スーパー耐久SUGO優勝っ!2017/05/03 10:23

無事に帰って来てます~♪レースで2日店を空けただけですが、世の中の大型連休もあり。

帰ってきてから物スッゴク慌ただしくなっとります(汗)

それはさておき!
僕もメカニックとして在籍しているチーム88村上モータースNDロードスターが!

な、

な、

なんと!

SUGO戦をST5クラス優勝ですっ!(嬉)
去年のSUGO戦も優勝しておりますので2年連続優勝ですっ!

今回はライバルのNDロードスターも増えているし、88号は前回3位となってウェイトハンディも積んでますので他のロードスターよりも不利な状況での優勝は大きいですね。

去年1年の戦いは波乱万丈ありましたが、今年に活きてきていると思います。

木曜日フリー走行にて電装系の車両トラブルで制御不能となりコースオフして最悪の事態は免れましたが車両も壊れ、挙句の果てにエンジン始動すら出来ない状況に直面しておりました。

僕は夜にチームと合流予定だったので電話で状況を聞いてましたが正直「エンジン掛からん、どうにもならない」と・・・先に入っているメカニックだけで暗くなってから原因らしき個所をつきとめて対策。結果練習走行で各データー取りをしなければならなかったのですがノーデーターからの金曜公式走行に突入しました。

僕も合流してからの金曜は車両トラブルから完全に回避出来ているか?の確認走行からスタートですのでドライバーもペースを上げられなくて辛い走行となりました。とりあえずメカニックは翌日の予選と決勝を走る為のフルメンテと恒例のミッション交換作業をこなして結局夜に店じまい。

走行も完全ではいデーターしか残せなかったのでモヤモヤのまま翌日の予選を迎えます。

で迎えた予選は早朝からスタート。
前日の走行でトラブルは回避できてるみたいなのでアタックを掛けてもらいなんとイキナリの予選トップ!試行錯誤していた車両の足回りセットが上手くいった事もあり、ドライバーも乗りやすそうです♪

そのまま午後からの決勝レースに備えます。

その間にMZレーシングのマツダ応援ツアーなどが来たりしてピットも賑やかな感じです。このMZレーシングの応援ツアーは良いですね!チケット代も要らないみたいだし楽しそうです。オススメ!

そんな感じで決勝3時間耐久レースのスタートです。
ポールスタートは嬉しいなぁ~って思いますが、追われる立場ってのも辛いです・・・スタートして直ぐにBOMEXロードスターがベタベタに付いてきます・・・(汗)ですが、淡々と走行を重ねて少しずつ引き離します。

予定通りのピット作業を数回繰り返し、最後のドライバーチェンジは作戦変更でピット作業も慌ただしく済ませて一気に逃げる体勢を作ります。

ライバルも追いつくペースで来ますが、作戦も結果良くやっと逃げ切った・・・という感じで88号車トップチェッカー!!!

嬉しかったですねぇ。
木曜の撃沈な空気から一転してからの優勝ですし車もチームも凄くよくまとまりました。

一人のミスも無くレースを展開、作戦変更もチーム員みんなで出した答えですから全員で勝ち取った優勝となりました。

ドライバーの村上さんもワッキーも開幕戦から連続のお立ち台に登って貰う事が出来たしチーム全員満足です。

こうやって書いていると余裕の勝利に感じますが・・・
レース中もライバルに追い込まれるシーン多くてメッチャ大変だんだんだぜ~

そう簡単には優勝は出来ないんです。
しかし88チーム村上モータース・・・チーム力が半端無くなってきました、意見出し合う時も凄いですしやってても楽しいですね(キャンギャルは居ないけどw)ドライバー、メカニック、給油スタッフ、タイアスタッフ、計時スタッフ、その他お手伝いさん達、全員でレースしてます!

さぁ~つぎは!
13日間瀬練習会です!
県外からのエントリーも多数!

地元連中も残り枠少ないですがガンガンとエントリーしていきまっしょぃっ!

KONIっ!2017/05/04 11:48

大型連休に何時の間にか突入してました~スーパー耐久SUGOの時にはすでに入っていたんだ・・・ってくらい時間が過ぎて行ってます(汗)

連休前に沢山納車終わらせて~

ここ数日でウチの代車が全部出てしまう・・・という入庫ラッシュ。休んでる時間は全く無いね~!

工場では立て続けにKONI車高調の取付です。
この辺は専門知識に必要ですし、なんと言ってもロードスター用のKONI車高調は全て僕が設計から開発してますので得意というか、個々に合わせて完璧に仕上げます。

他のダンパーでもイケますが、何かとセット出すまで早いのはKONIですね。

まぁ色んなメーカーでも基本は同じですので基本が出来ているダンパーであればセットは早いですね。

そんな得意分野の足回りのオーダーが多いのは有りがたい事です。

さ、今日も夕方からKONI車高調の取付です。
その前に予定の作業を全て終わらせないと取りかかれない~!

今日も頑張っていきまっしょぃっ!

KONI2っ!2017/05/06 12:15

連休も後半ですねぇ~高速道路も混んでるし~

どうりでウチの店に皆溜まる訳だ(笑)

そんな感じの連休ですがぁ、工場は元気に稼働中。
突然の故障なども入庫してます、当店NA、NBのパーツの在庫が豊富なので連休中ですが大概対応出来ます!

13日の間瀬練習会も受付締切~
MAX台数の60台となりました!

間瀬サーキットはロードスターで走ってメチャ楽しいコースです!全国各地から連休明けにも関わらず多く集まって頂き・・・ありがとん!

楽しい一日にしましょう!

夜も宴会?するの?勝手にやってくれ~
ってな感じですが・・・

するんだろうなぁ(笑)

そんな工場ではS2000の足回りをモディファイです。
今まで頑張ってくれた車高調から当店のKONIへ変更です、実はこのS2000のダンパー設計も僕が昔導き出した寸法がベースとなってます。

ストリートでも扱いやすく、そしてサーキットでも扱いやすくセット幅の広い数値に設定してますので自由度が高くオーナーの走りに合わせやすくなってます。

S2000は足回りブッシュは硬い車両ですので当店秘密?道具のGさんに頑張っていただき1G締めで捩じれを取ってより足の動きを自然に、そして実際の1Gの時の縮み、伸びのストロークバランスも基本数値を確認できます~♪

車高調は装着した時からスタートです!

これからオーナーさんと探りながら間瀬サーキットでのタイムを削りましょう~♪

緊急ピットインっ!2017/05/07 12:20

今日は昨日の雨からの~
超晴天っ!
ウチの常連さん達は間瀬サーキットに足を運んでます。13日の練習会前の練習(笑)

がんばれ~♪

連休で緊急ピットインが続きます~

今回はクラッチトラブルですので時間作ってサクッとミッション降ろして点検からのクラッチディスク、カバー交換。ミッションエンドシールもクランクテールシールもオイルパンガスケットもオイル漏れの対策でバッチリ!

クラッチの油圧回路も全てオーバーホールとホース交換で完璧なフィールに戻します。

ラジエター交換もあります。こちらもホース含め全部在庫あるので大丈夫です!

他にもフロントハブベアリング交換も~こちらもパーツ在庫OKでしたので即交換できました。

上記全部連休入ってからの入庫ですが全部部品が在庫で有るのだから連休中でも作業進行できてますな神対応。

明日は~仕事で県外です~(疲)

間瀬のエントリーリストも完成一歩手前まできました!

この一週間も忙しくなりそうで楽しみです~♪

さ、皆さんは明日から仕事っ!
長期連休明けの憂鬱な1日となることでしょうwww

僕は一日一日を頑張るだけです!
さぁ~今日もがんばりまっしょいっ!

入庫っ!2017/05/09 11:53

連休終わったので高速道路空いてるかな~?と高速ドライブしていたら・・・

気が付けば神奈川のジェットストリームさんに到着しました(笑)

早朝明るくなり始めに出発したのですがサービスエリアは何時もの早朝より超空いてました。こんなに広い駐車場ならジムカーナ大会出来るなぁ~♪

ジェットストリームさんと言えば~
ロードスター+エアロパーツの新しい流れを作るパイオニア。今回は当店のND1028号を持ち込んで小さなパーツですが制作を依頼です。

依頼と言っても~

僕の依頼は煩いです・・・デザインのイメージに近くいかに実現できるかがモデラーの腕とセンスだと思ってますのでパーツの細かいラインなど注文をガンガンと・・・実際に削り込み深さまで注文してます。

まぁ、これもモデラーさんのセンスを信じてますので注文出来るんです。

エアロパーツはイメージをいくらイラストなどで伝えても伝わらない事も多く有ります。そのあとの修正に時間も多く掛かるし、下手すりゃやり直しになる事もあります。

今回は~流石ロードスターのエアロを数多く手掛けて、他の車種のエアロも手掛けてきているのでイメージが伝えやすい~♪

都度の変更も含めて大方の形状が夕方には決まりました。

隠している訳ではありませんが形状はまだ大人の事情含め発表出来ません~

しっかし車置いてきちゃったので、今月の軽井沢ミーティングまでには引き上げて来ないとなぁ~(汗)

ジェットストリームさん、超慌ただしい僕に付き合ってくださりありがとうございました~(大汗)

さ、今週は週末の間瀬サーキットに向けて準備もあるし頑張らなきゃ!フルパワー過ぎて走行会前に倒れないようにしま~す!