スーパー耐久最終戦岡山っ!2018/11/06 19:54

岡山から帰ってきました、新潟からですと700km弱くらいかな?車の走行距離は1500km以上でした。

今回も村上モータースNDロードスターのメカニックとして、88号車と今回は32号車も増車となったので両方のメカとレース中のタイア交換でした。

僕のメインは32号車となりますが、88号車のメンテとミッション交換もありますので元々忙しい予定となってましたが、さらに32号車の予選前のフリー走行で朝一からトラブルが出てしまい、急いで点検と修理箇所の判断、そして急いでエンジンハーネス交換となる事態に・・・まぁまぁ朝から慌しい感じとなってしまいました。

ハーネス交換してトラブルは治りましたので安心しましたが予選中や決勝中じゃなくて良かったです。32号車はS耐エンジョイチームで構成されてますが走れないんじゃエンジョイどころじゃなくなるのでメカニックとしては非常に焦りますね。どうしても走ってもらわないとっ!って気持ち一杯で皆で作業しましたよ。

予選も慌しい・・・同じチームですが32号車を構ってると88号車の様子が殆ど判りません(汗)判らなくてもよいのですが気になります(笑)32号車の予選はドライバー3名をうまく送り出す事が出来てタイムも目標タイムよりも良く16台?15台?中で8位となりました。期待の88号車はなんとタイムが思うように伸びずに3位となって決勝に挑むことになりました。フリー走行から予選も88号車のタイムが伸びずに年間シリーズチャンピオンを狙うには厳しいポジションとなりました。

決勝に備えて準備をして翌日の決勝に挑みます。

やってみて判りましたが今回の2台体勢は非常に慌しい・・・特に1台がトラブル出るとその車両に関わるので本当にもう一台が見えなくなるんです。同じチームのようで違うチームみたいな感じになってしまいます。

難しいですね、レースは。
僕は2年以上一緒にレースしているのでチームの殆どの人を知ってますが今回から新しい(経験者だけど)メカさんも居てチームのまとまりを作るのも全体の空気を良くするのもレースのひとつですねぇ~ドライバーの場合は走ってタイム見ながら言い合う事で仲良くなれるし、メカニック同士は何か大きな作業を一緒にする事で仲良くなれるんです。ドライバーとメカニックはドライバーの意見や注文を受け付けて対応する事でお互い信頼できて来ます。

S耐のような大きなレースですと毎回メンバーが変わる場合もありますので、それを大体1日、2日とチームワークが出来てきて決勝レースまでには全員が自分の仕事を集中して出来るように、信頼出来るようになっていきます。

レース後に3日前に始めてあったばかりの人と心底喜びを分かち合えるかどうかなのです(本当)

自動車レースは車の性能だけではなく人間関係も重要なのですね~

そんな、毎晩同じ釜の飯・・・いや、同じ七輪の肉を食う事でチームワークもよくなった決勝レース(笑)

88号車と32号車は安定の走りでゴールする事ができました。
88号車のタイムは決して他車より速くなかったんですがレース運びのみでなんと2位チェッカー!(凄)

32号車は順位を落としましたが持ち返して8位をキープしてチェッカーとなりました!(初戦でこれも実は凄い)お気軽エンジョイチームでしたが走りも順位も内容も素晴らしいレースでした、僕も今回32号車のドライバーも仲良く知ってますし、事前のトラブルが続いた事もありゴールした時は少し熱くなり感動しました。

88号車は年間シリーズ2位となりましたが、大健闘です。スーパー耐久でシリーズチャンピオンを取ることが本当に難しいんだと思い知らされましたが、それだけ他のチームも本気で来ているのですから当然ですね。

年間チャンピオンはチーム221NDロードスター、2位は88村上モータース、そして3位にチームノプロデミオディーゼルとMAZDA車が揃ったのは素晴らしい!何かと勢いが凄いMAZDA&広島ですなぁ~♪

僕も今年はスーパー耐久は行かない!って言っていましたが結局富士の24時間と岡山最終戦に行ってましたね・・・その代わり?それなりに僕の中では収穫も大きかった今年の2戦です。

仕事に結びつくとかそういうんじゃなくて、何か人間的な経験値を積めた2戦だったと思います。

一緒に戦ったチームの皆様、ありがとうございま~す!

さ、次はなんだ!?
とりあえず仕事しないと(汗)

今週も元気にいきまっしょぃっ!