アチコチっ!2019/08/21 11:15

今週からめっちゃ気温さがってきた長岡シティでございます。

夜とか朝はエアコン要らないもんね~扇風機最高!

などと先週までの異常?な暑さから解放されて喜びますが、秋も近いという事でしょうか・・・

という事は冬も近いという訳で・・・

工場ではNAのメンテが続きます。
NA6にNBエアコン一式装着、そして発電機オルターネーターもリビルト品に交換であります。NAもエンジン本体の丈夫さは判ってますが、その周りの電装品の寿命も心配になってしまいます。

エンジンから近い場所では点火コイルやクランク角センサー、アイドルアジャストバルブなどは数年前からでしたが。発電機なども怪しくなってきましたね。当店ではあまりトラブル出て無いんですけど構造的に考えてもそろそろじゃね?的な感じでございます。コイルモーター自体が怪しい走行距離になってますな・・・

ラジエター電動ファンなども構造的にはそろそろじゃね?

燃料ポンプもモーターですからそろそろじゃね?

車内の空調モーターも・・・

動きっぱなしですからね~
よく今までトラブルなく動いていたと思います。

作りの悪い車は10年10万キロくらいしかモタナイですからねぇ~20万キロも30万キロもトラブルフリーなのはNAロードスターはとても凄い事なのです。

昨日夜にお客さんと住宅の話になりました。

お互いポンコツの中古住宅に住んでいるのでポンコツ話に花が咲きます(笑)

住宅購入には色んな考えがあると理解しております。憧れの新築オーダーハウスとか夢があって良いなぁ~と思います。

でも流石に現金一括とか難しい話ですので長期ローンを組む事になるのが殆ど。

その長期ローンや収入に合わない高額支払いを嫌い、新築でもオーダーは諦めたり中古住宅になるのですが。それも様々なポンコツリスクが有る訳なのです。

でもね、新築で買ってからのリスクってのも考えなくてはなりません。

ローン組んで家も家財までも同じタイミングで新品になるというリスクってのも考えないと・・・10年、15年と経つと多くの家電品の寿命が訪れます、それも全てほぼ同時に(笑)

で、20年もすると風呂やトイレ、流し台などもボチボチ・・・

新築で家電品も新品でそろえた場合の避けられないポンコツ連鎖。

ま、中古住宅の場合は買った直後から何らかの手直しやリフォームが訪れますが、それも一気にやる必要が無いケースが多く、少し余裕が出来たら部分事にリフォームしたら良いよね~、それも楽しいし。

などとお客さんと盛り上がってました。

そういう話をロードスターに置き換えても多く当てはまる事でして(笑)

新車を買って10年10万キロ(例)過ぎた時に色んなメンテが訪れるのです、それをクリアしたとして次の20年20万キロならではのメンテが10年10万キロのメンテに上乗せされて訪れます。

多くのNAは今がソレ(笑)

現在中古車でNAを買うと丁度今ソレに当てはまるんですね~

少し気合い入れてNAのエアコンアッセンブリーを新品にするのと住宅の風呂改装リフォームはとても重なるのだと・・・という今風呂絶賛リフォーム中な我が家の話。

でもね、ポンコツ住宅をコツコツ治して行くのは楽しいですよ。

ポンコツ中古ロードスターを買って、コツコツと自分の気に入ったパーツで修理していくのと同じだと思います。

そういう楽しさって古民家でも中古車でも同じだなぁ~

人によっては苦行ですけどね(笑)

同じ事してるのに苦しいと感じるか楽しいと感じるか。


さ、
今日も元気にいきまっしょぃ!

コメント

_ カリスマバニラ ― 2019-08-21 22:48

ポンコツ(かわいい)と読むんですよねきっと( ´ー`)

_ 管理人T ― 2019-08-22 12:37

修理楽しいと思えるのは、ポンコツ=かわいいと読めた人だけの特権だねw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/08/21/9143714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。