歪っ!2018/03/23 10:59

今日も雨な長岡シティ、受粉量も少ないのでラクなのですが寒いね・・・

数日前に関東では雪とか言ってましたが、そんな時の長岡シティは大体晴れてるのです。逆に長岡シティが雪の時は関東晴れているから先月までの関東方面が相当天気良かった事は簡単に想定できます(泣)

そんな長岡シティですが、もう今シーズンの雪は降らんと思います。

多分、

きっと、

そんな感じがする。

希望・・・

工場では寒い時期にオーバーヒートしたエンジンを分解してました。オーナーは「水噴いて直ぐにエンジン止めた」と言ってましたが、その「直ぐに」というレベルが僕の考えている「直ぐ」では無かったらしく、分解してみたら限度値の2倍のシリンダーヘッドの歪を起こしておりました。

残念~

今までの経験上、トラブルなどでクーラントを一気に噴いたとしても本当に直ぐ(1分以内)にエンジン止めればシリンダーヘッドまで歪が起こる確率は少ないかな?と思ってます。ケースバイケースですけどね。

5分掛け続けたらアウト。

ホースなどのスローパンクでの場合はユーザーも気が付き難いので比較的深いオーバーヒートを起こします。点検しないでそのまま乗って気が付いたらクーラントが入って無かった・・・なんてのは点検してない車両には良くある話。そんな時はシリンダーヘッドガスケットだけじゃ納まらず大体シリンダーヘッドが歪みます。

昔整備工場に居た時はたまにヘッドアッセンブリーの交換がありました。多くのユーザーが車に無頓着なケースが多いでした。そういえば当時は一般の車ばかりだったので車検だけの整備だけでは追いつかずオーバーヒートでの入庫も多かったなぁ~

今回は面研でのヘッド再利用も考えたのですが、削っても歪みが出る可能性も高いので他のシリンダーヘッドに交換する事になりました。

オーバーヒートは怖いですねぇ、簡単にエンジン全損です。最近は中古エンジンも程度良い物が少ないのでオーバーホールしないと少し不安になってきてます。

ちゃんとメンテしている車両では殆どオーバーヒートは有りません、しかしNAやNBは古い車両ですので絶対もありません。

不安を少しでも減らす為のメンテナンスで快適楽しいロードスター生活を楽しみましょう~♪

さ、今日は他のシリンダーヘッドを点検しますよ~頑張っていきまっしょぃっ!