スーパー耐久SUGO優勝っ!2017/05/03 10:23

無事に帰って来てます~♪レースで2日店を空けただけですが、世の中の大型連休もあり。

帰ってきてから物スッゴク慌ただしくなっとります(汗)

それはさておき!
僕もメカニックとして在籍しているチーム88村上モータースNDロードスターが!

な、

な、

なんと!

SUGO戦をST5クラス優勝ですっ!(嬉)
去年のSUGO戦も優勝しておりますので2年連続優勝ですっ!

今回はライバルのNDロードスターも増えているし、88号は前回3位となってウェイトハンディも積んでますので他のロードスターよりも不利な状況での優勝は大きいですね。

去年1年の戦いは波乱万丈ありましたが、今年に活きてきていると思います。

木曜日フリー走行にて電装系の車両トラブルで制御不能となりコースオフして最悪の事態は免れましたが車両も壊れ、挙句の果てにエンジン始動すら出来ない状況に直面しておりました。

僕は夜にチームと合流予定だったので電話で状況を聞いてましたが正直「エンジン掛からん、どうにもならない」と・・・先に入っているメカニックだけで暗くなってから原因らしき個所をつきとめて対策。結果練習走行で各データー取りをしなければならなかったのですがノーデーターからの金曜公式走行に突入しました。

僕も合流してからの金曜は車両トラブルから完全に回避出来ているか?の確認走行からスタートですのでドライバーもペースを上げられなくて辛い走行となりました。とりあえずメカニックは翌日の予選と決勝を走る為のフルメンテと恒例のミッション交換作業をこなして結局夜に店じまい。

走行も完全ではいデーターしか残せなかったのでモヤモヤのまま翌日の予選を迎えます。

で迎えた予選は早朝からスタート。
前日の走行でトラブルは回避できてるみたいなのでアタックを掛けてもらいなんとイキナリの予選トップ!試行錯誤していた車両の足回りセットが上手くいった事もあり、ドライバーも乗りやすそうです♪

そのまま午後からの決勝レースに備えます。

その間にMZレーシングのマツダ応援ツアーなどが来たりしてピットも賑やかな感じです。このMZレーシングの応援ツアーは良いですね!チケット代も要らないみたいだし楽しそうです。オススメ!

そんな感じで決勝3時間耐久レースのスタートです。
ポールスタートは嬉しいなぁ~って思いますが、追われる立場ってのも辛いです・・・スタートして直ぐにBOMEXロードスターがベタベタに付いてきます・・・(汗)ですが、淡々と走行を重ねて少しずつ引き離します。

予定通りのピット作業を数回繰り返し、最後のドライバーチェンジは作戦変更でピット作業も慌ただしく済ませて一気に逃げる体勢を作ります。

ライバルも追いつくペースで来ますが、作戦も結果良くやっと逃げ切った・・・という感じで88号車トップチェッカー!!!

嬉しかったですねぇ。
木曜の撃沈な空気から一転してからの優勝ですし車もチームも凄くよくまとまりました。

一人のミスも無くレースを展開、作戦変更もチーム員みんなで出した答えですから全員で勝ち取った優勝となりました。

ドライバーの村上さんもワッキーも開幕戦から連続のお立ち台に登って貰う事が出来たしチーム全員満足です。

こうやって書いていると余裕の勝利に感じますが・・・
レース中もライバルに追い込まれるシーン多くてメッチャ大変だんだんだぜ~

そう簡単には優勝は出来ないんです。
しかし88チーム村上モータース・・・チーム力が半端無くなってきました、意見出し合う時も凄いですしやってても楽しいですね(キャンギャルは居ないけどw)ドライバー、メカニック、給油スタッフ、タイアスタッフ、計時スタッフ、その他お手伝いさん達、全員でレースしてます!

さぁ~つぎは!
13日間瀬練習会です!
県外からのエントリーも多数!

地元連中も残り枠少ないですがガンガンとエントリーしていきまっしょぃっ!