冬準備っ!2018/12/12 11:01

お客さんが預かり中の自分の車のワイパーを立てて帰りました。
気持ちはわかる!
が、ロードスターの場合はワイパー立てない方が壊れないんだよ・・・ちゃんとしたワイパーカウルがあるからね、それ以上ワイパーが雪で下がることは無い。昭和の車やトラックなどは立てて置くことでワイパーが折れるのを食い止める事が出来るが昨今の車は立てる事で雪でワイパーがボンネットに干渉してボンネットを傷つける。そんな昭和の風習に少し笑った。ちなみに当店の廃車や使わない車のワイパーは立てないまま雪に埋もれさせております(サンバー除く)が毎年何の問題も無く掘り起こされます(笑)

スタッドレスタイアが年に数セットしか売れない当店です。なんで売れないんだろう~?って考えてみたんですが、ロードスターのスタッドレスタイアって減らないんですな(笑)

毎日乗る人でも数年持ちますし、雪降ると乗らない人も居ますのでそういうタイアは気がつけば10年以上も・・・なんて事あります。

しか~~し!

先日うちのお客さん、倉庫に入れておいたスタッドレスタイアを履こうと見てみたら・・・すべてバーストしてました(汗)

信頼の有名国産メーカー品だったのですが、シリアルみたら18年前のタイアでした。そんなに減ってないんですけどね。夏場暑いときに倉庫内でバーストしちゃったのかと思います。装着して乗ってる時じゃなくて良かったね。

古いのは注意してみてみましょう。

そんなスタッドレスタイア。
新しいモデルが登場する度に各メーカーはカタログにブレーキ性能どれだけ上がったか前モデルと比較しており具体的な数値を明記しております。

そうですねぇ~僕もこの商売ボチボチ長いので昔からカタログ見てますが。各メーカー新しいタイアが出るたびに大抵10パーセント以上は氷上とブレーキの制動が良くなっております。

その数値を鵜呑みにすると、そうねぇ~かれこれ5世代前とかのスタッドレスから考えると数倍以上のグリップになってるハズ(笑)

昔、スパイクタイアが禁止になった頃、雪の上ではスパイクタイアじゃ無ければ危険だ!と言われた時代がありました。確かにスタッドレスタイアは今から比べると当時硬くて、鉄のピンのスパイクタイアは氷上では圧倒的なグリップ力でした。実際に凍結路面ではスタッドレスで危険な場合も多く、メーカーも合法なプラスチックピンとか発売してました。高価で売れなかったけど・・・

鉄ピンスパイクタイアは違反になってしまうので鉄のピンを抜く工具がホームセンターに売ってました(笑)整備工場に居た時にそれを使ってピン抜きする仕事もしたことあります・・・半日掛かるで(笑)

そんなスタッドレスタイアも徐々に良くなり、昔は大型トラックなどはスノータイアでは滑るからチェーンを使ったりしていたのですが最近ではチェーンも使う事は本当に少なくなりました。

僕が運送会社に居た頃はちゃんとしたスタッドレスタイアでも雪が多いときは社内アナウンスでチェーン装着が義務でした。スタッドレスタイアを過信しての事故を避けるために、世の中でほとんどチェーンなんて装着しない時代でしたが会社の方針ですからね。面倒ですがそれも仕事で毎日チェーンを付けたり外したり。手馴れてくると数分で装着できます。

で、今回のチェーン装着義務区間の登場。
今までスリップなどで渋滞や通行できなくなるような「指定道路」でスタッドレスタイアを履いていてもチェーンを装着しなくちゃならない時がありますよ!という道路交通法が出来ました。

特にスリップを起こすと渋滞や事故の可能性の高いトラックに向けられた法案だとは思いますが、本来であればドライバーがスリップの可能性をよんで自らの意思にてチェーンを装着するのが基本ですがあまりに事故や渋滞が多かったのでしょうね。交通マヒは経済損失大きいので国が法案を通した感じになりました。

そう、チェーン規制は良いことだと思いますし、その規制区間やタイミングが何処に居ても誰にでもわかり易く配信されることを祈ります。

話し戻って・・・
スパイクタイア禁止からスタッドレスタイアになり・・・
各メーカーが競ってスタッドレスタイアを開発して。

それなりに進化してきた訳ですが。

それから30年くらい経ってもチェーンには全然敵わないという(笑)
発砲させたりシリカやカーボンやクルミ?を入れても技術が追いつかなかった訳ですな。

過去のスタッドレスタイアのカタログの性能アップの数値とはなんぞや?というお話でした。

時期カタログからチェーンとの比較にしてほしい(爆)

雪道は気をつけましょう~
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

新品っ!2018/12/13 13:17

雪は殆ど溶けましたが、寒い長岡シティでございます。

工場での作業もまだ寒さに身体も慣れてなく、切ないというか・・・やるせないというか・・・たまらんのでストーブ出しました。

少し我慢出来るようになりましたが、灯油の減る量を見ていると違う切なさもありますな(笑)

さて、工場ではNAの修理が行われております。
何故かミッションから異音にて今回載せ替えとなりました。

何でだろう~?

新品ミッションが有ったので、それをチョイスしました。また慣らしからしないとですなぁ。新品ミッションを見ると昔とは少し違う組付けがされてました。ガスケット見なおしたのかな?(今更)

リビルトミッションも探してみましたが新品も出るとの事で、今回は新品を使ってみましたが。実はリビルトミッションも届いちゃって在庫になりました(汗)

NAの5速ミッション欲しい方はいませんか~?当店への作業入庫のみ対応させていただきます。

いやぁほんと寒くて集中出来ないや、本日は配線加工ですので尚更・・・シャッター閉めて頑張りま~す!

さぁ本日も元気にいきまっしょぃっ!

R1-グランプリっ!2018/12/14 12:06

確実に?冬になってしまった長岡シティ。
それでも相変わらずサーキット走行の話は尽きない当店です。

面白い事ないかなぁ~

あるんです!(笑)

ミキプロジェクト主催のR1グランプリが来年2月16日(土曜)に開催されます。場所は初心者にもやさしいレイアウトな筑波コース1000っ!
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/R1GP/R1GP2019/index.html

タイムアタック形式での走行と、レースクラスも楽しめます。

地元からですと道中の雪が心配ですので難しい感じではありますが、関東近郊であればピンポイントで大寒波拾わない限りは筑波までは大丈夫かと思います。

いいなぁ~僕もNDを色々モディファイしたんですが全くサーキット行けてませんので何処でも良いのでサーキット行きたいなぁ~

そんな工場作業も沢山のお預かり。
少しずつ進めてますが全部年内に終わるかな?

今週末も納車予定の車が数台、少しずつではありますが駐車場の車も減ってきております。

ふぅ~

さ、今年もラストスパートってな感じでがんばっていきまっしょぃっ!

昆布締めっ!2018/12/15 11:20

忘年会シーズン突入でして、僕も忘年会というか同級生と飲んできました。ちょくちょく合う奴と1年半ぶりくらいに合う奴と。

まあそれなりの時間と飲酒にてボチボチな二日酔いになりましたが・・・

で、昨日はお酒を控えるようにしたんですが、自宅に帰るとお歳暮で頂いた全国の美味しい物達が並んでました。

群馬県の下仁田ネギをゴマ油で焼いた物、宮城県から頂いたサバの昆布締めとアルコール無しでどうすんの?ってラインナップ。

それでも前日の反省を踏まえ(笑)自宅でハイボール作る用のジンジャー風味な炭酸水で対応しました。

下仁田ネギは安定の美味しさ、30年くらいネギ嫌いだった僕にネギの美味しさを教えてくれたのは下仁田ネギ。見た目が全然違うから食べてみようとなっただけかも知れませんが、特有の太さが柔らかさと焼いた時の水みずしい溶ける感じがたまらなくなりました。何年も食わず嫌いな部分もありましたが、その見た目の違いというのは嫌いな食べ物でも挑戦したくなる要因ですな。

そして、今回とても驚いたのは・・・

三陸から届いた海産物セットの中に入っていた「サバの昆布締め」

もともと締めサバや焼きサバは好きなんですが、美味しい物と美味しく無い物の差が激しくて。回転寿司などで雰囲気を一皿食べるような感じです。北陸の焼きサバ寿司ってのもとても美味しかった記憶ありますが、あれも当たり外れがありますなぁ。

正直、サバの昆布締めは美味しいかも知れないけど何となく味が判るというか期待してなかったんです。

ところが・・・

めちゃくちゃ油が乗ってるサバでして・・・昆布の風味と甘酢の柔らかい風味が非常にマッチしており今まで食べたサバの料理の中でも僕の中でトップランキングとなりました♪

いやぁ~本当に美味しかったです。
うちの奥さんもとても驚く美味しさでした。

しかし、昆布締めって何でも美味しくなるんですね(笑)

富山のホタルイカの昆布締めも最高です。非常に手間がかかり、地元じゃないと食べれない逸品ですが、チャンスあれば食べてほしいですね~♪

年末になると全国の美味しい物がとてもありがたいです。来年は365日何時でもお歳暮お受けしますwww

さぁ週末じゃぁ~!頑張って乗り切ろう~元気にいきまっしょぃっ!

慌ただしいっ!2018/12/18 11:52

年末の慌ただしさは例年通りですが、雪が無い長岡シティでございます。

路肩にも雪無いもんね、道路凍ったの1回しかないし。

それでも街にはクリスマスツリーが飾られて、新年の雑貨も売っていたりと視覚的にも年末を感じます。

週末に当店のお客様が数名で走りのパワースポット日本海間瀬サーキットを走ってきたようです。

殆どの人がベストタイム更新して喜んで店に来ました。

うーん、イイネ!

中でも今年開催したRスペック柿崎での初心者練習会を全戦参加頂いた2名は大幅なタイム更新でございます!

まだ間瀬走り始めて数回の若い奴はNB6で一気に16秒前半を叩き出してきました。2秒くらいアップ?前日に当店で新品のグッドイヤーRSスポーツを買って始めてのハイグリップタイアでしたがRスペックで上達や自信も出来てリザルト(成績表)を見せてもらいましたが少しずつ探りながらタイムを順調に詰めて出したタイムです。

この1年の練習で大幅に車と人馬一体になれてきたねっ!

もう一台はNDでRスペック柿崎の練習会で色んな経験を積んで、とうとう今回13秒台前半に突入~♪

こちらも1秒以上?近くのタイムアップでドライバーの進化が明確です。柿崎で回ったりしたからねぇ、モータースポーツも長くは無いけど着実にドライビングスキルは上がってきております。こちらもリザルトが綺麗で、狙った所でタイムを刻んでおりました。

さらに~少しずつ車を煮詰めてきたNA6も13秒前半でベスト更新です。エアコンパワステとその他の快適装備全部付いた車両です。

何時もメンテさせて頂いてますが、少しずつ車両を煮詰めていく事とドライバーのモチベーションは見習いたい所です。現段階での車はもう完璧!と言いたい所なのであとはオーナーの考え方で車の仕様をストリート仕様からどうするか?かも知れませんなぁ~。

ちなみに間瀬サーキットでNAで185タイアの快適フル装備であれば13秒前半はかなりイケてます。NDで195で足とタイアとコンピューターのみで13秒前半もかなりイケてます。初心者の16秒台もかなりイケてるのです。

この年末に各オーナーの成果がタイムとして出たのは嬉しいですね!

ほんと、ドライビングスキルってのは日頃の運転に対する姿勢や、認識でタイムに反映されますね。同時にサーキットでタイム出す為にストリートで無駄にタイアを減らしたり車両に負担を掛けない運転など心掛け、安全運転に繋がっているとも思います。

お客さん達が速くなっていくのは僕もうれしいなぁ~♪

で、昨日は定休日。
地元スナップオン(工具)の展示会がありましたので家族で行ってきました。数点しか買いませんでしたが危うく数十万の買い物するところでした・・・家族で行ってブレーキ掛かって良かったなぁ(笑)

お土産で、美味しいハンバーガーを頂いて持ち帰って夕飯に・・・ちゃんとした?ハンバーガー屋さんが来ていてその場で焼いて作ってくれたので美味しかったです~画像じゃ全然伝わりませんが・・・・

工具の展示会ですが、ウチの奥さんもソレ系は好きなので家族で遊べたなぁ(笑)

さぁ~今週も元気にがんばりまっしょぃっ!