メンテナンスっ!2018/01/20 10:57

仕事もそんなに忙しくないので手の空いた時に先送りになってた案件をカタズケてます~♪

まず自家用のベンベのミッションオイルを寒くなるとシフト操作が極端に重くなるので交換。

今まではND用に開発したソフトなスペシャルギアオイルを入れてましたが、それでもゲトラグのミッションには少し固いようでして今回はオートマチックフルードを入れました。

マニュアルミッションにATF入れるのは聞いた事あるのですが自分の車に入れたのは初めてです(汗)まぁサーキット走る訳でもないし、冬場は柔らかい方が良いですからね。ギアオイルも1Lくらいしか入らないのでチョクチョク色んなオイルを試してます。固いのはダメでしたねぇ・・・レバーが動かないレベル(笑)

ギアオイルを入れるオイルシリンジを分解洗浄して内部綺麗にしてからATF入れたいので(何時もシングル番手のデフオイルとか使ってるので)分解してみました。

昔っから使ってるシリンジでして、最初っから注入口の反対のレバーから吸ったギアオイルが漏れてくるという初期不良みたいなシリンジなのでしたが~分解したら凄く基本的な部分のガタでオイルが漏れてくる事を発見・・・

ワッシャー一枚挟んでプレッシャー与えただけで漏れなくなりました・・・

うーん、これ15年くらいオイル漏れの悩みが超簡単な事で解消されました。

安物で新品時からダメだったので、何とか使えていたしギアオイルでグチャグチャになってるしメンドクさくて修理を諦めていた自分に反省・・・

こういう事ってありますよね。
新品から調子悪くて、諦めちゃう事。

高い物だったら僕の場合はすぐに分解して何とか削ったり作ったりで治しちゃおうと頑張るのですが、貰った物とか安かった物に対しては「そんなもの」で終わってしまいます。それを調子悪いまま15年も頻繁に使ってきた僕もどうかと思いますが、諦めちゃったらそれでおしまいなんですなぁ~

小さな事でも大きな事でも同じです。

諦めちゃったらゲームオーバー。

「あ~もうダメだぁ」って感じても、何かしらの打開策を考える事で何とかなるケースの方が多いんですが負の連鎖に陥る人は関連無い事まで関連付けちゃう事が多いかも知れませんね、気が付けば八方塞がり的な。

成功も、失敗も、中途半端に残さずに一つずつクリアしていく事で変に関連付ける事が出来なくなるように生きて行きたいもんですな~

さ、今日は間瀬耐久レースのロードスターチーム合同新年会です。
店は早仕舞いします~よろしくねん。

さぁ~今日も元気にがんばりまっしょぃっ!