グリーンっ!2017/07/07 11:30

今日は暑くなりそうです長岡シティ。
当店駐車場には何故か多くの「V」に囲まれて・・・視界もグリーンに気持ちも穏やか?に(かな?)

来週からスーパー耐久九州戦なのですが、大分のオートポリス周辺は今回の大雨で大変なことになっています・・・日田市って聞いた事あるなぁ~って思ったらまさにオートポリスのある町です。地元の人達の気持ちとか色んな事を思うと大きなレースを開催することで何か良い方向に出来るのか?はたまた迷惑なのか?不謹慎なのか?僕にはわかりません。

レースの開催事務局の判断に任せるしかない訳です。

しかし去年のオートポリスでのスーパー耐久は本当に多くの観客に来て頂きました。毎日サーキットに暗い時間から殆どピットから動かないでいるメカニックとしては観客席に沢山に人が居るとかあまり判らないのが実状なのですが。

去年は決勝レースが2クラスに別れて僕たちのST5クラスは午前中に終わったので午後からのレースをたまには外から見たかった事もあり、グランドスタンドまで行ってみたら・・・

満席のスタンドに老若男女問わず沢山の人が観戦してくれていて心底感動したのを思い出します。

お祖母ちゃんに連れられた子供なども大きな音のレーシングカーを見てました。まだ小さいのに大きなカメラを両手にレースカーを撮影する子供も居ました。

去年は震災でスーパーGTが中止となりました。
その反動もあると思いますが、その後に開催されたスーパー耐久をそれだけの多くの人が足を運んで自動車レースという非日常的な華やか(裏方は油と汗臭いけど)なシーンを目に焼き付けてくださいました。

今回の大雨の影響が新潟県の僕にはどれくらい甚大なのかテレビでしか判りませんが、その被害から1週間後に迫ったレースはあまりにもタイトなスケジュールのような気がします。しかし中止となれば各チームやレーススタッフなど余裕で1000人以上(1500くらいかな?)が近くの宿泊施設に連日泊まる事がキャンセルされるとなるとそれなりの地元経済も影響出ちゃいそうです。

レースの開催などは僕にはどうにも出来ませんが、被害復旧が落ち着いたらまた多くの人達にレースを見に来て頂きたいと思います。

レースって車好きだけの物じゃないんですよ、地域含め色んな人達で盛り上げるお祭りでもある事で華やかだったりワクワク笑顔になったりドキドキ驚いたり時には色んな涙流して喜んだり悲しんだり。

ほんと、僕の中ではオートポリスのレースは多くの観客が来てくれるサーキットと感じておりますし、その分とても大切なレースと感じております。

レース開催となれば心も身体も全力で九州に向かいます!

さ、もう週末。
一気にかけぬけまっしょぃっ!