R-SPEC柿崎で人馬一体っ! ― 2018/06/12 11:26
日曜日は~地元新潟県のジムカーナコースRスペック柿崎で~初心者向けの人馬一体を目指すイベントでした~♪
天気も曇りでしたが雨は降らず、一日のんびりとドライビングレッスンできました。
本当に初心者さんから~サーキットは走ってるけどジムカーナは初めてさんなど、車の動きを確かめる為に集まって頂きました。
同時に~グッドイヤーイーグルRSスポーツの試乗会も開催、参加者もイーグルRSスポーツのハイグリップを体感したり、そのハイグリップなのに乗り心地の良さも感じて頂いたり好評でした。タイアのグリップで運転が上手になったと感じちゃう~!ってシーンもありましたが、でもそれってとても大切な事なのです~♪
RSスポーツや他のメーカーでもハイグリップタイアのコントロールの高さはストリートよりも、サーキットで発揮します。路面グリップが高い場所でそれなりのスピードでのコントロール幅が広かったり判りやすかったりするものなのです。
サーキット用のサスペンションやブレーキパットなども同じですね。ストリートでは硬すぎてコントロールし難かったり、ブレーキで言えば温度が足りずに前後のバランスが悪かったりタッチも悪かったり。
特にサスペンションを硬めてある車両でノーマルタイアクラスからRSスポーツを使った時の差ってのは大きく、マッチングも良い方向になりますね~
肝心のドライビングの方は~?
午前中は皆さん運転姿勢とステアリングの持ち方や回し方を矯正させていただきました。不必要に持ち替えたりする事で無駄にステアリングを切ったり、ステアリングセンターが判らなくなったりしておりました。
それを指摘させて頂くだけで、見違えるように車体が安定してきてペースも上がって全員が安全に速くなりましたよ。
サーキットをそれなりのタイムで走ってる参加者も、実際にはラフなステアリング操作で車体がフラついたり、リアが流れてないのにカウンター方向に修正蛇を当てたりと本当に無駄が多かったのですが、後半にはかなり修正されておりました。結局は安定して速くなりました。
大きなサーキットでは見えない部分が、見渡せるジムカーナコースでは色んな癖やドライビングが見せてきます。
最後は定常円旋回の練習やパイロンターンなど普段出来ない事を体験したり練習したりしてワイワイ盛り上がって終了~♪
全員が人馬一体に近づいた一日でした。
いや~ほんと面白いね。
サーキットでのタイムなんて腕とは比例しないなwジムカーナコースなどで特殊な技を除いて、遅い速度域がコントロール出来なくて速い速度のコントロールが出来る訳が無いっ!
遅い速度域での基本コントロールが出来て、ようやく少し速い速度域へステップアップ・・・それを繰り返してきた人は何処で走っても安全に速いのですなぁ~
あ、そういえば。
僕もNDで楽しみました。
サーキット用のブレーキパット試作品なので、サイドターンできるかな?とかNDのドリフトアングルに対するコントロール性など判らなく不安な部分もありましたが~~~~~
乗ってしまえば全く心配はいずこへ・・・
NAやNBのようにドライバーライクなコントロール性能で、自由に振り回せました♪
と、同時に~
こんなに簡単に振り回せちゃうのは飽きちゃうんじゃね?と心配も(笑)そういえば、ジムカーナ全日本選手が言っていた「もうNDはノーマル十分判ったから改造車にしちゃうかなぁ~」って言っていた理由が少し理解出来たかも。
それくらいND5RCは世の中の車で人馬一体にもっとも近い車である事を確認出来ましたよ!
さぁ~次回は~8月19日!
募集台数減らして開催しま~す。
よろしくね!
はぁ~楽しかったなぁ~って遊びの後は仕事がんばりまっしょぃっ!
天気も曇りでしたが雨は降らず、一日のんびりとドライビングレッスンできました。
本当に初心者さんから~サーキットは走ってるけどジムカーナは初めてさんなど、車の動きを確かめる為に集まって頂きました。
同時に~グッドイヤーイーグルRSスポーツの試乗会も開催、参加者もイーグルRSスポーツのハイグリップを体感したり、そのハイグリップなのに乗り心地の良さも感じて頂いたり好評でした。タイアのグリップで運転が上手になったと感じちゃう~!ってシーンもありましたが、でもそれってとても大切な事なのです~♪
RSスポーツや他のメーカーでもハイグリップタイアのコントロールの高さはストリートよりも、サーキットで発揮します。路面グリップが高い場所でそれなりのスピードでのコントロール幅が広かったり判りやすかったりするものなのです。
サーキット用のサスペンションやブレーキパットなども同じですね。ストリートでは硬すぎてコントロールし難かったり、ブレーキで言えば温度が足りずに前後のバランスが悪かったりタッチも悪かったり。
特にサスペンションを硬めてある車両でノーマルタイアクラスからRSスポーツを使った時の差ってのは大きく、マッチングも良い方向になりますね~
肝心のドライビングの方は~?
午前中は皆さん運転姿勢とステアリングの持ち方や回し方を矯正させていただきました。不必要に持ち替えたりする事で無駄にステアリングを切ったり、ステアリングセンターが判らなくなったりしておりました。
それを指摘させて頂くだけで、見違えるように車体が安定してきてペースも上がって全員が安全に速くなりましたよ。
サーキットをそれなりのタイムで走ってる参加者も、実際にはラフなステアリング操作で車体がフラついたり、リアが流れてないのにカウンター方向に修正蛇を当てたりと本当に無駄が多かったのですが、後半にはかなり修正されておりました。結局は安定して速くなりました。
大きなサーキットでは見えない部分が、見渡せるジムカーナコースでは色んな癖やドライビングが見せてきます。
最後は定常円旋回の練習やパイロンターンなど普段出来ない事を体験したり練習したりしてワイワイ盛り上がって終了~♪
全員が人馬一体に近づいた一日でした。
いや~ほんと面白いね。
サーキットでのタイムなんて腕とは比例しないなwジムカーナコースなどで特殊な技を除いて、遅い速度域がコントロール出来なくて速い速度のコントロールが出来る訳が無いっ!
遅い速度域での基本コントロールが出来て、ようやく少し速い速度域へステップアップ・・・それを繰り返してきた人は何処で走っても安全に速いのですなぁ~
あ、そういえば。
僕もNDで楽しみました。
サーキット用のブレーキパット試作品なので、サイドターンできるかな?とかNDのドリフトアングルに対するコントロール性など判らなく不安な部分もありましたが~~~~~
乗ってしまえば全く心配はいずこへ・・・
NAやNBのようにドライバーライクなコントロール性能で、自由に振り回せました♪
と、同時に~
こんなに簡単に振り回せちゃうのは飽きちゃうんじゃね?と心配も(笑)そういえば、ジムカーナ全日本選手が言っていた「もうNDはノーマル十分判ったから改造車にしちゃうかなぁ~」って言っていた理由が少し理解出来たかも。
それくらいND5RCは世の中の車で人馬一体にもっとも近い車である事を確認出来ましたよ!
さぁ~次回は~8月19日!
募集台数減らして開催しま~す。
よろしくね!
はぁ~楽しかったなぁ~って遊びの後は仕事がんばりまっしょぃっ!
コメント
_ タケ ― 2018-06-13 07:04
_ 管理人T ― 2018-06-13 16:45
タケさん、お疲れ様でした~♪見ているだけでも十分に人馬一体に近づきましたね~!
運転は落ち着くことで安全に速く走れるもんなのです~♪
運転は落ち着くことで安全に速く走れるもんなのです~♪
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お世話になりました、楽しかったぁ。
当初出まくっていたアドレナリンも同乗運転で落ち着きました。 でも締め切ったダンパーを戻し忘れ、不要にポンポンはねながら帰りました。 うちの大蔵大臣との折衝の上タイヤの件はご連絡します。