まだまだっ!2019/02/28 10:59

いや、気がつけば~めちゃ入庫多いし・・・置き場なくなってきた。というか代車全部出て愛車ツインちゃんまで借り出されていきました。

さぁどれから手をつけようかな(汗)

工場ではNBロードスターのフロントフェンダーが外されてますよ。
まぁ今回はチューニングじゃなくてNA、NBではよく見る例の場所の錆です・・・

よい感じに錆びてましたので錆チェンジャーしてコーキングで埋めるくらいしか簡易な対策出来ません。

これ放置すると車内に雨漏り、次にフロントウインドウが錆で押されて割れますので延命でも早めの対策をする事により錆の進みはかなり遅くなります。

多分、全国でもこの手の錆対策や修理の台数は他の県よりも数年先を進んでる当店です(笑)

錆はオーナーにとって目を伏せがちではありますが、早めの対応で被害もコストも最小限にとどめる事ができますよ。早ければ早い方が良いし、手遅れだとしても真剣に向き合う事で何とか修理してきております。

どの板金屋や修理工場でも対策は同じでしょ?

と思うでしょうが、全然対策は違います。
やっぱりその車種の錆に対する経験値だと思います。

ウチの外注先の板金屋の錆対策も経験値豊富になってきてるのですが、それでも経年の新しい?錆の出かたに何時も悩んでもらってます(笑)

それでもロードスターNA、NBは錆びない車だよなぁ~

昔AE86に乗ってた時にリアフェンダー側面を綺麗に電柱型にブツケ凹んだ時。

翌日にはもう全体が真っ赤に錆びていたもん(汗)

僕じゃないけどフロントのストラットが錆で突き抜けて、NDロードスターの事故時のなんちゃらボンネットのように盛り上がったもんです。リアストラットも錆で突き抜けスプリングとバネが別なのでダンパーのみが車内でストロークしてバネだけでフワフワと跳ねまくるようになったAE86もいたなぁ~

30年前でもうゴミのようなAE86でしたが今でもサーキットを元気に走ってる姿を見るたびに「ものすごいコストと苦労」をしているのだと思わずに居られません。

あれから比べたらロードスターの錆なんて・・・(笑)

NA、NBをまだまだ乗れるようにするのが僕らの仕事~
対時間とか金額以上の対策出来たかな?まだまだ乗れますよ~

さぁ今日もどれから手をつけようかな~ってな感じで元気にいきまっしょぃっ!