカーとしてペダルタッチが毎回不安定な車は乗っててゴミ・・・いや、僕が下手なのかも・・・特に速度高い所から一気に踏み込むとブレーキの効くタイミングが毎回違うとか意味が判らないので怖いんですよ。

怖いからソコソコで踏み始めて、車様の様子見ながら徐々に強く踏んで行く・・・これってブレーキコントロールしているんじゃないよね~完全に車から人間がコントロールされている。

超気持ち悪いのでようやくABSってゴミ撤去。

いやね、多くの人はNBのABSは気にならないと思うのですよ、実際に僕も他人の車を乗らせてもらう場合などはブレーキも遅らせる事も無いので気にならないし。今までコマーチン号乗っててもソコソコのタイムは出ちゃてたしABS外してもタイムアップなんてしないかも知れませんので。

サーキット走ってても気になる部分は一寸だけなんですよ、がっちり減速しようとして深く踏んだ時に制動距離が伸びちゃってラインを外したり、細かいターンでブレーキペダルに足を乗せるとABSが作動して向きを変えたかったのに予測より変わらなかったり変わったり。あとはドリフト遊びの時に横向いてるときに左足でブレーキ踏んで角度を付けようと思ってもABSが作動して角度変わらないとか。

日常ではありえないシチュエーションだらけですからね。僕はロードスターにはライトウェイトスポーツカーとしてダイレクトな操作感を求めてますので精神的に気持ち悪いから撤去するだけです。むしろストリートなら有ったほうが良いです(笑)

NDのABSはよくセッティングされております。
ストリートはもちろん、サーキットでも今の所まったく気にならないです。時代遅れのNBのABSから10年以上のABSの進化ってのは凄いなぁ~と。

って事は~開発の人も気になっていたのか(笑)

NDのブレーキはパットを滑らす事でABSの違和感を誤魔化してますが、この先に進化するとなるとタッチをもっと固く踏力に対してリニアさですね。

しっかし、ドイツ車のブレーキとか本当に良いんですよねぇ。
ドイツ車の良さって何が良いって圧倒的なボディとブレーキの剛性感です。ブレーキがダメなイタフラ車はいくらデザイン良くても僕は興味が無いんです~♪

何故そんなにブレーキを意識するかって?

そりゃ~スピードに対して人一倍臆病だからですよ!

さぁ~今日もリフトに上がりっぱなしなNBコマーチン号。
時間あるし一気にタイベル、ウォーターポンプも交換してタペットクリアランスもガッチリ詰め詰めにセットしてやろうかwww

遂にっ!2016/11/11 11:19

昨日は夕方からメッチャ寒くて・・・鼻水ズルズルでした~

夜なんて完全に冬の冷たさ、工場のシャッター半分降ろして作業してました。

そんな昨日は殆ど溜まってた書類的な仕事を終わらせました、結構あるんですよ。僕の場合は事務仕事って言っても会計的な物はもちろん、発注や見積もりの返答、メールの返事に通販の梱包から在庫も確認して発注など・・・まぁ作業しなくとも一日じゃ仕事終わらない時もあります。

何でこんなにする事あるんだろう?

って何時も思います。
でも工場はNBコマーチン号が上がって部品待ちなので~仕方なく?思い立ったが吉日ですので一気に気になって居た部分を仕上げる事に!

10万キロはとっくに過ぎてるタイミングベルトとウォーターポンプ交換(笑)

どうも他のNB1と乗り比べても高回転の伸びが足りない感じでしたのでタイベル緩んでタイミング遅れているんじゃないかな~?と適当に考えてましたがベルトのテンションは適当でした。

で、タペットクリアランスを見たら~

なんとガッツリ開いてて・・・あ~どうりで(汗)結果バルタイも遅れるし叩くし良い事無いので調整始めてみたものの。

どうも厚めのシムを使ってあって手持ちのシムじゃ足りない事が判明(泣)こんな事初めてや~

今まで何となく入れ替えで使えていたんですが、遂にこの時が来たか!といった感じです。大体メーカーで新品エンジンの時にはみんな似たようなシムを使うので、手持ちのシムが片寄ってきていたのは感じてました。

今回ばかりは足りませ~ん。

IN側の3番4番がメーカー基準値内一杯のままで終了。他は内緒のクリアランスですがオカシナ数値ではありません。

そんな事を夜にチマチマしていたんで寒い事、寒い事・・・身体の芯?まで冷えましたよ。

今日は組付けてエンジンは完成かな。

ブレーキのパイプが来ないので一度外に手押しで放出だなコリャ(汗)

ブレーキ完成したらあとはクラッチとフラホ交換してアライメント調整してとりあえずスタートラインに立てるかな?冬の間にロールケージ組んで春にはまたアチコチでアタック出来るかな~?とりあえず185でノーマルエンジンのまま間瀬10秒狙うぞ~!

さぁ~週末?もう週末?早くね?的な感じですが~今日も一日がんばりまっしょぃ!

ナンステっ!2016/11/15 11:59

さぁ~今週も元気にいきますかぁ!

今週末は九州でスーパー耐久最終戦ですっ!チーム88村上モータースNDロードスターのメンテで僕もレーシングコースのオートポリスに木曜日に向かいます!

帰ってくるのは週を跨いだ月曜になってしまいます。

メールや通販など遅れてしまいます、よろしくおねがいいたします。

思い起こせば春のスーパー耐久1戦目。
僕の目の前に現れた国内初のNDレースカーはレースウイークに突入してもまだ真っ白でスポンサーデカールも貼って無くて・・・バンパーとか付いて無くて・・・内装もバラバラで・・・消化器もキルスイッチも安全装備も付いて無くて・・・ガムテープ沢山使って・・・

レースメカニックとして右も左も判らない僕は訳のわからないままピットにカンズメで夜まで作業して「レースカーって出来ているんじゃないの?とんでもない所にきちゃったな~」って感じでひたすら車をレース予選まで走れるように鉄板切ったり穴開けたりしてまさかの車両制作から(笑)

無事完走したのですが嬉しさよりも安堵感(爆)

それから4戦色んな事が起こりました。

僕もとっても勉強になったし、それは個々に感じるだろうし、それがまとまってきてチーム全体でも強くなってきたと感じます。

色んな事はありましたがNDロードスターでの最初の1年な最終戦を迎える事。そして僕もその場に呼んで頂ける事はとっても嬉しいしチームに大きく感謝です。

レースは車も当然鍛えられて強くなりますが、人間も精神的に強くなっていくもんですな。体力的には毎戦一杯一杯ですけど(爆)

今週は僕の人生においても大切な1週間になると思います。

気持ちをギュッと引き締めて乗りなれない飛行機で博多まで・・・飛行機ちゃんと乗れるかな?そこが一番心配なんだけど・・・

さぁ~そんな感じの一週間。

店内に新しくリニューアルされたND用可変ナンバーステーが完成しました。

今回は海外からのリクエストでミアータでも装着可能にUSナンバーが装着出来るように変わりました。うーむ、何故かNDのパーツは海外への出荷が多いですなぁ~エアロとか。

日本人には僕のセンスが判らないのか~僕のセンスがオカシイか~?

まぁいいです、世界に僕の作ったパーツが届いて言葉も判らぬ人達が笑顔になってくれるなら嬉しい事じゃん~♪

まだまだいきます!NDのパーツ作ります!

NBのアストンバンパーも再販だし、次のNBパーツも完成予定出てきました!平行してNAのパーツも新しい事やってます!世界でも名の通る大きな取引先と大きな集大成的なパーツを進行中~♪とってもとっても楽しみです!部品作るのってとってもお金掛るけど、自分のセンスを信じて自分への投資だと思って作るから気合いも入るし考えも知識も勉強も毎回必要です~。

そうそう、来週末26日土曜日は間瀬リベンジ走行会!
1週間前には締めきります~九州から帰ってきたら急いでリスト作らなきゃ!

しっかしいっそがしいなぁ~(笑)

さぁ~今日も一日がんばりまっしょぃっ!!!

さぁてっ!2016/11/16 11:04

明日から九州に向かいます。

国内線の飛行機乗るの初めてやぁ~間違って北海道に到着しないように気をつけますっ!

通販とかメールとか来週までお休みとなりますのでよろしくお願いいたします。

同時に?20日には間瀬耐久レースも我がホッピーレーシングの面々が気合い入れて最終戦に挑みます。

今回はチームとしての集大成的な意味を持たせてあります。
ドライバー揃ってのメンテナンスしました。
レースの段取りも進めてます。
ドライバーでは無いけれど気合い入れてレースカー洗車してくれたメンバーも居ます。

来年は間瀬耐久レースの参戦はチームとしてお休みの方向ですので、最後くらいは僕以外のチーム員のみで何とかレースを進めてゴールを目指して欲しいですねぇ~♪

さぁ僕はスーパー耐久最終戦。
長いようで短い1シーズンを過ごしてきました、僕のレースメカとしても集大成的に気合い入れてシーズン締めくくりたいですね。

さぁ~今週も気合い入れてレースウィーク突入で~すっ!

チーム88村上モータースNDロードスターの応援よろしくおねがいいたします!