エアコンっ!2019/06/22 10:38

そういえば2カ月くらい前に当店の代車NB号を貸し出している時に~

突然エアコンコンプレッサーがロックして、ベルトが滑って・・・切れてエアコンとパワステが使えなくなりました・・・

ここ数年NBでは聞く話ですね。コンプレッサーロック。

とてつもなく忙しく、たまたま「エアコン無くてもOK~♪」というスペシャルなお客さんばかりに代車貸し出して2カ月くらい繋いでましたが(笑)

代車が足りなくなり、配車手配の段取りがタイミング難しくて先日お客居ない手の空いた夜に重い腰を上げて一気に中古コンプレッサー交換する事にしました。

エアコンなんてガスが入って回路に詰まりが無ければ冷えるんですが、コンプレッサーロックの場合は原因も確認して、対策というか洗浄などもしておかないと単純にコンプレッサーだけの交換では直ぐにまたトラブルになる可能性が高いです。

お客さんの車両なら当然そういう内容で話を進めるんですが・・・

ウチの代車は、僕の時間も無くて何かと壊れたら次にまた修理したらよくね?みたいな手抜き工事で進めます(汗)

一気に作業してサクッと真空引きしてガス注入~♪

小一時間でエアコン効くようになりましたが~
今のところ2日くらい乗っててちゃんと稼働しているけど大丈夫かな?

何かあればエクスパンションバルブの詰まりで高圧が上がり過ぎると想定してます。次はエキパンの準備しておこう。運よくどうか壊れませんように~

で、当然何がどうなってるか気になる男の子ですから。

壊れたコンプレッサーを分解して点検してみました。

何か噛みこんで欠けてますな(汗)

アルミの大きな欠片が挟まってのコンプレッサーロックでした。少ないですがアルミの切削粉も出てましたので回路に回っちゃうんだろうなぁ(大汗)

綺麗に粉砕して詰まりなくレシーバータンクで浄化されれば良いんですけどね。

と、エアコンの構造なんて簡単なんだけど壊れるとヤッカイよ~って話でした。

ちなみにNAロードスターでよくあるコンプレッサーロックはレシーバータンクの内部崩壊でキャニスターの粒がコンプレッサー上流から飛んできてロックします。

この場合はかなりの確率で回路全体がダメになります(大泣)
全て外して洗浄や詰まりそうな部分を交換するとほぼ全部の回路交換となります。


NAはレシーバータンクの交換はトラブル前が良いかもです。当店ではラジエター前のコンデンサーが錆や漏れなどで交換時にレシーバータンクも同時交換してますけどね。今までノントラブルのエアコンの場合はいきなりロックは本当に切ないのでメンテした方がよいかも?

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃ!