今年もっ!2017/01/05 11:31

さぁ~昨日から店は開店です~♪
毎年恒例の年賀状の返信を書いたりしておりました、初日から肩コリ半端無い感じです(汗)

早速県外からの入庫車両もありまして、NB代車号を出そうかと思ってエンジン掛けたら!

年末にリアマフラーがボッキリ折れたのを忘れていいました(汗)

NBのリアマフラーなんて交換5分や~!って意気込んで今年最初の修理開始となったんですがこれが錆びて結構大変でして・・・まぁ錆びで折れたマフラーの車両ですから当然と言えば当然なのですが(泣)

ナットの頭も錆びて小さくなってソケットが刺さらない~

結局は昔からの王道でもあるタガネとハンマーでコツコツと外しました。やっぱりこういう時は高価な道具よりも実績と経験ですねぇ(笑)

今回折れて外したマフラーはNB鉄管音マフラーですが10年近く雪国走行や融雪剤巻かれた県外までの代車と頑張ってくれたと思います。純正のセンターパイプ側も錆びてフランジが半分くらい無くなってましたのでそれなりの過酷な条件だったかと思います。

鉄マフラーは錆びるので嫌われる傾向ありますが、その特有の音質などを楽しめるなら十分な賞味期限かと思います(本当)

さぁ~今回代車帰ってきたらセンターパイプ側の錆びて朽ちそうなフランジを作り直しますか~!

センターパイプ交換で簡単には済ませません!一つのパーツを使い続ける事と、対策しながらそれを楽しみに修理するのが好きなのです。

さぁ~今年は自分の車の修理から始まった年明けですが(笑)
本日から通販でマフラー出荷や入庫もエンジン整備でもう一台増えて~年初から忙しくなってきました!

ありがとうございますっ!

今年も一年おもいっきりがんばっていきまっしょぃっ!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2017/01/05/8303313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。