白の流れっ!2019/07/09 11:02

最近NDで保育園の送迎してます。

少し前よりもユウノさんが大きくなってきたのでチャイルドシートも小さくなってきましたがチャイルドシート装着したロードスターの車内も少し狭いみたい・・・屋根開けろと言います(笑)

前のゴールドのホイールは僕的には最高にカッコよいんですが、今回のホワイト仕様もレーシーで良いですね♪

これなら赤いパーツが強いので色変えして水色とか黄緑などでバランス良くなるかなも?など妄想膨らみます。

車のホイールはその車全体の個性や雰囲気を出してくれます。

極端な話、スゲーボロいボディでも綺麗なホイールの装着で何となく車全体が綺麗に見える事もあります。

その逆に、凄く綺麗なボディでも。拾ったようなホイールを装着すると全体的にボロく見えるなど・・・

経験ある人も多いのではないかと思います。

ロードスターあるあるですと。

ロードスターから同じロードスターに入れ替え(通称、箱変え)も多くありますが、次の車が綺麗なボディだとしても前に使っていた中古ホイールを移植とかで程度が元々乗っていた車と差が無くなるという(笑)

で、誰も箱変えしたのを気がつかないという寂しい結果に。

そういうの何回か見てきました(笑)

僕の中では黒いRSワタナベホイールは好きなのですが、どうもアレを装着すると武骨というか、車全体が古く見えてしまうんですね。それを良さと見るか残念と見るかの差なのですが、相応の車体であれば似合うのですが、似合わない事も多く感じます。

ホイール選びはホイールのみカタログでみるだけじゃなく、自分の車両に似合うかどうか全体で考えるべきですなぁ~

さ、NAロードスターばかり5台も入庫しております(汗)
NDばっかりだなぁ~なんて言ってましたがやっぱりNAは多いです。エアコン修理に幌交換、車検整備にタイベル交換、とフルブッシュ。

さぁ~今週も元気にいきまっしょぃっ!

幌っ!2019/07/10 11:24

今日は朝から・・・

暑い(汗)

朝10時で30度越えかよ~

昨日の夜に幌交換終わらせようとしたんですが終わらなかったです。昼間に忙しくて夜までモチベーション持たなかったとも言いますが。

マフラーは入荷するわ大きな梱包用の段ボール箱も50セットも届くは・・・倉庫パンパンでして詰め込むのに時間掛かりました。

倉庫一杯で半端無い・・・

そんな昨日は夕方から幌交換してました。
今回は社外品のクロス生地です。

ワンオーナーのNA6ですが、幌骨もNBになってますので社外幌もNB用のガラスになります。少しイメージ変えて今回は濃い茶色の選択です、社外品であればこういう色の楽しみもありますので良いですね。

はぁ~今日は朝からこんなに暑くなるなら昨日の涼しかった夜に幌は終わらせておくべきだったなぁ~(泣)

昨日工場の上の方に工場用の換気扇が付きました。
確かに工場涼しくなったかも?と思うけど・・・

もう少し状況と様子見ましょう(笑)

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

分解前っ!2019/07/11 11:01

昨日も暑かったな~


工場では幌交換の仕上げ作業からの~NA6のタイベル交換を始めました。

当店で2回目のタイベル交換です。

で、分解初めてみたら内部も綺麗なままでして、え?距離間違ってね?と少し思いましたがそんな事も無くて前回のタイベル交換の時に綺麗にしていたので内部もそのまま。

元々のエンジンは結構汚かった車両でして、僕が少しサーキット遊びに使っていた代車兼、遊び車だったんですがNA8からの乗り換えで現オーナーに渡っております。

まぁ何時も「安心して乗れるようにしておいて」というオーダーですのでトータルのコストも考えてますが、お任せしてもらってるのでその辺は僕が見てダメな物と大丈夫な物を何時も判断させて頂いてコスト跳ねあがらなければ内容は目的に合わせ大体自由にさせて頂いてます。

前回に結構気合い入れて綺麗にしたのでサーモケースとかサンドブラスト後にクリア塗装してあり今でも綺麗でした、今回もウォーターポンプのサイドケースはブラストしてクリア塗装、サーモケースも再度分解してブラスト後に塗装しました。当然サーモスタットも新品です。

タイミングベルトの外部ケースも洗浄して前回からそんなに汚れて無いけどまた綺麗になりました。見た目はまぁどうでも良いんですけどね、やっぱ時間が経ってからでも内部が綺麗なのは嬉しいね~♪

NA6もリアルに30年弱の年月を経てます。
入庫の台数も本当に減ってきててちゃんと調子良いNA6も減ってきてますね。

まだ程度良いNA8が有るからどうしても同じボディ形状のNA6は影に隠れてしまいますが、NA6の存在はNA8よりも大きいという事を中々理解されないなぁ~と感じてます。

とりあえず最近NAロードスターが欲しいという人はNA6でもNA8でも同じ扱いで、どっちでも良いけど新しいNA8を有難がります(笑)もうNA6もNA8も随分古いので程度が逆になってるケースも多いんですが物を知らないので高年式脳が邪魔します。

僕の中では同じ程度であれば断然NA6の方が価値あるんですけどね(爆)まぁ廃番になってから車買う人にはその価値も判らんと思いますし、じゃあNA6の程度良い個体なんて探しても中々無い訳で仕方ないですけどね~。

NA6標準車が全てのスタートであり、NA8はバージョンアップというか市場のマーケット戦略、販売側の意見が強く受け入れられた継承モデル。国産車の多くの車種が歩む道のりですが、ロードスターの場合はNA6登場から10年経ちNB型になって1600ccが復活した事によりNA6の存在を継承し、NA8とは違うというメーカーの答えだと思ってます。

簡単に言うと
NA6の10年目のモデルチェンジでNB6となり。
NA8の5年目のモデルチェンジでNB8となりましす。

これ理解してない人多いと思います。

という事で、NA6とNA8は同じボディ形状ですけど生産に関わるマーケットの意見をどう取り入れたかで別れた実は違う車なんですなぁ。

そんな僕は・・・
NA6のパワーでは物足りなく、NA8の発売を待ってからNA8買った完全にメーカーのマーケット戦略にノリノリに乗ったお客さんでしたけどね(爆)

今思えばNA6の最終型でも良かったんじゃね?と25年以上経ってから後悔も微塵しか無いのですけどね(微塵はある)

新車で車買う時に25年後にその車がまだ手元に有るとか予測出来ないっての~!

さぁ~今日も元気にネジまわし!頑張っていきまっしょぃっ!

セミっ!2019/07/12 10:52

7月21日は埼玉アクティブさんのR1走行会です、いまだにコマーチン185で行くかエアコン付いているND1028号で行くか悩み中ですが・・・

まだ他にも一緒に走りたい人居るかな?

で、7月28日は地元Rスペック柿崎にてジムカーナ練習会!今回は久しぶりに遅い方の?レーシングカート持ちこむ予定です~。まだあと3~4台くらい申し込み余裕あります。連絡くださいませよろしくね!

画像ブレブレですが~
今朝自転車通勤時に路肩の花にセミが幼虫から成虫に変体?しておりました。セミって数年土の中で暮らして、それから地上に出てくるんだったっけ?昔は1週間の命と言われてましたが、実は長生きするセミも居ると最近言われてます。

幼虫期間が長いというか、幼虫というのは人間が決めた呼び方であり。セミ人生のほぼ全てを土の中で生活しているとなれば、既にそれが成虫状態じゃね?と思いますね。

じゃあ地表に出てきたのは何なんだ!となりますが。

地上の世界は天国かと(笑)

そうなんです、僕らセミから見たら生まれた時から当たり前のように生活してますが素晴らしい世界、天国に住んでる訳ですな!

そんな天国でも生きていれば良い事だらけではありません、悪い事も、良い人も悪い奴もおります。

考え方を変えれば、悪い奴が居るから、良い人が求められ。

悪い事があるから、そうでない出来ごとな良い事に狂喜する。

もんだと思っております。

レースなど面白い事が終わったあとは、少し寂しくなりますな。次に何か面白い事ないかなぁ~と探してしまいます。良い事や面白い事の後は反比例する副作用が必ずありますね。。。

なので絶えず面白い事考えて生きて行きたいと一生懸命。

さ、今日も面白い事考えていきまっしょぃっ!

フィルタっ!2019/07/13 10:54

昨日は涼しかったなぁ~
今週前半の暑い時にやった幌交換は後半にすべきだったな(笑)

さて、工場には連日NAロードスターが入庫しております。
今回は燃料フィルターの交換です~

余裕の10万キロオーバーでして、今までそれなりの燃料を使った証でもありますがフィルターを外してフィルター内から出てきたガソリンは錆などで茶色でした。

NAでは良く見る光景ですけど(笑)

頑張ったねぇ~お疲れ様。

オイル交換やこの手のフィルター交換などは車に対するほんの小さな気遣いですね。沢山使った分だけ汚れます。

私も少しの汚れくらい問題無いと思いますが、その少しが知らないうちに蓄積されて大きなトラブルを起こす可能性は否めません。

今までありがとう~

という気持ちをもって労わりましょう。

さぁ~週末(え!もう?)ですが。
今日も元気にいきまっしょぃっ!