こっそりっ!2017/02/01 12:37

工場が寒いからシャッター閉めていると時間が判らんのです。作業してて気が付くと営業時間回ってて、切り良い所で止めたいけれど中途半端だったりして中々止められない感じになりますな。

これから少しずつ日が伸びていくと時間の感覚も変わってきますので気が付けば閉店時間とかある事かと。

さぁ~工場も作業満タンで~す。
昨日は一日NAのファイナルギア比交換です(終わらなかったけど・・・)車のセッティングが決まってきた車両は細かい変更で更なる追求をするのです。ほんの少しだけギア比を変える事でエンジン回転数を押えたり上げたり。

それがタイムに結び付くかはやってみないと判りませんが、自分のイメージに近づける為には何度も脳内でシミュレーションして実際にやるしかないのです。

車両のメンテもバッチリで、足のセットも決まってきて、タイムが煮詰まってきたらやっぱり最終的に目標とするコーナーに回転数を合わせる事で更なる立ち上がり加速を良くしてタイムを縮める事が出来るのです。

コースに合わせてギア比を調整するのはラジコンでもミニ四駆でも何でも同じ~♪小学生でもやってます~。

ただ実車になると気軽にミッション分解してギア入れ替えるなんて事は一般的に出来ないし、ギアもそんなに選べる種類がありません・・・ので。比較的気軽に出来るファイナルギアで全域を変えちゃうんです。

全域変わるので各ギアによりメリットもデメリットも生まれてしまいます。例えばNBの6速ミッションであればファイナルをローギアに振ってしまったら1速が使えないくらいローギアになって2速発進が普通に出来て折角の6速ミッションを5速ミッションとして使う・・・みたいな(笑)

それでもコーナーによっては絶妙な3速のギア比になったり、ジムカーナ等で2速パイロンターンが出来るようになって立ち上がり伸びも出せたり。

さぁ~どうなるかはドライバーの腕次第!

さぁ~今日も一日頑張って仕上げましょう~♪

綺麗っ!2017/02/02 11:05

今朝は雪が少し(2センチくらい)積もってて超寒い長岡シティ。

雪の量と寒さは比例しません・・・雪が降らない国の人は「雪が降ると寒い」と思いがちですが、確かに寒いのは変わらないけど本当に気温が低く寒いのは風が強くて雪が積もらない時なんです。

昨日の夕方から風が強くなって夜中もずっと風が強かったので予想出来た寒さだけに余計セツナイ・・・

さて、工場では作業が終わった185cupカーが一台。
デフケースが前後とも中々の錆びで強敵でした~(泣)

ベアリングも全て交換してのオーバーホールでしたので今回はケースの前後ともにブラストで錆びを落としてペイントして組み付けてます。手間と時間が掛るけど、作業している僕も完成が気持ち良い。

この後に筑波2000最速205cupカーの錆びと戦うのです(汗)

ホッピーレーシング新年会。
を行いたいと思います。
真面目な運営の話をしますのでホッピーレーシング関係者(応援含む)
と今年関わりを持つかもしれない参入希望メンバーのみとさせていただきます。

場所は未確定ですが、新潟駅周辺で2月11日(祭日)の夕方か夜からとなりますので県外など遠方の人は新潟駅周辺で宿の確保お願いします。

同時に11日までにホッピーレーシングの活動を共にしてみたい!ってメンバーも募集します。年会費とかありませんので誰でも気軽に!と言いたいとこですが、気軽過ぎてもイケマセン。チームを通してレースやサーキット走行などのお手伝いや参戦を思いっきり真剣に楽しもうと考えている人が良いですなぁ~♪仕事は当然第一優先で、プライベートの時間の上位にチーム行動出来る人。

その代わり?運転が上手いとか下手とかタイムが速いとか遅いとか関係ありません。

さぁ~今年もスタート準備に突入じゃぁ~!

その前に今日もお仕事ばんばりまっしょぃっ!

コラボっ!2017/02/03 11:17

昨日の夕方から工場でまた引き籠りのような作業が続きます。シリンダーヘッドに立ち向かいリューター片手にアルミ粉まみれでして電話の音も聞こえないしストーブ焚いても寒いしエアツールは凍るし。

冬はエアツールのドリルやサンダー、リューターは連続使用で凍ってしまいますので使えないなぁ~そのあたり電動は暖かいし最高っす。

工場が寒いので冬は厚着してます。ツナギの上に防弾・・・いや防寒ベストを着てから更に防寒ジャンパーを着込みます。

そんな厚着で今まで全く起こらない事が最近起こるようになってしまいました。

寒いのでベストのジッパーをキチンと締めて・・・と。

しばらくして気が付くのですが、そのジッパーがベストとベストじゃなくて。ベストとジャンパーで何の違和感も無く、普通に閉まってるという事態になっとります(汗)

流石世界のYKK(笑)

誰も居ない工場で1人で爆笑してその後に少し寂しい空気を感じましたが・・・突然舞い降りるオモロイ事ってタイミングによってはとても勿体無いシチュエーションで起こる物ですな。

笑いも喜びも嬉しさも多人数で分かち合いたいものですね~♪

今日も気合い入れて工場でアルミ粉まみれになります・・・明日は工場リフト使う予定なのでリューター粉なども掃除しないとなぁ~

気が付けば節分!
鬼も福も全部来いやぁあああ!

って感じです。

リアバンパーっ!2017/02/04 11:15

週末です~今日は天気良い長岡シティとなってます。

みなさん遊びに来てね。

今日はNB用のアストンリアバンパーの紹介です。
まぁアストンのイメージ少し少ないかな?いわゆるショートバンパーですね。

NBの各種フロントバンパーでもマッチング良さそうです、ドレスアップも組み合わせ次第で色々な見え方しますのでカッチョ良くしてくださいませ~♪

NB全車対応¥60000-(税抜)

となります、今なら在庫OKです~ヨロシク!

僕のコマーチン号が板金屋で完成しております、完成と言うより・・・ブツけたバンパー治っただけですが(汗)

FRPのバンパーは割れても部品が揃っていれば大抵は直す事が出来ます。ただし新品買った方が安いんじゃね?くらいの価格差になるケースもありますので要相談ですね。

当店の板金部門はFRPに対して物凄く経験がありますので、治すだけじゃなく加工やワンオフも可能です。ボディ伸ばして霊柩車も作ります(笑)

たまにやってるんですが此のバンパーと其のバンパーをくっ付けて違うバンパーにする事も可能です。新品バンパーを5分割くらいにして組み合わせてかなり大変なのですがサラリとやってしまうのです・・・

車好きな奴の車仕事ってのはセンスもあるので違和感無く完成してしまいますので「簡単じゃね?」と思っちゃうのですが、実はかなり苦労しているというか、普通の板金屋じゃ出来ないレベルですな。

出来たとしても違和感アリアリの失敗感が滲みでる事でしょう(笑)

うーむ、センスだのぉ~♪

さぁこのNBアストンリアバンパーをセンス良くカッコ良く使うのは誰だっ!?

当店のアストンフロントバンパー以外と組み合わせるのは中々ハードル高いですぜ~♪

週末です!一気に来週に向けてがんばりまっしょぃっ!

時間っ!2017/02/07 12:31

本日の長岡シティは雪が少し積もりました、3センチくらいかな?

折角雪が殆ど溶けたと思ったら、ぶり返す・・・春に向けて3歩進んで2歩下がる~♪みたいな。

週末の土曜日に気温も高く、久しぶりに晴天になったので!

メッチャお客さん来ました(笑)

ジワジワと来客が増えて、数時間後には駐車場に入らないくらいでした。暖かいとドライブしたいもんね♪外でもお客さん同士会話で盛り上がってましたよ。僕は加工作業でバタバタしていたので殆ど会話に入る事無かったのは残念えしたが~

で、翌日の日曜日には雨が降って。
常連だけ集まる・・・みたいな。

行動が天気にメチャ左右されるオープンカー乗りを象徴するかのような来客数のバイオリズム。

そんな日曜日に突貫でお客さんが持ち込んだLSDを分解しておりました。中古で買ったようでして、装着前にギアの当たりを点検して欲しい~って事で分解。

ちゃんと組んでありましたが。

バラしてみると液体ガスケットが古い物が残った上にまた液体ガスケットを塗って組んでますね・・・赤と黒の2色のガスケットが接合面とボルトに沢山見えます。

これじゃぁダメですなぁ~

確かに、作業する側としてはこのガスケットを剥がすに小一時間掛ります。端折りたい気持ちは判りますが、古いガスケットの上にしかも違う種類のガスケットを塗り込むとか、密着性が良くない事は当然ですな。

軽く考えるなら漏れなきゃOKなのですが、漏れる確率が高い状態を判って組む事は理解出来ませんなぁ~

作業ってのはお客さんの予算と時間の許す限り最善を尽くす事です。

残った液体ガスケットを落とす作業自体は小学生でも教えれば出来る事。それを怠る事は手抜き以外何でもありません。

残念ですなぁ~
コレを見ちゃうと、他に何か手抜きがあるんじゃないか?と疑ってしまいますので、少し深く点検します。

良くあるのはオーディオやETCの配線などの処理などに見られますが、技術関係無く手抜き作業ありますねぇ~。それを見ちゃうと何らかの電気トラブルが起こった時に全ての配線が怪しく感じる・・・そんな感じ。

そういう部分での人間の質を見るにはプラモデルとかラジコンとか作らせると良く判ります。とりあえず作って走ればいいじゃん?というタイプは何人か見てますが車弄りには向きませんねぇ~ラジコンなら配線の処理とか全体の動きや音でわかります。プラモデルは凄く上手じゃ無くとも手間掛ける事をしたかどうか?です。手間掛けた物は好感持てますなぁ~。

実車でもやっつけ感が垣間見えてしまいますので全体的な完成度が低く見えます。

逆に。
物凄いハイクオリティでプラモやラジコン作って来る人は~

僕らのような仕事には向かないかも(笑)

ポイントを抑えて、端折っちゃならない部分に時間を使う事で壊れなくトラブルも少なく全体的な完成度が上がると思います~。

そんなネットで買った得体の知れない中古パーツ(笑)のメンテナンスもたまには行いますが、予期せぬトラブルに発展する可能性がありますので常連さんのみとさせて頂いておりま~す。

さぁ~今週も車検整備からスタートです!
今日も一日がんばりまっしょぃ!