エビスR1っ!2019/07/23 11:13

行ってきました埼玉ACTIVE主催エビスR1グランプリ。

僕はNBコマーチンで行こうか、ND1028号で行こうか悩んでましたが忘れていたけどNDにまたまたまた新しい新品ミッション積んでて慣らし中でして・・・

流石に全開は無いなぁ~と(汗)

という事で、コマーチン185でエビスです。

当日は~
朝から少し雨でして、少しずつ乾いてきた所で1本目の走行。とりあえずコース状況を確認しながらマージン多めに走りますが、ワイパー動かすレベルで降ってましたのでコマーチンさんの様子見が優先です。

何といっても先日、間瀬サーキットで走らせた時の帰りに違和感が有って店で点検したらリアキャンバーボルトがズレてました・・・ボルトの錆が結構あるので前回締めたトルクはソコソコ有るはずなのですが、ボルトの張力まで達して無かったんでしょうか?か、縁石でズレたんかも。

エビス出発直前でしたのでとりあえずひたすらサイドスリップ調整と試走で何とか違和感無い所まで数値無視して感覚だけで(笑)

内心ウエット路面だったら嫌だなぁ~と思ってたんですが1本目は願ったりなセミウエット(笑)

何とか大丈夫。

今回も新潟勢として6台?ステージ勢では8台かな?とかでお邪魔してますが、みんな調子良さそうで身内勝負でも気を抜いたら置いてきぼりになりそうです~

エビスR1は1本目がフリーアタック、2本目のタイムが予選となり3本目のレースのグリッドに反映されます。レースとは言ってもレースの雰囲気を楽しむイベントですので気持ちは一生懸命ですが、引く所は引くというレース経験無い人も気軽に楽しめるイベントです。

で、決勝レースは~
僕のクラス上位2台はアクティブなNCが並び、3番手にMTO185NA、次に僕のコマーチンさん。その後にステージ勢が並ぶ感じであります。

が!スタート少し前から突然の大雨に襲われまして・・・

前が見えないくらい・・・

え?これでレース出来るの?って状態になり・・・

うーん、何とかなるかな?くらいな気持ちでグリッドに並び、レーススタート!

何となくは走れますが、前に車が居ると見えない(笑)10周のレースの7周めくらいから霧っぽくなって尚更見えない(爆)

途中でウエットでのバトルはお互い危ないので戦意喪失した僕は4位スタートの6番手?だったっけでゴール(笑)

元々は拾ってきたNBで、店に落ちてる部品で作ったコーマーチン号ですが、数年の間にコーマーチン号も可愛く感じるようになってしまったようです。まだまだ頑張って貰わないとね。

それから雨は止むことなく走行終了となりましたが、その分ジャンケン大会では皆盛り上がってました(本当)

雨でもなんだかんだ言いながら結果、皆楽しめてましたね。

地元勢はみんな急遽ホテルを手配。
打ち上げビール乾杯な締めくくりでした。

来年の宿泊場所も決めたし(笑)また皆で行こうね~♪

さぁ~今週末はRスペック柿崎でジムカーナイベントですよ!
昨日イベントでお楽しみで使おうと思ってるカートのエンジンを降ろしてカート屋さんに点検で送りました。前回エンジン停止してそのままだったので治そうと思っていたんですが、パーツを少しずつ手配するより時間無いからエンジンごと送っちゃった方が早いかな?と・・・

早く治ってくるといいなぁ~

って事で。

今週も元気にいきまっしょぃっ!