夏の終わりっ!2017/08/24 10:18

長岡シティの雨も降ったり止んだり・・・降る時は通常の3倍の勢いで降ります・・・シャアかよっ!

そんな長岡シティの気温も下がってきてますね。工場にはエアコン外しのNAが一台・・・夏の終わりを感じます(爆)

「エアコンレス」は季語としては何時を表すだろう?

今朝出社前にテレビ見ていたら「キラキラ開業女子」みたいなフワッとして甘くて柔らかそうな特集してました(笑)

開業する為のセミナーを会社員の給料の多くを使って時間使って一生懸命受けている姿が泣けてきました。まぁ特集名にキラキラと付けている事体が既に企画者の意図に悪意がw

開業して「勝ち組」になる為に多くのお金使って沢山のセミナー参加したりして居る訳ですが、客観的に見ているとセミナー主催者の思う壺でしかなく何時までも開業出来なく時間が経ってるだけという~(残念)

ま、この手の開業セミナーは「そもそもどうしたら良いのか全く判らん」人向けでして、スタートラインが非常に低いと思われます(参加したこと無いから判らんけど)

例えば僕と同じ商売をしたいけど、何からやって良いのかわからん・・・と言われてしまったら丁寧に一つずつセミナーとして教えていったら5年は掛かります(本当)

その5年の間に商売の内容やお客さんの求める事って変わってきますので都度セミナーを開いて・・・まぁ一生開業セミナーにお金使う訳です(笑)

しかも同じ教育を受けた人達の中で周りより抜き出る事は義務教育でも判るとおり非常に難しいのです。

ま、そもそも何を持ってして「勝ち組」というのか問題。
この「勝ち組」という言葉は好きではないんですよね、何を持ってして勝ちか負けか自分が稼ぎを辞める時まで答え出ないと思われます。

そんなセミナー参加してる余裕があるのは勝ち組だよなぁ~って思って見てましたが(笑)

開業出来ている僕の周りを見ても、殆どの人がセミナーなんて受けて無いし、右も左も判らないような20代で勢いだけで開業してますな。

僕も同じ。

そして沢山知り合いも潰れていったし、10年以上継続出来ているのはほんの一部。

そんな僕もまだ生き残れている訳でありがたいことです。

開業したいけど出来ない人はスタート前から計算高い人のような気もします、そもそもスタート前に考えすぎちゃ心配で何も出来ませんからね。やってダメなら諦める!失敗を恐れずに進む事が出来るのが20代・・・20代で周りから見て飛び抜けて好きな事や技術があるならチャンスかも知れませんねぇ。

仲良くしてもらってる地元の大学生達も就職が決まってきて、長岡シティから旅立つ話も出てきてまいりました。

自分を信じて社会に恐れず飛び込んで欲しいですなぁ~

これから自分の居場所を一生探す旅が、振り返った時に楽しい旅でありますように。

さ、やわらか主婦の特集なんて見て時間の無駄だった気もしますが(トホホ)先の楽しい事でも考えて仕事しましょう~♪

今日も元気にがんばりまっしょぃっ!