細工っ!2018/04/26 10:51

うーん、今週末のスーパー耐久第2戦SUGOがレースウィーク突入しておりますね。

今回も僕は行かないんですが、やっぱり気になるST5クラスMAZDA勢。

88村上モータースNDロードスターは去年、一昨年とクラス優勝しているだけに今回も期待したいところです!SUGOではロードスターが本当に有利なのか?FITやデミオがとてもとても仕上がってきている中、NDロードスターが逃げ切る事ができるかって所が見所かと思います。新しいピレリタイアとコースのマッチングもあります。

本当にロードスターが有利ならロードスター表彰台独占なんてのも面白い妄想です♪

さ、僕は工場で黙々と作業しております。
NA8にNB8の純正エキマニを装着しま~す♪

案外ポツポツある作業ですが、装着した方は皆さん驚きの体感レベルで喜んでおります。NB純正エキマニってなかなかナイスな奴なのです。

もう本当に昔からやってましたが純正エキマニの内径加工も今回は施します。物によって純正は非常に溶接の肉が厚い物もありまして、場合によっては4mmくらい拡大すんじゃね?くらいの盛り付けがされてます。

しかも各ポートバラバラですので・・・

ロードスターのエンジンの当たりや外れって一番左右していたのはこのエキマニの溶接肉じゃないかと思っているくらいです(本当)

当然、偶然に重量バランスが良いとか悪いはあると思うんです。

でも185CUP車両など本当に加工してないノーマルエンジンで、エキマニとか替えちゃうと各車エンジンパワーの差なんて殆ど無いんじゃね?くらいに感じます。そりゃ~シリンダーの状態やバルブの状態ってのはありますが、昔よく重宝していた良く出来ているとされたB660シリンダーヘッドと、他のシリンダーヘッド以上の差が純正エキマニにはありますね。

僕は何故かそんなNB純正エキマニが好きで(笑)

画像のように加工して装着して渋いチューニングで見た目ノーマル化するのです。排気音は変わりますね、アイドルの排気が静かになります、4-1のレイアウトのNA純正から4-2-1になる事で各集合部の排気干渉が小さく抑えられている事が特徴ですな。

ストリートやAT車なら社外エキマニよりも低回転のトルクが出るのでマッチングよいかも。しかもノーマルエンジンの一番使いたい効率の良い回転数でのトルクが太りますので扱いやすくエンジンのよいところを引き伸ばす感じ。

昔は中古品ゴロゴロと有ったんですけどねぇ、最近はめっきり減ってしまいました。

さぁ~今日は雨降らないのかな?連休直前の人も~もうひと踏ん張りがんばりまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2018/04/26/8833666/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。