マツ耐っ!2017/04/11 10:37

週末はホッピーレーシングの新しい挑戦と言う事で~今年からマツダファンエンデュランスレース通称「マツ耐」に参戦してきました。

開幕戦はスポーツランドSUGOと言う事で突然に動き始めて準備、しかも当店のお客さんユーザーカー「くまもん号」もノーマル車両クラスに合わせて車両を大幅にモディファイして参戦です。僕のNBコマーチン号も含め2台8名のドライバーでの参戦となりました。

まずレギュレーションに合わせた車両作りからスタートです、掘っていくと出てくるわ出てくるわ・・・一つづつレギュレーションに合わせて行きますが見落としも多く、2台共に「開幕戦に間に合うの?」ってなレベルでしたが何とか完成、レース前の車検でもOKでした。

あとドライバーのほとんどが走行会レベルのヘルメットだったので買換え・・・僕も賞味期限切れのヘルメットをこのタイミングで結局買換え~HANS対応で何故か手元にHANSも有ったのでついでに装着。

まぁこれはサーキット走り続けるならいずれ来るタイミングだと思っていたので仕方ないというか、買換えのチャンス到来といったところでしょうか。

など本当に今回は初めてのレースに出る事で時間も無く準備が大変でした。

そんな感じでバタバタの参戦でしたが~

無給油150分を走り切り2台共に無事に完走!
順位は真ん中くらいでしたので・・・まぁ初戦としては仕方ない何とも言えないアベレージな結果に終わりました(爆)

燃料残に気を取られ。結局2台ともに燃料多く残した感じ・・・

小さいサーキットした走って無いのでハイスピードコースに皆慣れず・・・

コマーチン号は足のセットをウエットのままドライ路面を走行。くまもん号は黄旗追い越しのペナルティ(笑)

と、苦戦しながらも戦ってきました。
チーム、個人としても課題は多く残ってしまったのでまだまだこの先も楽しめそうです~マツ耐。

このマツ耐。
実はマツダファン東北ミーティングというイベントの一つだったのですが、このイベントがまた素晴らしいイベントでした。マツダ車乗りのお祭り的なイベントで古いロータリーレーシングカーが走ったり、787Bも走ったり。各車種のミーティングなどもあり。マツダもチカラを注いで各種ブースに気合い入れてかなり華やかなイベントでした!

イベント自体もかなり楽しいのでレースに参加しなくとも、遊びに来る価値アリですよ~♪

ちなみに一緒のピットだったチームが総合優勝しました。コチラは何時もスーパー耐久で僕と同じ88号車の応援スタッフの2名がドライバーだったのでスーパー耐久の時は同じ村上モータースのチーム員だし仲良しさんです~♪

そんな仲間の走行と優勝を目の当たりにして参考になりました。
色んなものが絡み合って仲間も増えて面白くなってきたなぁ~♪

趣味のっ!2017/04/12 12:00

怒涛のようなレースウィークも今週末は無いので一段落。

次は4月23日ヒライジドウシャのロードスター祭り本庄サーキットですので盛り上げるべくそれまで休憩~?

いやいや、レースで先送りになってたり予定の車両入庫がとまりませ~ん。

とは言いましても、大方予定通りに進めるので代車の手配が面倒なくらいかな?ウチのNB代車号がぶっ壊れてるので何処かのタイミングで修理せんと本格的に足りない状況となってます~(泣)

代車4台も出払ってまだ足りない?って感じです。

それでも趣味のラジコン作りも頑張ってます(笑)
走らせる時間無いのに~!いやいや、作ってる時間が良いのです。ネジ締める修行に終わりは無い!

今回は僕の仕事のネットワークを使ってラジコンのアルミパーツをアルマイト処理してもらいました。社外パーツも含めて一度アルマイトを落としてからの処理で色も統一してもらいました。

実車同様な形状のアルミラダーフレームを持つシャシですのでリアリティは減ってしまいますが目立つフレームは色も綺麗で映えますねぇ~♪

ノーマルでも作るのがかなり面倒なシャシですが、こんな追加作業していると本当に何時完成するの~?って感じで夜な夜なやってま~す。

ラジコン以外にも、現在面白い事やってます。

今度また紹介します~♪

さぁ~今日も一日がんばりまっしょぃ!

787っ!2017/04/13 10:23

先週のマツダファン東北ミーティングですが、あの3ローターエンジンな787Bも走りました~♪

ひっさしぶりにエンジン音聞いて、更にひっさしぶりに走行音を聞きました。20年ぶりくらいじゃなかろうか?

何時聞いても熱いサウンドですね。

これが走るってだけでもイベントに来ちゃう意味あります!

それと、僕の知らない世界だったのですがマツダのビアンテ?とかCX-5なども集まりも改造も沢山居るんですねぇ~ロードスターしか知らない僕は改造されたCX-5が並んでる姿に結構驚きました。

アクセラなどは改造率高いの知ってましたが、そのレベルも進んでドレスアップも驚くレベルでした~新アテンザの車高短は凄くカッコイイし~♪

マツダ車のユーザーが車を楽しんでる感が垣間見れとても嬉しいイベントでした。

会場はマツダやMZレーシングも色んなグッズを販売していたり、トークショーや普段見れない車の機構やパーツなどの教材を置いての説明などもしているようでした。

駐車場ではドライビング体験などもありましたし、とても充実した内容。

静的なイベントではなく完全に「動」で楽しむ雰囲気と、空気です。

工場では~またまたNDロードスターが入庫です~♪
本当に今年はNDの入庫率高いです!ボディカラーも片寄って無いのがNDの特徴かも?特に何色が多いとか今の所無いですね。

車高短の相談も多いし、オイル交換などの軽作業もお話頂いて施工させて頂いてます~♪早くもNDの流れが出来て来た感じです。

僕はND5が本当に好きなので~全然OK!結構弄ってきましたがまだまだ新しい発見も楽しみも次から次へ出てきます~♪

NAやNBもいまだに新しい発見ありますけど(笑)

そんなNBロードスター用アイテムが入荷しました。
ツイッターとFBに上げましたがトラストとのコラボレーションで純正形状のエアフィルターを作りました。

トラストのエアインクスですけどメーカーでの取り扱いはありません、当店での販売のみとなります。

お値段4500円(税別)

今なら送料サービスしちゃおうかなぁ~

詳しくは後日!

さぁ今日も車検2台がんばりまっしょぃっ!

マダマダっ!2017/04/14 11:47

春なのでボチボチいきましょうぜ!当店の間瀬サーキット練習会を5月13日に開催しま~す!

エントリー用紙や詳細はトップページからよろしくお願いいたします。

初心者から楽しめるように色々と考えております、サーキット初めてさんも、自分のペースで走りたいさんも、興味有るけどちょっと自信無いなぁ~さんも!

どうぞ!

走りなれた人でも、みんな集まって走るのは楽しいです。お互に走れば気が付く事も沢山あります。

是非どうぞ!

うれしたのし走るの大好き~♪

そんな感じでボチボチ準備をしていきますよ!
エントリー代金も振り込みでOKです、エントリー用紙は郵送でOKです、みなさん申し込みよろしくお願いいたします。

今年は夏8月11日に富山の「おわら」サーキットでSTAGE遠足も決定です~♪その前に北陸方面の人も今回の間瀬にエントリー沢山来ると良いなぁ~♪

今日の画像と新アイテム!
構想5分、完成まで半年掛りました(笑)

じゃじゃ~ん!

「NB用純正タイプ高効率エアクリーナー」

今回はチューニングパーツメーカーのトラストさんとのコラボモデルで、エアクリーナーの実績も高く信頼性も高い商品となりました~♪

トラストでの販売はしてません、完全に当店の専用モデルとなってますので当店での販売もしくはお近くの専門店で~

これ、ものすっごく沢山作らないとだったので・・・大きなダンボール3箱分もあります~(汗)

NB乗りは全員買ってくださいね~
通販でも振り込みの場合はしばらくの期間は送料サービスで対応したいと思います。

春の黄砂や花粉の時期を過ぎたら新しいエアクリーナーで気持ち良く走りましょう~♪

STAGE&トラストコラボNB高効率エアクリーナー¥4500-(税抜)

新しいアイテムよろしくおねがいいたします!

さぁ~外はメチャ良い天気ですが今日は工場引き籠り作業です、頑張っていきまっしょぃっ!

スペックっ!2017/04/15 12:17

ほんとNDの入庫が続きます~♪

今回は車高調の交換とセットアップです、初めての車高調KITなのでどんなになるかな?って楽しみでした。

取り付けたのはオートエクゼのキジマスペックという、なんとも「其処に来たか!?」って商品名です。名前のイメージからもハードなイメージではないですが、ノーマル形状ならぬ車高調kitと言う事ですからスポーツ性能を考えた物かな?など妄想が止まりません~(笑)

調整して取り付けてブッシュ捻じれ取りしてからのアライメントとなりました。

乗ると確かに良い感じです~♪
ノーマルの船のような感じとは違いフワッと感を減らしてスポーツ性能を上げてあります。

サーキットタイム狙いとは違う、コンフォートの中にもスポーツカーとしての楽しみが増えました。

これはこれで有りなのかな~
ただし~車体に取り付けてから車高調整がスプリングのプリロードが強くて基本出来ないというかメッチャやり難いです~(汗)

当店専用の工具を使って調整しましたが車高調レンチだけでは出来ないレベルです~

まぁ通常のローダウンスプリングみたいなバネなので仕方ないですが、面倒でも2次調整出来る事はメリットですね。

さぁ~当店にも新しいNDのダンパー&スプリングキットが入荷してます。

KYBの新しいND用のスプリングと減衰調整ダンパー(ノーマル形状)です!

只今地元NDオーナーさんでモニター出来るユーザーを探してま~す!僕まで声掛けてみてください~

さ、週末です。
元気にがんばりまっしょぃっ!