少しだけっ!2019/01/16 11:35

今朝からいきなり雪が降って少しだけ積もりました長岡シティ。

うーん、3センチくらいかな(笑)
NBの車高上げたから走行テストしたいので20センチくらい積もらないかなぁw

とは言っても40センチ以上は降らないでほしい(切実)

雪が降らないと除雪しないから暇なので夜に第2工場に・・・(仲間の板金屋だけど)

NDレースカーの作業を。
ガラスが外れていたので内装分解を終わらせてきましたよ。何時も遅くまで付き合わせて申し訳ないねぇ~

ダッシュボード外すまでに時間掛かったなぁ~
大変よ、コレ。

ロールケージ装着してからダッシュボード戻せるのか?(汗)

あとは今週も一度行ってジャッキの並行取ってからジャッキアップだな、いよいよメンバー落として燃料タンク落として、ようやく溶接に入れるね。ここから一気に進めたいところ。

レースカーのノウハウは無い、僕が今まで見てきたレースカーのシャシを思い出しながら作るのだ。それが良くても悪くても関係無いね、やりたいように作るだけ。タイムは二の次、NDの純正以上に剛性あるシャシーで僕の作ったKONI車高調をセットアップしてみたいんだよね。

レースに参戦するのは最終的な目標だけど、その前に色んなハードルを越えるという目標が次から次へ・・・

そんなNDロードスター。
ほとんどの部分を分解しました。構造も作り方も今のMAZDAを感じる素晴らしい車です。車両価格だけをみると高く感じちゃうかも知れませんが作り込み考えたらとても安いスポーツカーです。

NAが当時安かったのにNDは高け~よ。

とかいう意見もありますが、時代も違うしその内部や作りを見たら物凄い大きな差がございます。

NAが当時から古き良きライトウェイトスポーツカーをリスペクトして作ったとしたならば、NDは古き物に媚びず今のMAZDAの考えるライトウェイトスポーツカーであると感じます。

しかしその全く違うはずなのに、どこか似ているというか乗った直感的な物は近い所にあるという。

そう、あくまでも直感的なものなんですけどね。

僕はNAが好きですしこれは今後も変わらないと思います。
しかし今はNDで遊びたい気持ちの方が強いですね。

だってコレ、今新車で買えるんだぜ・・・
中古車じゃ判らねぇ事って一杯あるし、遊び方や使い方も幅広くガンガン楽しめる。

それがロードスターの本来の姿である事は30年変わってない訳だ。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/01/16/9025701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。