戦歴っ!2017/06/01 11:31

昨日は週末に開催される間瀬サーキット耐久レースに向けてホッピーレーシング耐久号の整備をしておりました。

前回のテスト走行を終えてからの整備でしたが問題も無く、テスト走行前の整備で先送りしたポイントを整備して再度ALLオイル交換で仕上げ!

前回先送りしたポイントの一つにフロントのキャリパーオーバーホールが有りました。

レースカーのブレーキにはクーリングダクトなどが引いてあり、ブレーキローター裏の大きなバックプレートは外しておりクーリング対策しております。それでも新品ブレーキパットで走るとブレーキのダストブーツが燃えてオーバーホールしても毎回ブーツに穴が空くのです・・・

毎回レース後に直ぐに分解してオーバーホールするならダストブーツは無くても良いのですが、そこはコスト掛るし時間も掛りますし、冬季間は放置車両(汗)ですので・・・

少しくらい切れたブーツでも気温以上に熱をかけなければ水分を吸いこむ事は無さそうでして、放置していても錆びは案外大丈夫です(笑)

今回はフロントキャリパーオーバーホールとブレーキホースは交換して置きました。同時に耐久専用オリジナルパット&ブレーキローターはブレンボに交換してバッチリです!

タイアはグッドイヤーイーグルRSスポーツ(当然新品)です。サイズは安定させるべくタイム的に15インチでも良いのですが其処は男の185-60-14で挑みます(笑)

各部点検してシャシ回りも点検清掃、エンジンルームも簡単に清掃して完成!

あとはゼッケンを貼ってレース当日を待つのみです。

あ~車弄ってたらもう一台レースカー作りたくなってきたなぁ~(汗)
ミラもまた追加で買ってしまったし、NCもドンガラにしても良いんだけどね、参加予定のレースが無いので作れない~

軽井沢MTで「結局JOY耐に参加しないの?」って聞かれちゃったけど皆の意見がまとまらなかったから見送っちゃたんです。そしたら結構ロードスターで挑むチームも増えてて当店でレースカー用にNDのパーツ買って頂いたりして盛り上がってるなぁ~いいなぁ~って指を咥えている感じ(笑)

レースの参戦は色んなタイミングが重ならないと出れないですからね!

レースに参戦出来る、携われる状況ってのは有難い事であり、そのチャンスは待っていても訪れないので自分で掴みに行くしかないんです。

仕事も遊びも同じだね~

さ、今日も元気にいきまっしょぃ!

ダスティっ!2017/06/02 12:41

昨日は夜少し早めに店仕舞いしてからの~

整骨院に行ってきました。

もうホント~に1週間以上も右の首から肩にかけて痛くて夜も寝れないし昼間の仕事に支障出てきたから仕方ないです。

どんな痛みかと言うと、寝くじいたみたいな感じで2日もしたら治るかな?と思ったんですが段々悪くなる一方でして・・・軽井沢ミーティングの時は振り返る事もままならぬ状況でした(汗)

で、整骨院で。
首が凝って大変なんす~って見てもらった訳ですが。

ちょっと触っただけで「うわ~こりゃ酷く凝り固まっているねぇ~」って言われ。

「うーん、反対も結構凝り固まっているね~」って自覚無いのに言われて。

電気ビリビリでハンドマッサージして、それでも微妙だからって事で鍼治療してもらいました。

そしたら~
今朝は1週間くらい前の痛みまで回復!

朝から寝起きも悪くないし、気分も良い。

何時も思うけどもっと早く行けば良かったかな?

まだ完治じゃ無いので鍼治療の効果が今日でどれくらい出るか楽しみです~

さ、店には大量にダンパーのダストブーツが完成してきました。沢山作ったなぁ~(汗)

またしばらく在庫品になるなぁ~(大汗)

現在物凄い勢いで倉庫の在庫が膨らんでます・・・こうやって潰れちゃう店もあるんだろうなぁ~って

実感なう・・・

企画力、生産力が有るのは判った。
あとは一番難しい販売力だ!

間違い無い。

さ、今日もコツコツがんばろう~♪

いよいよっ!2017/06/03 11:11

明日は間瀬耐久レース開幕戦です!

ホッピーレーシングもドライバーを一新しての参戦となります。若く無い?レース未経験者だけですが通称「白組」が遅咲き?ながらチャレンジします!

ロードスターでサーキットの楽しみを知るの20年早くてもよかったね(笑)

ですが、良いじゃないですか!
車遊びのスタートラインは人様々です、遊ばないより遊んだ方が楽しいし、知らない世界を知る事はもっと楽しいんです。

偶々?ロードスターを買ってしまい、
当店に顔出したら、
サーキット好きが集まってて、
行ってみたら楽しかった。
それだけ。

偶々?似たような年代と白いロードスターだった。

だけで集まった「白組」の人達。

毎月間瀬サーキットで集まって自分のタイムを削る為に練習を繰り返していたんです。

で、偶々余って居た?ホッピー耐久号も勿体無いので「乗る?」って聞いたら全員即答「YES」でスタートした今回の挑戦。

どうなりますかねぇ~?
当然今回は1戦目ですので「勝ち」にはまだまだ程遠いチーム力ですが、この第一歩はホッピーレーシングとしても各ドライバーにおいても大きな意味が有ると思います。

クラッシュや怪我の無いように明日はレースを楽しみたいと思います!

明日は当店休業となります(ペコリ)

間瀬耐っ!2017/06/06 15:05

日曜日に開催された間瀬耐久レースはホッピーレーシング「白組」は無事に6時間を走り切り完走いたしました!

わーい♪

順位は6位とまずまず?でしたが、今年からドライバーを一新して挑んだレースとしては上出来です。

チームとしても個々のするべき事をキチンとこなしてくれたスタッフもバッチリ。チーム態勢としてはコレ以上無いサポートで挑ませてもらいました。

ドライバーもレース初挑戦で一杯一杯でしたが自分の持ち分をメイッパイ走ってもらいました。

車両も6時間の長丁場持ち応えてくれました。

優勝はチーム今北レーシングNBロードスター。
こちらも当店のSTAGEロゴをドア一杯に掲げて頂いております。

2年くらい参戦してますが初めての入賞でしかも優勝とは今年のチーム態勢は今までとは違う感じで良い方向なのかな?レース前半はホンダ勢の圧倒的タイムでロードスター勢は押され気味でしたが、淡々と確実に走るスタイルは間瀬耐久に参戦し続けてきた経験が結果に結び付いたと思います。

おめでとう!

レースの全体の流れも面白かったですね~♪シビックも速いし、トラブルもアチコチで見られてレース順位も入れ替わり立ち替わりの間瀬耐久ならではの慌ただしさ(笑)

終盤のトップ争いなどは6時間近く走っても同一周回で4台も居る混戦も見応えありました。

いや~間瀬耐久レースは面白いです、簡単に参加出来て熱い時間を楽しめるレースです!

今回のホッピーレーシングのようにレース初心者でも楽しめて、レースを感じれるイベントです。皆さん参加してみては~?

さぁ~次は8月に7時間ですって!(暑、長)

ホッピーレーシングはどんな態勢で挑むかな~?
これから考えます。

今週は木曜からスーパー耐久で来週まで不在となってしまいます。

チーム88村上モータースもクラストップです、このまま独走したいですがライバルチームもガンガン強くなってくると思いますので簡単ではありませんね~(汗)

さぁ~気合い入れて今週も行きますよ~♪

明日からっ!2017/06/07 11:21

明日から鈴鹿サーキットに向かいます。夕方の走行に間に合うように出発しますが、いかんせん代車が出まくっててボロいアルトのAT車しかないので到着する事も一つのイベント(汗)

車検8月までで時期になったら捨てる予定だったので途中で壊れたら捨ててくる作戦。

ミキプロジェクトさんが当店のNB用エアクリーナーをブログに!
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-ee61.html
ありがとうございま~す!
NBは純正クリーナーBOXの形状と取り回しがナイスなので基本的にフィルターを高効率の物に交換で十分だと思います~♪メンテの際は当店のエアフィルターでおねがいしま~す!

さぁ~工場では現行デミオが入庫してます~♪
間瀬サーキットを走る為の車高調のセットアップです。

それはおいといて。

この現行デミオの1.5Lの6速MT車なのですが・・・

乗ってみたら・・・

とても良い感じ!

エンジンはNDと同じだし、ミッションのフィールもギア比も良い感じです。

ハンドリングはNDロードスターのソレとは比較にならないですが、デミオとして考えればNDくらいレスポンスが有ると落ち着かず疲れて困るので丁度良い所にチューニングされてます。

すまない、ちょっと舐めて掛って乗ったので驚いたわ。

でもそのあとにND乗ったら、やっぱり楽しさは当然NDですね(当然)
楽しさって所で比較しちゃいけないけど、乗った各所のフィールが似ているので比較しちゃうんですが・・・丁度今、昔の初代デミオDW3Wが入庫しているんですが、同じデミオで比べると驚く進化(驚)

たまたま歴代デミオのチューニングを続けている僕ですが、現行型は先代と見た目は似ているけど全く違う車でした。

こんな所でもマツダ頑張ってるなぁ~と感じました。

ところで。
現行デミオのNR-Aって販売されたの?
ワンメイクレースってやってるのかなぁ~?

さ、今日はガンガン仕事終わらせて明日の鈴鹿の準備に入ります!
スーパー耐久メカニックも頑張りますよっ!