ついにっ!2019/08/08 11:09

連休最後は~
富山おわらサーキットで走りましょう~♪

おわらDEロードスター開催です、走行時間や内容もお楽しみ企画も考えてますのでエントラントはお楽しみに~♪

まだ受付中です~よろしくね。

さて、工場では長年溜め込んだペール缶を捨てました。もう少しで工場の屋根に届きそうだったんに(爆)

何かと使えるペール缶。
ゴミ入れたり逆に大切な物を保管したり。椅子になったり。買えば1000円くらいするし、無いと困りますので積んでおいたのですが当店が使うオイルの方が多いので溜まるのです・・・何となく捨てるの勿体無いなぁ~なんて気が付けば溜まり過ぎ(笑)100個くらい捨てました。

秋には工場を少し弄る算段をしておりますので軽量化ですね。

あとB6、BPエンジンや5速、6速ミッションも沢山あるんですが。もう全部邪魔になってきたので捨てちゃうか?と思案中。

だって保管しておいてもホント使わないんだもん。

ミッションはまだ新品出るし、エンジンだってOHしちゃうの前提だし。ロードスターのパーツは無くなったら嫌だなぁ~って沢山とっておいてあるのですが結局新品で買える物がまだ沢山あって「そのうちお宝」になる夢もまだまだ時間が掛かりそうで・・・

そうこうしているうちに自分の進みたい方向の妨げになるくらいパーツ溜まってしまいまして。

例えば、セルモーターとか。
廃車の車から外して大切にとっておくじゃんね。

誰かがいきなりセルモータートラブルなど有った時に即対応出来て使おうかな~なんて思って。

でもね。

中々壊れないんです(笑)つか、壊れても新品すぐにあるし・・・

中古パーツも何年も保管しておいても信頼性乏しくなる一方ですし。

何時も使うのは何となく錆たりした細かいパーツ。ほんと儲からないし、新品あるなら新品使おうよ・・・みたいな物を殆どプライスレスでしか使って無かったってのが現状かも?

10年くらい前の僕の考えでは今この現代ではNAのパーツなんて中々手に入らない時代だと予想していたのですが完全に間違ってましたね。

という事で軌道修正。

特にウチのお客さん、事故も殆ど無いし、そもそも信頼性乏しい中古パーツなんて殆ど使わないし(笑)

それでも少し前は中古パーツも流通していたんですが、もう古いロードスターを古い中古パーツで治すような時代じゃ無くなったという事ですね~(驚)

ほんと未来は予測不可能~

そういえば趣味のラジコンも昔は27メガヘルツ帯の電波を飛ばしてまして、車は基本1~6バンドという6種類(他に40帯もありましたし、後にナローバンドという1~6の間の0,5くらいの場所に挟んで倍になりました)でした。レースでは6台同時で走っていたんですが。

今ではラジコン含め色々な家庭機器は同じ2.4ギガヘルツ帯(日本では)となり、更に幅も広がり、デジタルで空きチャンネルの隙間に沢山入れられるシステムになり。もう何台でも走れるような感じに進化してます。

まぁ、その昔。
その1~6バンドしか無いので、確認しないでプロポの電源入れちゃったりしてよく混信した記憶があります。

レース直前でシグナル待ちで並んでいるのに誰かがどこかでプロポのスイッチ入れて混信して暴走始めちゃったり・・・懐かしいなぁ~

そんな1~6バンドを決めていたのはクリスタルという小さな部品で送信機と受信機に差し込んで任意のバンドにしてましたね。

で、回りに判るように色分けされたアンテナリボンを付けて。

そのクリスタルも使わなくなったなぁ~、当時1200円くらいして高くて中々買えなかったんだけど長年遊んでると溜まってきて、やっぱりそれでも捨てられないクリスタル。

そういう話をテレビニュースみていたら思い出したんです・・・

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

_ カリスマバニラ ― 2019-08-08 12:30

B6捨てちゃうんですか゜゜(´O`)°゜?

_ 管理人T ― 2019-08-08 19:34

工場で邪魔になってるのは殆どBPだけどね、時間があればOHして売るんだけど結局そんな時間に余裕無いのでゴミになってる。つか、何年も前からウチのお客さんバルボリンにしてからエンジンオイル本当に減らんしエンジン壊れん。

_ カリスマバニラ ― 2019-08-08 20:37

あと20年くらいNA6乗るのでB6大事です(^o^)/
オイルそんなに違いますか!

_ 管理人T ― 2019-08-09 11:07

20年だったらちゃんとOHしてたらそのままでもつだろ~

オイルは違うんだろうね、10年使ってて常連のエンジンのコンディションを見続けているけどほんと壊れないし消費も少ない。平均してレベル高い。

というのも何年も使っててコンディションが保たれたって話で、他のオイルからの変更で今から使ってコンディションが保たれるかは判らん。むつかしい部分もあるだろうな。

ハボリン、バルボリンはB6、BPとマッチングはすこぶる良いね。安心して使える。

僕がお客さんのエンジンコンディションや使い方事に寄せて粘度を混ぜて調合してるからって事もあるけど・・・

_ 宝石 ― 2019-08-09 14:56

アンテナリボン懐かしいなぁw

_ sima ― 2019-08-10 07:35

私のクルマへ換装予定のNA6ブレーキパーツは捨てないでくださいよ〜〜

_ 管理人T ― 2019-08-11 19:25

アンテナリボンの色って電子パーツの抵抗の色分けと同じだって事知ってる~?

_ 管理人T ― 2019-08-11 19:27

あ、ブレーキ何処いったっけなぁ~最近色んなの捨てちゃったので。新品まだ買える物はとっておいてもなぁ~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/08/08/9138803/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。