急ぐとっ!2017/07/01 11:03

長岡シティも梅雨入りしてますので雨の毎日ですなぁ~(泣)

週間天気予報も雨だらけ~

昨日は予定の作業や事務仕事を終えて、夕方から時間が空いたので速攻で調子悪かった代車NB号のクラッチパイロットベアリングを交換始めました。

治しておけば翌日に代車使えるので速攻で作業を進めました。

所が錆びもソコソコにあるのでNAやNBは結構手古摺る訳ですが、それくらい何時も通りで何となくサクサクと作業は進みます。

分解したらクラッチパイロットベアリングだけではなく、クラッチディスクも摩耗しており。結局気になる所は全て交換となりました。オイルパンのガスケットもオイル漏れ対策して完璧!

って所で、閉店時間の20時が迫ってきたのでラストスパートに入ります。







が!

純正エキマニの中間部分のボルトを締める時に・・・
ひっさしぶりにボルト折りました・・・

ボルト折ってしまったのは2年くらい無かったと思います
何時もならナット外すときに怪しい時は必ずタップとダイスで修正していたのですが自分の車だし~気を抜いてしまいました。

エキマニの中間部分なので修理にはエキマニ本体を一度外さないとダメなんですよ・・・(トホホ)

あ~あ、ちゃんと何時も通りに作業進めておけばならなかったんですよね。

焦っては良い仕事できませ~ん(本当)

さ、気を取り直して本日は修理しますか・・・がんばりましょう!

ちょいとっ!2017/07/04 12:40

週末は~県外、県内から多くのお客様に来店頂きました。

新製品のSTAGEオリジナルホイールRPF1-RSRのご購入もあり!反響も大きく問い合わせも頂いております。

ありがとう~♪

新潟県は梅雨に突入で連日雨ですが、楽しく過ごしました。

そんな雨ですが・・・
県内のアチコチで避難勧告が出ております・・・

当店の近くの信濃川の反対岸に避難勧告が出たり、夜中に携帯電話がピコピコなって緊急警報だとか沢山鳴ってます(寝不足)

そんな中で北からのミサイル発射情報とかも~

色んな危険な情報に囲まれてます(汗)

避けようのない天災とミサイル回避。

先週にロールケージの取り付けをさせていただいた車両のフィニッシュに、下回りのコーキング処理をしておりました。ロールケージの当て板には必ず板とシャシ側に隙間ができます。

広い場所は5mmくらい隙間になりますので錆などの対策も考えて隙間をコーキングでシールします。

それからチッピング塗装で黒く仕上げます。

NB後期は純正フレームの合わせ目の隙間が多い車両がありますので、ついでにアチコチコーキングしておきます。

結構な広範囲にコーキングしてチップ塗装して完了で~す♪

この処理でお客様の車両を長く見ていると錆に対してかなり強い結果が出ております。ちょっとした事ですが、ロードスターの事を考えると大きな差になります。

オーナーの気持ち以上にロードスターの事を考えてます(笑)

そうそう、NB後期で思い出した!
当店のお客様の乗っていたNB2RSが中古車として入荷します!

車検は短いですが、問題ゼロの綺麗でかなり良い個体です。これからロードスターを楽しみたい人や、サーキットで遊びたい人には持って来いのオススメな個体です。

車検2年込みで60万円ちょいでイケるかな?

興味ある方は連絡ください~♪

さ、雨の一週間となりそうですが!
今週も頑張っていきまっしょぃっ!

レースっ!2017/07/05 11:20

昨日までの雨は少し収まり、路面はドライになりました長岡シティ。地元では大きな被害は無かったので良かったなぁ~

昨日僕が今メカニックやってるスーパー耐久の事について聞かれました。

色々と話した後に取材終わってから考えましたが、やってる事に理由とか目的とか実は無いように感じました。

元々は村上モータースと村上さんがNDロードスターでS耐を走る以前の事まで遡りますから書けば本になるくらい長い物語になります(本当)

結局は村上さんもロードスターじゃなきゃレースは出たくない、僕もロードスターじゃなきゃメカニックはしたくない。他のチームの人達もロードスターが好きな人達だらけですので他の車種なら今のチームは出来なかったかも?知れません。

そこに(チーム)何でみんな集まってるの?って聞かれましたが答えられませんでした・・・

なんでだろう?

レース本気でやってる人には怒られるかも知れませんが僕は遊びの究極の延長と考えてます、遊びといっても冗談や洒落ではありません。本気で遊ぶと言う事の延長です。体力も身体もボロボロに疲れてこれでもかっ!ってくらいまで遊ぶのです。

そういう事って中々無いと思います。

その遊ぶチャンスを活かすも殺すも自分次第です。

さて、遊ぶか!ってなった時。
ちょいと遊んでみたものの、その後に継続出来ない遊びってありますよね。

僕もそんなの沢山あります。

きっとボロボロに疲れるまで遊べなかったり、簡単にゴールが見えたり、とても出来ないレベルの高い遊びだったり背伸びしても楽しさが見えてこないなど理由は様々です。

僕は偶々車が好きで、ラジコンレースなどでレースの競い合う楽しさを自然に覚えて。気が付けば実車でもレースみたいな事したりレースしたり。

よく判らないけど車遊びだけは今まで諦めたり辞めたりした事はありません。お金も掛かるし、収入の殆どをガソリン代に費やしたこともあります。貯金全ておろしてレースに使ったこともあります。それは何で?と聞かれても何でだろう?となるのは今のS耐に参加している状況と似ていますね。

ただちょっとだけ理由が見えるとしたら。

スタートは皆同じ車好き。
でもその先に見えてくる楽しさを追求し次から次ぎとやってくるハードルを越えていったら自然に今に至ってしまった感じです。

当然何もしなければそんな自然な流れでは今の状況はやってきません(笑)

苦労も努力も楽しさに変えて動かんと。

簡単に言えば苦労好き(笑)

自分では苦労は避けて生きているつもりだったのですが、今自分の置かれている状況を過去30年くらい思い返すと・・・

苦労の連続だったかも知れません(笑)そのときは苦労や努力しているという自覚はありませんが、今思い返せばかなり大変な面倒な状況も多かったです。

中学生の頃、大人になりたくないなぁ~社会に出たくないなぁ~遊びながら生きて生きたいなぁ~と努力や苦労という言葉を避けていた自分は気が付けば自ら求めているという恐ろしい事実(笑)

人間わからんもんですね。

さ、レースは楽しいし仕事も楽しい、裏を返せばそれだけ大変って事かも知れませんが~

何とかなるもんだなぁ~と。
今日も元気にいきまっしょぃっ!

うぉりゃっ!2017/07/06 12:51

昨日から~B6エンジンのメンテナンスです。
お決まりのシリンダーヘッドガスケット交換です。オイル漏れしちゃってますので交換となりますが他に交換するパーツも多いのでどちらかって言うとヘッドガスケット交換はツイデみたいな感じです。

次の入庫車両も同じ作業予定なのですが(汗)

そんな感じでサクサクっと作業進めていたのですが、オルターネーター(発電機)がガチャガチャと動くので「おかしいなぁ~」って見てみたらボルトの締め付け不足でエンジンブロック側でガタが出ておりました。

ボルト締めてみたけどどうも締まりきる感じが無く、変な感じがしたので外して見ることに・・・

と、思ったら!

ボルトが舐めて、しかも磨耗と曲がりで簡単には外せませんでした(泣)1時間くらい格闘してやっと摘出。

うーむ、元々オルターネーター交換してある車両だったのだけど取り付けの時に締め付け不足だったか、緩んだかのどちらかですね。新しいボルトに交換してちゃんと取り付け治しましょう~♪

エキマニもクラック入ってますので取り外して溶接しま~す!

細かいアルミパーツもサンドブラストで処理してクリア塗装したり、汚れてる所を綺麗にしたり。他の対策も沢山あります。

NA6もツイデ作業が半端無い感じですね。

専門店というか、マニアックじゃないとキチンとした作業出来なくなってきているのは間違い無いですな。

幌交換も地元の業者さんから外注依頼されてます~

幌も専門店ならではの気の効いた作業とノウハウが沢山ありますので、依頼いただきました。

ま、結局お客さんにとっても安心でコストも安くなる訳で、みんな喜ぶチカラこぶで~す♪(昔のなんかのCM)

さぁ~今日は洗浄で工場は戦場~
がんばっていきまっしょぃっ!

グリーンっ!2017/07/07 11:30

今日は暑くなりそうです長岡シティ。
当店駐車場には何故か多くの「V」に囲まれて・・・視界もグリーンに気持ちも穏やか?に(かな?)

来週からスーパー耐久九州戦なのですが、大分のオートポリス周辺は今回の大雨で大変なことになっています・・・日田市って聞いた事あるなぁ~って思ったらまさにオートポリスのある町です。地元の人達の気持ちとか色んな事を思うと大きなレースを開催することで何か良い方向に出来るのか?はたまた迷惑なのか?不謹慎なのか?僕にはわかりません。

レースの開催事務局の判断に任せるしかない訳です。

しかし去年のオートポリスでのスーパー耐久は本当に多くの観客に来て頂きました。毎日サーキットに暗い時間から殆どピットから動かないでいるメカニックとしては観客席に沢山に人が居るとかあまり判らないのが実状なのですが。

去年は決勝レースが2クラスに別れて僕たちのST5クラスは午前中に終わったので午後からのレースをたまには外から見たかった事もあり、グランドスタンドまで行ってみたら・・・

満席のスタンドに老若男女問わず沢山の人が観戦してくれていて心底感動したのを思い出します。

お祖母ちゃんに連れられた子供なども大きな音のレーシングカーを見てました。まだ小さいのに大きなカメラを両手にレースカーを撮影する子供も居ました。

去年は震災でスーパーGTが中止となりました。
その反動もあると思いますが、その後に開催されたスーパー耐久をそれだけの多くの人が足を運んで自動車レースという非日常的な華やか(裏方は油と汗臭いけど)なシーンを目に焼き付けてくださいました。

今回の大雨の影響が新潟県の僕にはどれくらい甚大なのかテレビでしか判りませんが、その被害から1週間後に迫ったレースはあまりにもタイトなスケジュールのような気がします。しかし中止となれば各チームやレーススタッフなど余裕で1000人以上(1500くらいかな?)が近くの宿泊施設に連日泊まる事がキャンセルされるとなるとそれなりの地元経済も影響出ちゃいそうです。

レースの開催などは僕にはどうにも出来ませんが、被害復旧が落ち着いたらまた多くの人達にレースを見に来て頂きたいと思います。

レースって車好きだけの物じゃないんですよ、地域含め色んな人達で盛り上げるお祭りでもある事で華やかだったりワクワク笑顔になったりドキドキ驚いたり時には色んな涙流して喜んだり悲しんだり。

ほんと、僕の中ではオートポリスのレースは多くの観客が来てくれるサーキットと感じておりますし、その分とても大切なレースと感じております。

レース開催となれば心も身体も全力で九州に向かいます!

さ、もう週末。
一気にかけぬけまっしょぃっ!