灼熱のっ!2017/08/08 10:42

日曜日は間瀬サーキット耐久レースでした。今回は7時間という長丁場でしかも気温も高いと~(汗)

素人集まるレースで7時間はスッゴク長いと思いますっ(笑)
参加台数は14台?位ですが時間も長いし1チームの人数多いので人間は多いです~

僕らはホッピーレーシングNA8での参戦。同じSTAGE軍団として今回から新しくNCロードスターで参戦の米百俵(コメヒャッピョウ)レーシングも参戦!

他にもチームSHR、前回優勝チーム今北レーシングと他にもロードスターチームも参戦してますのでロードスター的にも盛り上がる事間違い無し!強敵もシビックなどのホンダ勢や耐久レースで強いスターレットも僕の好きなベーンベーもっ♪

車種も豊富なのも間瀬耐久レースの楽しみでして、その車の特徴を引き出したレース運びなど違う所も見所です。

今回から車両にガソリンを補充する為の携行缶がMAZE指定になりました。これが20L缶なのですが、何とか頑張ってもカツカツに20Lしか入りません・・・21L入らないんです(笑)これが各チームにどう影響するか、僕らのチームにどう影響するか計算し直してデーターも取り直さないとならない為にレースが始まってみないと他チームのレース運びも見えないし、とりあえず安パイな作戦の給油5回でレースを進めました。

が!しかし。

回りのペースを見る限り・・・どうも4回給油でないと上位に食い込めない事を感じてレース2時間半を消化した時点で急遽4回給油の作戦に変更しました。今回は前半にガンガン行く予定でしたが、実際には気温も上昇してペースも伸びず体力的にハイペースを維持するのも厳しい環境って事もあり、全て計算し直し各ドライバーのペース配分を考えます。。。

あとは調子良く全員が決められた仕事をこなす事で結果は付いてくるだろうとレースを見守ります。

順調に時間が過ぎて、ノントラブルのホッピーレーシングは順位を上げて行きますが5~6位付近で中々上位陣には食い込めない苦しい戦いが続きます。

米百俵NCは予選で11秒台という抜き出たTQから順調にコマを進めて1~3位をキープしてます。

レース5時間半くらい消化した時点から大きく順位が入れ替わりました、どうもトップを周回しているチームが5回給油?の可能性が高く、ペースを見る限り4回給油のチームがじわじわと順位を上げてます・・・そして決して速くないんですが安定のタイムを刻むスターレット2台が予想通り上位に・・・

レースの流れを見て僕らホッピー号は1,2位は今回届かないと思い、他チームの動き次第では3位が見え隠れする状況。

作戦も変更余地も無いしゴールを見守る状況が続き、何とか無事にチェッカーを受ける事ができました!

米百俵NCは何と5回給油作戦をホッピーと同じく4回に変更(レース中はライバルチームとして内情知らないのでレース後に途中変更した事を知った)したにも関わらずペースが速く2位にてゴール!

ホッピーNA8も4位ゴール!

スターレット2台が(しかも1台は昭和なEP71~♪)上位に食い込んで、耐久レースの面白さと納得のレース結果となりました。

レース時間が長ければ長いほどに燃費も影響されますが、NCロードスターの耐久レースでの戦闘力も見せ付けられる結果となり、この先のレースも結果を求めれば厳しい戦いになると思いますがその中でも勝てる要素を見つけ出しホッピーレーシングはまだまだ185タイアを履いて185使いのドライバーで戦いたいと思います。

しっかし、今回は一人1時間以上の走行時間でしたが。

本当にバテますね・・・走行終わってからの30分くらい息が上がって動けませんでしたから(全員)

途中で重ステのハンドルを握る握力が足りなくね?的な状況になり、誰かハンドルと手をガムテープで固定してくれ~ってなりました(笑)

NCのパワステがとてもうらやましい・・・

ホッピー号はレース中のピットストップでは気がつかなかったんですが、レース後にエンジン停止した直後の水温上昇でクーラントが漏れ始めて止まりませんでした・・・WPの軸からなので走行中は殆ど漏れてなかったはずですが、ウォーターポンプトラブルがレース前半で出ていたらリタイアだっただろうなぁ~って結構人間も車両もギリギリでした。

しっかし、間瀬耐久レースは最高ですねっ!

さ、次は富山でロードスターDEおわらサーキットですよ!もう数日(汗)昨日の夜にエントリーリスト製作しましたので近いうちに当掲示板に上げます~タイスケも調整中です~♪

今週はハードだなぁ~♪

楽し過ぎて倒れそうです~(汗)

原点回帰っ!2017/08/09 11:20

さぁ~あと2日もすると・・・ロードスターDEおわらサーキット!ですよっ~♪

当店掲示板にリストとタイスケ貼りましたのでご確認くださいませ。

当日は朝7時半より受付開始でございます、OWARAはコース入場料が一人500円掛かります(あしからず)ドライバーミーティングは8時から。初心者講習もありますのでサーキット初めてさんとOWARA初めてさんは更に講習がドラミの後にあります。まぁ、殆どのメンバーがOWARA5年ぶりとかなので・・・全員参加かも(笑)

コース側と打ち合わせして面白い企画無いかな~?と考えていたんですが・・・

お昼休みにレーシングカート体験の時間を作ります!
ロードスターでも楽しいOWARAですが、カートやミニバイクのレースも盛んです。

カート乗りたい人は午前中にカートチケット1500円(10分)をコース受付にて購入頂くとお昼休みに乗れます~♪多い場合は数人でシェアして頂く事となりますが自由に乗り降り出来るので3人くらいでシェアして30分を自由に使ったほうがよいかな?

そして、更に面白いことないかな~って考えてて。
午前中の2本枠で総合上位5名を選抜、お昼休みの最初にレーシングカートエキシビジョンレースに参戦できます!こちらはなんと無料で参加できますっ!

おもしろそうでしょ~♪

午後からの走行は通常モードですが、一日で5本もありますので気温が高いとか体力も消耗しますので走行は任意となります。休んでも良し、走っても良し!

あと。
コースからの案内で、走行車両のマフラーに関して機能するサイレンサーが付いてないと走行できません!まぁ殆どのエントラントが自走だと思いますので車検に通る範囲であればなんら問題ありません。コースに上がってくる道路での走行音も民家ありますので気をつけてくださいね。

コース内に飲食ブースはありません、ドリンクの自販機くらいはありますが~コースから10分くらいの場所にコンビニがあるのでお昼時間に買いに行っても十分時間足りますが、朝早いので朝ごはんやオヤツ(300円までバナナは含まれない)などは事前に買っておくと良いです。

台風も過ぎて超さわやか晴天とかになるといいなぁ~♪

携帯電話を今まで使っていたスマホからまた普通の電話機に機種変更して戻しました。

2.5年もスマホ使ってそれなりの便利さも判ってるのですが、どうもタッチパネルの操作性が仕事中に馴染めなくて・・・片手でコントロールするのも慣れなくて・・・最近電話来ると勝手に何か画面触って切れちゃうし保留になるし、ホームボタン使えなくなってるし(笑)

2.5年前にガラケーで良かったんですが、突然ツイッターとFBにアクセス出来なくなるというガラケー追放おしおきモードになって当時スマホ以外対応機種がまだなく仕方なくスマホになったんです。

まぁそのうち慣れるかな?と思っていたのですが、慣れてきたかと思ったらスマホ調子悪くなる・・・仕事中など汗で何時もビチャビチャっすからね。軍手でも扱えないし、何時も電話やメール(イライラするからメール機能はもう殆ど使ってない)が来る度に小さなストレスを感じてたのでこの際にまた普通の携帯電話に戻すチャンス?でした。

で、また久しぶりの携帯電話感を肌で感じ・・・

なんだか、ホッとする。

その昔からのルックスと物理ボタンが可愛くすら思える(笑)

超軽いし、熱くならない。

仕事で本当にガンガン電話機能は使うのですがこれでストレスフリー。何でも出来る便利ツールと化したスマホならではの基本機能の不便さというものを実感しました。

僕の新しい携帯電話はいわばスポーツカーみたいなもんで、最近の1BOX車みたいにあれもこれもな機能はありませんが、走る止まる曲がるというような基本機能に優れております(笑)

元々携帯電話に色んな機能は求めてなかったんですが、スマホに慣れるとピンポイントなシチュエーションで便利なのですが、やっぱこれで良かったんだと再認識したという話でした~♪

まるでロードスターを手放して・・・

3年後にまた買いに来る・・・

良くある話です(爆)

夏休みっ!2017/08/10 11:27

さぁ~明日から大型連休に突入する人も多いでしょうっ!

当店も昨日は2組の県外からのお客様に来店頂きました、もう休みなのですね。RX8のお客さんはNDのシフトノブを使う為に当店のパターンとベースを旅行の道中に足を運んで頂き買いに来ていただきました。

もう一組はNBで新潟市に宿泊してこの後に群馬の温泉に~連休使って旅行を楽しんでますね、いいなぁ~♪

僕も負けてませんよぉ~
明日はロードスターDEおわらサーキット!開催です、おわらサーキットのある富山からのエントリーだけじゃなく、当然新潟からも、関東からも、え~そんな遠いところからも~?って人達が集まります!

楽しみですねぇ~♪

そして夜の宴会は出席率50パーセント以上(笑)
富山の夜の街を~

暴れる体力残ってないので・・・フラフラしてると思います。

しっかし、遠距離移動して昼間サーキット夜宴会の組み合わせは遊び尽くす感が最高だね。帰り道も安全運転で楽しみながら帰れたらほんと大成功ですね。

そんな連休はスタートからMAXパワーで楽しみましょう~♪

明日のOWARA楽しみだなぁ~♪

そんな感じで~
11日、12日はイベントです。
13日通常営業
14日定休日
15日通常営業でお待ちしております!

作業予定は入っちゃってますので突然の作業は出来ません。申し訳ございません。

さ、皆さんも大型連休はロードスターで出かけようっ!

今日の画像は先月熊本のお祖母ちゃん家、天草の先端に行った時の画像です、結構田舎なので廃校になってしまった小学校と突き抜ける青空と夏らしい雲(笑)なんだか夏休みっぽい写真が撮れたなぁ~って僕のお気に入りの写真です。

天草の鯛とキビナゴの刺身は凄く美味しかったなぁ~

ロードスターDEおわらサーキットっ!2017/08/13 10:55

いってきました~富山県!
新潟の隣県なんですけど最近は岡山とか鈴鹿とかのサーキットに向かう為に通過しちゃっていたんですが~今回はOWARAサーキットにレッツゴー!http://coomac.jp/pitwebowaracircuit/

今回も全国からSTAGE走行会エントラントと僕のファンが一杯集まってくれました~(笑)

天候も後半雨も当たりましたが、ドライ~ウエットまで楽しめて、1日5セットもあるのでウエットも最後に好き勝手走って(爆)楽しめました。

初めてサーキットを走る人、OWARAサーキット初めての人が半分以上居て、サーキットもびっくり!最初にドライバーミーティング講習もガッチリと30分以上やって初心者さんにはサーキットを遊ぶ上でのリスクなども説明、脅しじゃなくて車遊びは自身のリスク管理や認識も大切なことです。それ以外にもこの講習をすることにより、一日のエントラント同士顔見ながら近づく良い時間だったという事もあります。

今回は走行順も慣れた人達のクラスから1クラスあたりの台数減らして5クラスに分けて走りやすいように配慮し。最後は初心者さん達のクラスとなるために走行会の流れなども判りやすくしたつもりです。

受付から~走行も、マナーも、スケジュール通りに進んで・・・サーキット側からも驚きのコメントも頂いてました「素晴らし過ぎる走行会ですね~」って。まぁウチの走行会は地元間瀬でも驚かれるレベルのマナーの良さと気持ち良さなので富山でも発揮しております♪

これはエントラント全員のお蔭様です!

お昼時間にはレーシングカート大会も盛り上がり~♪午後の体力も残さず遊び?ラスト1本は全クラスウエット路面でしたが、殆どの人がコースインしてタイム出る訳ないのに楽しくてチェッカーまで走ったという(笑)OWARAサーキットを楽しみ尽くしました。

OWARA有難う~♪

そ、し、て。
今回はサーキット後の宿泊&宴会も~♪どれくらいの参加者いるかな~?と思ったら、サーキット走った人も、宴会から参加の人も(笑)20名以上での何故かメキシコ料理店一軒貸切で~(これがまた美味しかったのよ)

もうみんな体力の限りを使い・・・

何故か調子良くなって体力を更に搾り出した連中と2件目に突入(アホ)

ほんと皆元気ねぇ~って。

大型連休をスタート初日からフルパワーで遊び過ぎる大人多数・・・

結構遠い所の人も居るし・・・殆ど寝てない人も居ると思いますが・・・STAGE走行会、気が付けばエントラント全員なんとなく遊び方がブッ飛んできてます・・・考えればエビスサーキット、間瀬耐久レース、そして今回のOWARAサーキットと・・・数名は連チャンで顔会わせてるし。

そんなブッ飛んでいるけどマナーが良い遊び方最高で~す♪

そんな感じでロードスターDEおわらサーキット、一台のクラッシュも怪我も無く終わりました♪また何処かのサーキットでSTAGE走行会を開催したいなぁ~♪

スペシャルサンクス!

村上モータース
http://www.murakami-m.jp/
(みきゃんジュース何時もありがと~スーパー耐久88ロードスター応援よろしく!)

グッドイヤータイア
(コントロール性抜群!ハイグリップタイア、イーグルRSスポーツで腕を磨きましょう!)

トータルオートオオミチTORF
http://www.geocities.jp/toracingfactory/
(富山のロードスター乗りはメンテからチューニングまで何でも相談できますよ~)

ありがとうございましたっ!
また何処かで!

連休っ!2017/08/16 10:43

ようやく大型連休も終わりかな?まだ今日までって人も居るみたいだけど、まぁ関係無いし長期休みは海外や国内旅行でも行かないと羨ましくも何でも無いなぁ~

僕はコツコツと作業して店に居る事が幸せ(笑)

そんな連休も月曜定休日がありましたので大型連休を味わいに人込みの中を家族で買い物に行きました。奥さんのサンダルがボロっちかったので買ってあげる事にしたのですが~ボロいサンダル履いていたワリに、買う時は気に入った拘りを言いますのでアチコチと行きました(汗)買い物に付き合うのは全く嫌では無いのですが~愛娘も8kgくらいになったので・・・休みの時はなるべく僕が抱っこして歩き回るので。

それなりのパワー勝負(本当)

大型ショッピングモールなどでベビーカートに乗せる時もあるのですが、なんせ溺愛なので僕が抱っこしてあげたくなるのでウチの基本はベビーカーには荷物しか乗りません(笑)

腕は仕事でも使うので大丈夫なのですが、脚力が足りないなぁ~

そんな中で食材も買うというので食材コーナーに。○○の水とか普通に2Lペットボトルに入ったミネラルウォーター売ってるじゃないですか。

あれ、2Lのペットボトルで100円しないんですよ・・・

水ですのでペット1本で2kgですが、それってどうやって運んでその運賃になるんでしょうか?

最近当店でも通販でガンガン使ってるヤマト運輸が値上げやらサイズにやたら厳しくなって、今まで発送していたものも運賃が変わったり、場合によっては取り扱ってくれなかったり・・・

挙句の果てに9月だか10月だかにまた値上げだと。

当店に来たセールスドライバーが値上げの見積もりを持ってきて、期間がきたらコレね。っていうので、高いから少し安くならんの?ってそれなりに毎月個数も支払い金額もあるので聞いてみたら。

「もっと個数だせば・・・他の契約も一緒に・・・」

と言うじゃない~

いやいや、どんどん厳しい条件にして個数出せなくなったり荷受拒否していたのは君達じゃない?17年も安くない見積もり通り(元社員なので高いの判る)毎月荷物出し続けて、ハイど~ぞ!って更に高い見積もり持って来るとはいい度胸だぜ。

2Lペットボトルのミネラルウォーターの原価なんて知らないけれど、それを100円以下で販売して販売店の利益が残るとするなら、運賃は一体いくらなんだろうね?そりゃ、独自ルートで運搬していたとしても同じようにトラック使っての陸送には変わりない。

それで全国の店舗に運ばれているんだから、それはかなりの企業努力かもしれないし、中間の運送業者が切ない思いをしているのかもしれないけれど目の前に売ってる価格は間違い無く100円以下なのだ。

大手運送屋が値上げしなきゃならない理由は様々だし、その目的や本質は判らないけど、あえて他の運送屋との格差を付けたいような気もする。

ヤマト運輸がこの先にどうなるか気になるけれど、とりあえず今の当店の通販運賃形態では赤字なので通販の運賃を見直すことになると思います・・・もうしばらく今の形態で進めて、他の業者に変更して金額を維持できるようであれば業者変更となり。どうしても他の業者さんでサービスが低下するようであれば運賃価格を改定するしかないですね。

実は今、世の中で様々な企業がこの運賃問題に振り回されているんです。年内で世の中の色んな物の価格が上がると思います。ある企業は運賃上がった分を定価に反映させると言ってますし、運賃が物価全体を引き上げるトリガーとなってしまう時が来ています。

物価上がれど販売量は増えない、物作りの工場、販売店など更に厳しくなってしまいます(泣)

そんな事いっても、僕らは目の前の仕事を取り組みつつ、新しい何かを探し続ける生き物です~♪何時までも同じ世の中ではありません、良い事も悪い事?も受け入れて、希望を探し続け、実践した人が生き残る世の中です~

古いものを守りつつ、新しい事に挑んで行きましょうっ!

さ、連休明けの仕事は~気合入らないと思いますがwww
自分のペースでモチベーション上げて次の楽しみの為にがんばりまっしょぃっ!!!!!