ぷはぁ~っ!2019/04/04 10:58

いやぁ~工場が荒れて大変す(汗)

火曜日から始めたレースカーへのパーツ取り付け。取り付けと言ってもボディのみですからラジコンで言う箱開けた時にまだランナーから切り離したばかりのシャシのみからのスタートです。

フロントガラスとダッシュボード、メーターは加工して取り付けてますがクロスメンバーも仮装着のままだったりしてますので位置出ししながら締め付けたりそんな感じ。

保管してあった遮熱板やらハーネスやら細かいボルトやステーを引っ張り出してきて次から次へ組み付けますが、いかんせん3カ月前の事なのでステーや取り付けの順番が忘れてまして・・・僕のNDのボンネット開けて確認しながらの作業となってしまいました(汗)

ブレーキや燃料のパイプの取り回しやハーネスの取り回し、取り付け位置など何となく覚えてますが、ほとんど雰囲気重視で作業進めて、各種プレート、ハーネス取り付けして何とかエンジンが乗り、新しいクラッチ装着してミッション取り付け、デフも取り付け、プロペラシャフトなど締めてマフラー取り付け、配管取り付けオイル入れて~

いやいや書ききれません。

約3日で昨日の夕方エンジン始動っ!

一応普通に掛かりましたが、スタートストップユニットに異常あり・・・

う~~~、やっぱりかぁ・・・

NDロードスターは殆どの各センサーやハーネスがCAN通信されてますので何か1つでも外しちゃいけない物やカプラーを挿して無かったり間違えるとトラブルになります。

昨日も遅くまでトラブル探してましたが、何となく判った事はスピードセンサーが挿して無い事により速度認識されておりエンジンは掛かりますがスタートスイッチを長押ししないとエンジン停止しない強制停止モード。

僕も知らなかったんですが、最近の車はエンジンスタートボタン方式なのですが。

あれ、確かに事故などでエンジン止まらない時や止めたい時にどうするんかな?と思っていたんです。

スタートボタン長押しか、連打でエンジン停止するんですね(へぇ~)

当然簡単にエンジン切れちゃ危ないのでチョイ押しじゃ何もなりません。

どうもその強制モードじゃないとエンジン停止出来ないみたい・・・それから不要かと思われた色んな物を装着、殆どのカプラーを埋めて、ドアももう一度分解して一つカプラー挿し忘れがあったので挿して・・・夜までやってたんですが結局大きな進展なく終了。

整理するとやっぱりABSセンサー4個が挿して無いのがあやしいので今日もう一度トラブルシュートです・・・

他の仕事しなきゃなんですが、とりあえず治しておきたいので先にやってみます~

ってな感じで2日間で重い物持ったりボルト締め付け多くて動き過ぎて身体中痛くなってます。

ボディだけの状態を当店で見ている人はアレが一人の作業で2日でエンジン掛かったのか?って信じられないハイペースだと思う事でしょう(笑)

人は追い込まれれば何でも出来るwww

さ、今日もモヤモヤしながらトラブルシュートいきまっしょぃっ!

コメント

_ SHR-KYP ― 2019-04-04 12:14

少しお役に立てたみたいで良かったです~

まだ相手が見つかってないカプラーの嫁ぎ先、
がんばって探してくださぃ!

_ 管理人T ― 2019-04-05 11:06

300個くらいある案件が一つクリアされたようなもんだなぁ、こんなのスタートからずっと続いてるんだぜ。

相手の無いカプラーはもう全てキャンセルさせる。今は正常だから一つずつまた確認しながらキャンセルしていくしかないね。問題出ればあた治すの繰り返し~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/04/04/9055391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。