結局っ!2018/06/13 11:08

昨日は火曜日、休み明けは忙しいなぁ~(汗)

それでも仕事溜まってるので少しでも先に進めます~♪

NAロードスターのエキマニ修理です、今回はHKSのスーパーヘッダーですね。あまり割れないですが、熱による素材の劣化によりどんなメーカーの物でも割れてしまいますな。

ストリートで全開にしなければ温度も上がらず、振動も少なく割れないんですけどそれじゃ高回転で出力出すエキマニの意味も無いので長年使ったエキマニが割れるのはちゃんと使っている証とでも言いましょうか。

最初クラック箇所がよく見えたので車載状態で溶接修理を挑んだのですが・・・スチールフランジの厚みがあり、熱伝導がステンパイプと大きく違い溶接困難で・・・結局外す事に。

まぁNAのエキマニなら最初から外しちゃった方が修理も早かったかも。

1番、2番の差込部分の半周クラックでしたが、今回の修理でもう少し長く使えるかな?

ダメなら他のメーカーにチェンジも良いかも~?(謎)

さぁ~そういえば、新型?マイナーチェンジと言えないレベルに大幅変更された通称「ND2型」にステアリングのテレスコピック機能が付きました。ハンドル位置を手前にしたり奥にしたりオフセット出来る機能ね。

これ、本当にありがたい。

というか、最近のマツダのステアリング位置って奥過ぎるんですが。なんなの?アレ。

デミオもロードスターも・・・

先日のジムカーナコースでの練習会でスポーツ走行できるシートポジションを作るとAピラーにヘルメットが当たったり、慌ててステアリングを回すとフロントガラスに指が当たったり・・・

とてもスポーツ走行のシートポジションが作れません。

パーティレースでも同じ。シート調整で出来る限りシートを下げてなどなど・・・ステアリング交換が出来ないのでつじつま合わせが大変です。

ここはスポーツカーと言うならば最初からこだわって欲しかったなぁ~

ステアリング交換しちゃたので僕はスペーサー盛り過ぎで対策してますが、テレスコ機能があればステアリング交換しないユーザーも多かったのではないでしょうかね~

さ、今日は~
雨の長岡シティですが~お仕事頑張っていきまっしょぃっ!

コメント

_ スナフキン ― 2018-06-13 16:38

エキマニ修理、ありがとうです〜〜^ ^
ちゃんと踏んでる証拠(๑>◡<๑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2018/06/13/8893322/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。