スーパーノーマルっ!2018/06/14 11:57

今日は晴天ですなぁ~少しだけ?気温も上がって。昨日は寒かったですからねぇ~

工場ではガンガン作業が進んでま~す。

NBの純正エキマニのポートを軽く削って~♪
加工しているのは純正エキマニですが、これを修正することによりメーカーの考える本来出るはずのパワーを搾り出します。

NA,NB純正エキマニは生産の機械の都合上パイプの内側から溶接されてます。本来であればパイプ外側から溶接してあげたいんですけどね。

この溶接の肉盛りが物によって結構大きくバラついてますのでポート径で言えば5mmくらいは大きくなりますね。

よく巷で言われている「当たり」「外れ」エンジンってのはエンジン内部だけじゃなくてこのようなエキマニやマフラーの溶接でも差が出ちゃいますね。

チューニングって全て純正パーツでも、このように調整していく事で外れエンジンだった物を巷の当たりエンジン以上に持っていく事が面白かったり気持ちよかったりなのですな。

え~こんな純正エキマニを外して、加工して元に戻すの~?だったら社外の太いエキマニにしちゃった方が・・・

と、思うでしょうけど。

純正のエキマニはストリートなら社外エキマニよりも使いやすいシチュエーションや車両の総合的な仕様によってはマッチングが良いケースが多いです。

パワー的な数値よりもフィーリング。

チューニングパーツを一つも使ってないのに速い車はあるんです(笑)

さぁ~そんなスーパーノーマル仕様ってのも面白いですねぇ~!

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!