ラッセルっ!2017/01/12 12:11

ついに雪が積もった長岡シティ~今シーズン初めての井戸水ポンプ稼働&放水!スコップ片手にエンヤコラの車でラッセル!と昨日は初めてだらけでした。

車預かった時には雪なんて1mmも無かったのに、完成した時にはガッツリと降り積もってハイグリップな夏タイアも雪の上では最低グリップで納車不能な非常事態(笑)店に有ったスタッドレスにリアだけ履き換えてとりあえず店の駐車場の屋根付きスペースに移動しました。

他の預かりのNA6も納車だったのですがAT車で女の子でしたので送り出す方も心配で怖いですなぁ。雪道のAT車は駆動方式関係無く怖いもんです。

ロードスターは楽しもうと思えば本当に楽しい車なのですが、雪が降って通勤などでどうしても移動しなくてはならない場合などは楽しくも何ともありません~。

雪が降って、その中をワザっと遊びに出るのは楽しいのに(笑)

そんな僕も明日は早朝からNAの納車で群馬県まで自走で向かいます~(汗)

気になる天気予報は~

このまま今週一杯は雪が降り続くっ!です。

足固い車高短なんだよなぁ~

スタッドレスも古いんだよなぁ~

ワイパーも遅いんだよなぁwww

と、言う事で。
明日は休業とさせていただきま~す!

雪降るし問題無いだろ?
って感じでユックリと雪積もる高速道路を堪能?します(泣)

さ、今日は明日の分まで仕事しま~す!
頑張っていきまっしょぃっ!

オートサロンっ!2017/01/14 13:07

昨日は群馬まで納車がありましたので早朝雪の降り積もる中をロードスターの腹擦りながら出発して雪の無い関東圏に脱出しました(汗)

本当に関東は雪無いし気温も高い・・・(羨)

で、ヒライジドウシャさんに到着して平井くんと一緒に「オートサロンやってるってよ!」って事で乗りなれない電車と新幹線を使って幕張メッセまで足を延ばして行ってきました!

いや本当に二人して電車の乗り方判らんから、外国人の旅行客みたいでしたけどw

で、何とか匍匐前進でオートサロン会場に到着。

何時もながら大きな会場をフラフラと今年の改造車の流れを感じてきました。

ロードスター関連ですとNDロードスターにNAのクラシックレッドが限定追加カラーとして発売されるようです。お客さんには言っていたのですが実は僕も春までNCのトゥルーレッドにオールペイントしようと考えていたのですが・・・

何となく先を越されてしまった感もあり、この先何台もソリッド赤のNDを見る事になると思うと他の色も考えて無い訳ではないけど悩んじゃうのでオールペンは先送りかなぁ~(汗)

他にもND沢山居ましたね。去年程の前面ではないですが一過性ではなくロードスターチューンも定着してくれると嬉しいですね。

ドレスアップも去年と変わってきましたね、スタンス系のハミタイ鬼キャン激減してました。各車両キャンバー控えめでタイアもボディに綺麗に収まってる感じになってます。こっちの方が全然走りそうでカッコ良いなぁ~♪オーバーフェンダーも完全にTRAスタイルが主流ですね、スーパーカーも旧車も現代のスポーツカーからセダンまでも~。世界的にブームMAXです。

個人的に沢山改造車見てきたけどゴルフ2と白いBMWのE30は似たような感じだったけどカッコ良かったなぁ~♪ウチのギロッポンカローラにも同じようなオーバーフェンダーあれば欲しいかも!とか妄想できました(笑)

沢山のショップさんと業者さん知合いなどとお会いできました。
まぁボチボチ会話して楽しい時間を過ごしました。

で。
帰りは新幹線を使ってセレブに帰って来た訳ですが。

ビール飲みながら帰って来れて「なんて贅沢なんだ!」と感じました。そう言えば新幹線なんて何年も乗ってなかったので静かさに驚き、時間と快適性を考えたら安いもんですなぁ~

車での移動も楽しいのですが、イベントなどの帰りは疲れてしまうのでそのリスクと時間を考えると相殺されちゃいますね。

さぁ~帰ってきたら長岡シティ大雪で大変だぞっと(泣)
大雪日記の始まりです・・・

埋まるっ!2017/01/17 11:23

先週末にメッチャ雪降りました長岡シティ。

年に2回くらい凄いレベルで降る時があるのですが、今回は全く雪が無い状態から突然降り積もったので焦りますなぁ~

1週間前には全く雪も無く、気温も高く「今年は暖かいねぇ~」なんて言いながら外で喋っていたのがウソのような積りっぷり(笑)

ちゃんと雪国になりました。

オートサロンから帰ってきて夜に店の前を見た時は多分30センチくらいでしたが翌日の朝起きたら更に30センチくらい積ってて60~70センチくらいになってました(汗)こうなってしまうと店の入り口に辿り着くのも大変で、膝より高く雪があるのでロングブーツも意味無い感じで雪の中を突進して店の入り口に向かいます。

モフモフの雪ですので突き進むと腰くらいまで有るんじゃね?って高さに感じます(本当)

とりあえず店に入ってスコップで除雪開始・・・

その前に自宅入り口も小一時間除雪してきたので疲れてますがそれでもやらん事には、どうにもならない。黙々と除雪してもスコップの能力では進んだ気にならないのでついにスノーロータリーを使う決心をして、また太ももまで埋まりながら店の奥の倉庫に向かう。

やっとスノーロータリーを引き出して雪を飛ばし始めますがロータリーの高さよりも雪が少し高いので作業し難いんです。

まぁそれでも何とか山を作ってから融雪井戸のポンプを稼働して一気に雪を溶かすのです。

まぁこれを1時間やっては30分休んでを繰り返し19時までずっと。

それから早めに自宅に帰って20時まで・・・一日除雪でした。

翌日も雪は少ないのですが除雪用ブルト-ザーが押しだした固い雪の塊が自宅と店の入り口に山になってますので翌日もスコップ片手に、同じく今日もスコップ片手に・・・

雪かきは全身筋肉痛にはなりませんが、何時もチカラ使わない左腕だけは筋肉なのか関節なのか判りませんが痛いですなぁ~

さぁ、数日は雪は降らないようですので仕事出来るかな?

雪国の自営業はよく起こる事ですが4日とか5日間無収入ヤバいって!

そんな感じなので喜んで通販おまちしておりま~す!

さぁ~今日はタイア交換1件とそれ終わったら工場で1人寂しくピストンとコンロッドでも削ったりして過ごしましょうかねぇ~

コツコツ生きていくのです!

ツンツンっ!2017/01/18 11:23

お~~~~!っと思うくらいの青空です本日の長岡シティ♪

雪があれば除雪日和なのですが~残念ながら昨日で殆どカタズケちゃいました。

今日でどれだけ屋根の雪が溶けるかが今週末の運命に掛ってます・・・

さぁ~オートサロンでダンロップの発売前の新製品デレッツァZ3を見てきました。

多くの人が爪でツンツンしたので表面に爪痕が万遍なく(笑)当然僕もツンツンしてきました~♪

今まで色んなタイアをツンツンして来ましたが、タイムは出そうなコンパウンドですが摩耗やタレなど実際に走ってみてどうなりますかねぇ?

タイアはサーキット走行を楽しむ上で重要なパーツです。タイムアタックにおいてはタイアと路面のグリップが勝負の全てと言っても過言ではありません。

ただしこれが曲者でして、単純にグリップしたら楽しいか?と言えばそういう訳でもございません。テレビ番組のタイトルではないけれど「絶対にすべらないタイア」という物が出ちゃったらサーキット遊びはツマラなくなると思います。

ドラッグやゼロヨンでもタイムアタックでもドリフトでも滑る、滑らないの境界や、滑ってからのコントロールを探るのが醍醐味ですのでね。

昨今のハイグリップタイアはどんどんとソフトコンパウンドに移行してきております。まぁタイムを求めるなら単純に嬉しい事なのですが単純にサーキットを楽しむならばグリップよりもコントロール性を重視したいのですが、ソフトコンパウンドを活かす為にケース剛性も上げる事になるのでそのバランスによっては扱い難く、タイアマネージメントもシビアになってしまいコントロールし難くなり楽しさから離れていってしまう事も珍しくありません。

新しいタイアのカタログで見る「今までの製品より○○秒タイム速い」とか、確かにそれも重要かもしれませんが僕はそれを開発技術だとは素直に評価はできませんね・・・タイアの未来を変えるのはタイムじゃなく、同じタイムで走れるけどロングライフでタレなく100周走っても大丈夫!みたいな・・・サーキット50周での摩耗レベルが圧倒的に少ない!など・・・今では夢のような話かもしれませんが本当の進化というのはそういうものかと思います。

タイムを出すには何かしらデメリットも生まれてくるというのが常識的になってますが、相次ぐペリーのような海外勢のソフトコンパウンドや浅溝スリックパターンなどを見てもタイムを出すのは簡単ですぐに追い抜かれるコスト掛らない技術だと言う事が販売価格に反映されてます。

国産タイアメーカーが海外メーカーに差を付けるならば圧倒的な技術で生まれる可能性のあるタイアライフでしょうね。一般タイアも、トラックタイアも、サーキットタイアもゴール地点は「へらないタイア」

今のハイグリップタイア戦争も発売されるタイアが僕らの懐の平和を叶える事が出来無ければ当然「戦争反対!」の意見が多くなり終戦に・・・終戦=車遊び終息となる!?

本当に減らないタイアならローグリップでもサーキット好きは何とかして楽しもうと努力するもんです(笑)

さぁ~今日も春のサーキット遊びを妄想しながらがんばりまっしょぃ!

走ろうっ!2017/01/19 13:19

今日は少し気温も高い(5度くらいかな)長岡シティ♪

週末また天候荒れるみたいなので今のうちに早く雪溶けてくれんかな~

そんな当店は雪の中ですが(泣)
関東周辺はタイムアタック日和が続いているようです(羨)

来る2月25日!
筑波コース1000でミキプロジェクト主催のR-1グランプリが開催されます~♪

毎年開催しているイベントで、毎回盛り上がる内容となってます。タイムアタッククラスとレースクラスがあり、しかも185レースクラスもございます~♪全国で開催されている185CUPもレースクラスは少ないのでチャレンジしてみるのも面白いと!

やっぱりレースのスタートの緊張感や、走行中のカケヒキなど。レースならではの醍醐味を感じる事ができます。タイムアタッククラスでのタイムバトルも十分面白いですが、レースとなると更に緊張感ありますので!特に緊張感の無い日々をお過ごしの方は是非ピリッ!とした空気を感じでください(爆)

今回はND応援で特別にNDで参加の上位3台を表彰して頂けると!クラス関係無くND総合での順位なのでND乗りはチャンスですねぇ~クラス表彰も狙えばダブル受賞も夢じゃないっ!?

当店にも申込書あります~♪

さて、僕は毎日色んな事が起こりましてテンヤワンヤ過ごしております。何でこんなに忙しくなってしまうんだろ~?って感じです。良い事も、嬉しい事も、ちょっと悪い事も、ちょっと面倒な事も、みんな平均して来るもんですなぁ~何かとバランス良く出来てます。

一番の悩みは子供が夜に寝てくれないで奥さん睡眠不足で可哀想です・・・お父さんが仕事終わって帰ってフォロー出来る事って少ないんですよねぇ・・・洗い物とかくらいしか出来てないなぁ~

さぁ~今日も工場は寒いですががんばりまっしょぃ!