戦歴っ!2017/06/01 11:31

昨日は週末に開催される間瀬サーキット耐久レースに向けてホッピーレーシング耐久号の整備をしておりました。

前回のテスト走行を終えてからの整備でしたが問題も無く、テスト走行前の整備で先送りしたポイントを整備して再度ALLオイル交換で仕上げ!

前回先送りしたポイントの一つにフロントのキャリパーオーバーホールが有りました。

レースカーのブレーキにはクーリングダクトなどが引いてあり、ブレーキローター裏の大きなバックプレートは外しておりクーリング対策しております。それでも新品ブレーキパットで走るとブレーキのダストブーツが燃えてオーバーホールしても毎回ブーツに穴が空くのです・・・

毎回レース後に直ぐに分解してオーバーホールするならダストブーツは無くても良いのですが、そこはコスト掛るし時間も掛りますし、冬季間は放置車両(汗)ですので・・・

少しくらい切れたブーツでも気温以上に熱をかけなければ水分を吸いこむ事は無さそうでして、放置していても錆びは案外大丈夫です(笑)

今回はフロントキャリパーオーバーホールとブレーキホースは交換して置きました。同時に耐久専用オリジナルパット&ブレーキローターはブレンボに交換してバッチリです!

タイアはグッドイヤーイーグルRSスポーツ(当然新品)です。サイズは安定させるべくタイム的に15インチでも良いのですが其処は男の185-60-14で挑みます(笑)

各部点検してシャシ回りも点検清掃、エンジンルームも簡単に清掃して完成!

あとはゼッケンを貼ってレース当日を待つのみです。

あ~車弄ってたらもう一台レースカー作りたくなってきたなぁ~(汗)
ミラもまた追加で買ってしまったし、NCもドンガラにしても良いんだけどね、参加予定のレースが無いので作れない~

軽井沢MTで「結局JOY耐に参加しないの?」って聞かれちゃったけど皆の意見がまとまらなかったから見送っちゃたんです。そしたら結構ロードスターで挑むチームも増えてて当店でレースカー用にNDのパーツ買って頂いたりして盛り上がってるなぁ~いいなぁ~って指を咥えている感じ(笑)

レースの参戦は色んなタイミングが重ならないと出れないですからね!

レースに参戦出来る、携われる状況ってのは有難い事であり、そのチャンスは待っていても訪れないので自分で掴みに行くしかないんです。

仕事も遊びも同じだね~

さ、今日も元気にいきまっしょぃ!