グラスホッパーっ!2019/01/09 11:12

長岡シティ、ようやく?本格的な雪が降りました。
そうねえ、一晩に10センチくらい?降るときは一晩で40センチくらい降るのでまだまだ全然少ないんですけどね・・・

朝、保育園に行くときに渋滞になるかな?と思いましたが、雪国での10センチくらいでは何も変わらず・・・雨の時に少し車が増えるのですが同じくらいでサラッと帰還。

まだまだこれから。

去年閉店してしまった長年通ったラジコン屋さん。ホビーショップコクピット。

そうねぇガンプラも当時あったのでガンプラが最初の買い物かもしれないけど本格ラジコンを初めて買った(買ってもらった)のホビーショップコクピットでした。中学になってたか?小学校だったか・・・?

もうかれこれ35年前くらいです・・・

全部(フルセットで)買うと高いのでキットだけクリスマスに買ってもらってお年玉でプロポ買ったような記憶があります。バッテリーが買えなくて非常にしたたかにお願いして買ってもらったような記憶もございます(笑)

当時一番安く新発売された本格ラジコンでした、今思えばチープな作りですが初めてネジ締めて作るキットとしては十分に大変で、ドライバーも家にあるチープな物(流行ったカラフルな差し込みドライバー)で何とか作ってました。

それまではミニ4駆とか無かったのでモーターライズのプラモデルを買って家の前で走らせたり、おもちゃのトイラジコンで遊んだりは頻繁でした。小学生の時にガンプラブームで例に漏れず沢山作りましたが、気がつけばモーターライズされた自動車模型が好きになってました。アメリカの単三電池が5本くらい入るプラモも作りましたが直ぐにスイッチが溶けて走らなくなった記憶は鮮明に残ってます(爆)

まぁそんな35年くらい前に買ったタミヤのラジコン、グラスホッパー。

これまた去年末に可愛くディフォルメされてコミカルグラスホッパーとして新発売されたんです。シャシーはワイルドウイリー系なのですがボディ、タイア関連が全て新しい型から作られて中々の変化を付けたシャシーとなっております。何台か同じシャシーは持ってますが今回制作してても新しいシャシーを作ってる感覚で楽しく作れました。

ほぼ毎朝出勤前に30分くらい少しずつ作ってて年末から新年にかけての休みでボディが完成してようやく形になりました。

まぁ外は雪で走らせるのは春でしょうけど・・・

35年の年月を経てコミカル化されたグラスホッパー。
ホビーショップコクピットの閉店してから入荷して本当にお店をカタズケてる時に引き取りに行ってきました。

ホビーショップコクピットで最初に買った(買ってもらった)のがタミヤのグラスホッパー。

それから35年通い続け、コクピットの店長(オーナー)さんも年齢を重ねて(当然僕も)閉店直後のタイミングでコミカルグラスホッパーを最後に買わせていただく事ができました。

グラスホッパーに始まり、グラスホッパーにて終わる。

コクピットと僕のお客さんと店の関係はそうかもしれませんが、僕のラジコン趣味はまだ継続していきたいなぁ~♪

ラジコンやプラモデルって楽しいですよ、目の前で完成していく様と完成した時の達成感は金額では表せない満足感を十分感じることが出来ます。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/01/09/9023199/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。