デフカラーっ!2019/09/06 11:36

台風2発近づいて中部ミーティングの天気が微妙じゃね?って感じで開催側のコメントが出てまいりまして電話も来ました(笑)

何とかなるでしょう~

と、言うより翌日に白川郷に行きたいんですけど。観光地はやっぱり晴れないと嫌だなぁ~

さぁ~工場ではNDのデフマウントカラーが色々と入れ替えられております。今回はクスコのデフカラーです。非常にシンプルな構造でアルミのワッシャータイプの物です。なんでアルミにしたのか?片側だけなのか?色んな疑問がありますが~

無いよりはデフの動きは規制されます。構造的には横方向や加速、減速の斜めにはならないのかな?ピッチング方向にはノーマルと近い感じに動くと思われます。非常にストリート向けといったところでしょうか。

NDが発売されて一番に出たデフカラーですので後発の商品よりは甘く作られている感じは否めませんが、目の付け所は同じですのでストリートなら十分なのかな?と感じます。

話変わって。
久しぶり(半年?)にラジコンのバッテリーをバッテリーケース(防爆ケース)から出しました。

リチウムポリマーバッテリーですので春先に60~70パーセントくらいかな?って充電量でケースに入れておいたのですが夏の暑さで日陰に置いてあったにもかかわらず1本プラスチックのケースが割れて膨らんでおりました・・・夏暑かったからね。春から夏場への保管はもう少し放電させておいてもよかったですね。逆にこれからの時期は加放電には気を付けないとなんですけど・・・

うむ、やっぱり怖いな。

と思いましたが夕方涼しくなったら縮んでしまったのでプラケースを瞬間接着剤でくっ付けておきました。膨らんで最終的に何かに干渉したり割れたりして内部ショートすると出火しますのでケースで抑え込むのは必須なんですね。

リチウムポリマー系のバッテリーは保管が面倒なのでラジコンで遊ぶペースが落ち着いたら少しずつ普通の6セルあるバッテリーに戻す方向かなぁ~パワー出ないし重たいので嫌ですが自宅や店で知らないうちに出火してても困るし。。。

保管時のリスクなんて少なければ少ない方が良い。

世の中色んなシチュエーションで蓄電池が使われております。今年の夏の暑い車内に電子たばこを放置とか、電池に臆病な僕からしたら背筋凍る話であります。つか、あのリチウム電池を口元に持ってくるという行為自体が恐ろしいんですけど・・・

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!