メンテっ!2016/12/01 12:16

昨日は~昼から?夜まで作業です~♪

定番のNA6のシリンダーヘッドガスケットの交換です。
シリンダーヘッドの脱着は何時もインマニを一緒に外すか、エンジンルームに残すか迷いますなぁ~どっちも同じくらいの作業工程なのですが、NA6のインマニガスケットは水も通っているので一緒に古いガスケット交換の意味も含めてインマニはエンジンルームに残すのが最近のヤリ方かな。

今回僅かにインマニ部から赤くガソリン漏れっぽい感じもあったので結果メデタシです!

ガスケットを綺麗に落としたり、錆びたパーツをブラスト掛けてクリア塗って、ボルトも磨いてカッパーグリス塗ったりプラパーツにシリコン剤で磨いたり・・・僕の作業は単なるパーツ交換ではありません。

伝票に書いてある2倍は見えない作業しているかと・・・

僕の趣味なのでどうでもよいけど。

今回車両をお預かりする時に。
「専門店だから早く終わると思って・・・」と先にお話頂きました。

まぁそりゃ~僕も何台も同じ作業してますからね、急いで作業したら一日で終わります。

でもレース以外はスピードを求めてする作業は当店では無いのです。むしろ・・・普通に部品交換だけじゃないケースが殆どなので時間が掛る・・・(笑)

です。
バラして、洗浄、組付け点検で倍の時間を使ってます。

スーパー耐久NDではタイア1本の交換の為に何回も練習して、段取りして工具もボルトも全て特注の物を使って1本の交換に11秒くらいでタイア交換します。これも確実に早い作業が求められます、タイアをハブに合わせる時にボルト穴に通らないと倍くらい時間掛ってしまいます。ホイールの形状で差し込みやすさも違うのでミスも減ったりするシビアなスピードの世界であります。

が!
当店の作業ではそのような事はありません。
僕はインパクトレンチを殆ど使いません、タイア交換でも使う時は一度緩めてから使ったり、仮締めで使ってから必ず手でトルクレンチを使い締めつけます。レースの何十倍の時間を使ってタイア交換するのです。

他のボルトも同様でしてパワーツールは殆ど使わないのが僕のスタイル。

ボルトの事や素材や表面処理などを知っていくうちに自然とパワーツールから離れていきました。

ボルトの錆びや、伸びる感じ、ネジ山のガタや引っかかりなど手で感じた感触が全てです。その場に適したボルト、素材があり、そこに使うグリスも多様になります。その全てに意味があり、理由があり。

僕から見れば素人ほどインパクトレンチ使いたがり、怖い物はありませんね。

本当に時間が有れば更に倍時間使いたいのですが、それはそれでお店潰れちゃいますから~(爆

出来るだけの事をするだけで~す♪

さぁ~今日は雨。
朝から頭痛でしたが今は超元気!そんな微妙なテンションでがんばりまっしょぃ!

フィニッシュっ!2016/12/02 12:45

先日のヘッドガスケット交換のNA6は納車させて頂いてますが、最後に写真撮影~♪

ノーマル然としたエンジンルームも最近では減ってきたので、これはこれで風情すら感じるようになりました(笑)入庫の時よりかなり綺麗になって自己満足。

お客様も満足頂き帰りに追加で部品沢山買って頂きました~♪

年末に向けて当店も作業以外の色んな事が締めくくりに向けて動いております。保留されていた細かい案件がアチコチから話が来ます。パーツ開発も3件進んでますし。他のパーツは生産工場変更に伴い県外に向かわなくてはならないし。保険仕事も2件終わらせたいし。僕は頭痛でしばらく酒飲めないのに忘年会の店段取りしたり(笑)

工場にパーツも溜まってきたので一気に納品というか取付しますよ~♪

ほんと、マジに頭痛とか言ってられないなぁ~
アルコールは摂取するとハード頭痛に襲われますので今は全く飲みたくなりません。いやぁ~家に帰ってビール飲まないと何となく区切り付かないと勝手に思ってたので第3のビールより高いノンアルビール買って来たんですが。

酒飲みたくないのでノンアルだとしても今はビールみたいな物にすら興味も無いので・・・

大好きなトマトジュースとかお茶とかジンジャーエールとか飲んでます。

なんだったんだろ?家に帰ると酒飲む習慣(笑)

つうか、ご飯食べた後にアルコールで眠くなったのが眠くならないので子供弄ってる時間が増えて良い事ばっかりです~♪僕の頭痛キャンペーン月間が終わるまで多分年内は飲みたくないのでアルコール摂取しないと思われます(本当)

これで頭痛が無くなれば~家でラジコン弄ったりカタズケしたかった事とか自宅改造したかったりと自分時間増えるかなぁ・・・

家で酒以外に好きな事があるってステキ!

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃ!

あれっ!2016/12/03 11:12

昨日は午前中に頭痛の原因を探るべく耳鼻科に行ってみました。3時間くらい待ってレントゲンとか撮影したりしましたが結局原因は掴めず・・・異常なしとなり、何時も通り痛み止めを沢山出してもらって帰ってきました(泣)

内科、脳外科、耳鼻咽喉科のどれも原因掴めず。

あとは歯科くらいかな~

工場ではウチの奥さんマシーン「六本木カローラ」のトラブル修理でしたよ。アラゴスタなんていう高級車高調ダンパー(なんと倒立)が付いてますが、スタビリンク取り付け部がポッキリと折れてしまい修理を試みます。

何でこんな所折れたんだろ~?

とりあえずロアアームだけ下に落としてブラケットを溶接してみたら~ブラケットは鋳造で作られた物でして溶接が難しい・・・クラックで破断してますので隙間に溶棒を流したいのですが鋳造品は溶接棒が溶け込む前に本体が溶けちゃうので難しい・・・何とか溶接出来たけど大丈夫かな?

ついでに少し前に換えたミッションオイルもフィーリングが悪いので交換しちゃいます。1000kmも使わなかったかも・・・今回はND用に作った6速用オイルを入れてみたら全域スッゴク良い!特に1速とバックは冷間時に全然入らなかったのですが全然入る・・・オイル固かったね。

ゲトラグミッションはオイルスッゴク柔らかくないとダメなんですねぇ~

と、気分上々で帰りに乗ったんですが・・・

なんと!ヘッドライドレべライザーが大きくズレちゃってライトが超下向き・・・(泣)ロアアームブッシュがピロボールですのでダンパー外した時にアームが思いっきり下に行ってしまったのが原因ですね。

レべライザー壊れてなければ良いなぁ(汗)たまにはそんな失敗もありますな・・・

さぁ~今日は気を取り直して一日がんばりまっしょぃ!

掲揚っ!2016/12/06 15:57

週末に~

お客様の会社でイベントなどで使う「バナー(旗みたいなの)」を作れる事を知ったので早速依頼してみました。

賑やかなイラストとかも面白そうだな~と思ったのですが。

遠くからでも~老眼bでも~一瞬でウチだと判るように配ってるステッカーと同じデザインにしておきました~♪

結構大きいので軽井沢ミーティングでテント裏に吊るす事も出来るし、レースなどでピットが判りやすいようになります!

前から作りたかったんですが、お金使うなら出来るだけ知人やお客さんの所で作りたかったのでナイスタイミング。

来年のレースの為にもホッピーレーシングバージョンも作りたいなぁ~♪

有難い事に通販が好調です、ボーナス時期だからなぁ~?当店の素晴しいサウンドのマフラーや超ハイセンスなエアロパーツの在庫が減ってきてます~年内納品出来ない物も出てきちゃってますのでお問い合わせはお早めに!

工場作業も年内の仕事がおおよそ見えてきました。

まだ余裕ありますので年内作業の予約もお早目に!

などなど。気が付けば12月に突入の、師走モード突入であります。長岡シティの田舎路も車の台数多くね?と感じてます。

さぁ~代車のタイアもスタッドレスに交換しなきゃだし、冬に面倒なトラブル無いように点検したりオイル交換したりしなきゃね。

さぁ~今週も頑張っていきまっしょぃっ!

ようやくっ!2016/12/07 11:19

今日は天気予報悪かったのにメチャ青空な長岡シティです。昨日作業進められなかったのですが、気持ち良い青空ですので本日頑張れる気がします~♪

人間の気持ちは多少なりとも天候に左右されますな。

デモカーND1028号のステアリングを交換しました。35パイから33パイと小径化しました。シートをエスケレートにしたらND用はショルダーが僕が思ったよりも狭く、ステアリングに対して腕が開いてしまう事で違和感が出ましたので交換。

交換しただけで乗って無いので良いのか判りませんが・・・また戻す事も考えておかなきゃね。

車のステアリングやシフトノブなどは交換すると運転したくなりますねぇ、直接手に触れる部分ですし必ず何らかのフィーリングは変わるので楽しいパーツです。気分で交換するもよし、新しい物で気持ち良くドライブなど車を楽しむアイテムだと思います。

そんなライトなパーツから一転してレーシングパーツのご紹介。
当店のNDレーシングセンターパイプが型から作り直してリニューアル。

エキマニ側の純正触媒は残りますがセンターパイプ側のセカンダリー触媒は無くなりストレートパイプになります。

当然音量はワクワクするくらい大きくなります。サーキット用のレーシングパーツとしてご使用ください。

ND用のLSDも用意しました、今までノーマルのオープンデフでしたのでこれでサーキットタイムも上がると思います~♪

強化ブッシュも一式揃ってるし・・・

またパーツだけ集まって組付ける時間が無いというパターンに(汗)

ならないようにしよ~っと!

さぁ今日も元気にいきまっしょぃっ!