新車だってっ!2019/11/13 11:35

今朝起きたらようやく身体が痛く無くなってきましたよ。

昨日は朝起きて腕、指、背中、肩、腰、足が痛かったんですけどね(笑)

レース前には
NDの新車にオートエクゼのローダウンスプリングを組みました。ND5は新車時の車高がボディーライン無視で少し腰高過ぎますので少しだけ落とす事でバランス良くなりますね。

新車なのでボルトはスコスコっと外せますが、ちゃんとカッパーグリスを塗り込んでボルトを戻しておきました。

NDのブッシュのアルミカラーが必ず固着すると感じてます・・・ブッシュの軸がアルミでとてつもなく軽いのですけどね。

見た目もシャキッ!として、程よい上品な感じに仕上がりました♪

ロードスターは色んな楽しみ方があります。
その目的に合わせてチューニングする事で更にユーザーに近い車になってくれる事もありますし、チューニング内容が目的にそぐわない場合は乗り難い車になったり、見た目もイマイチ?になる事もあります。

ファッション性という部分でもチューニングは良いと思います。

しかし、個性を求めるに過ぎてしまい乗り難い車になったり危険な車になったりする事も多くあります。

先日、岡山からの帰りの高速でミニバンの超車高短のタイアが一杯はみ出してるドレスダウンカー?が目の前を走ってました。

後ろから見てると鬼引っ張りしたタイアの角だけで走ってる印象です。

カッコイイとかカッコ悪い以前に・・・間違いなくとてつもなく危険です。追い抜きたいんだけど並んだ時にタイアがバーストして車ごとこっちに飛んで来ないか?とか想像するだけで怖いです。

オーナーはそんな危険な状況をな~~~んにも考えてないんでしょうねwww

ドレスアップだとしても車の基本運動性能を下げてはなりませんな。

オーナーの目的に合わせたチューニングパーツを選んで、目的に合わせたタイアでアライメントを考えたいですね。

今日入庫したロードスター。
リアナンバーが上に曲げられて見えないくらい跳ねあがってました・・・これは他人の嫌がらせにしか見えませんが、オーナー自らやったとしたら淡々と小一時間説教ですな。知らん人にまで自らの馬鹿をアピールする必要無いだろ?馬鹿は隠しておけってw

とりあえず全力で手で押し戻してやりました(仏)

どんな世界でもドレスアップとは限度を超えたら品が無くなる。有名ファッションブランドの奇抜なファッションならアレかもしれんが、誰も知らない人が同じファッションで街に現れたら即逮捕されるようなもんだな(笑)

さぁ~今日は天気良いですが。
明日からめちゃくちゃ冷え込むそうです・・・

ふぃ・・・寒いの嫌い・・・

出来る事は今日のうちに(笑)

がんばっていきまっしょぃっ!

チェンジっ!2019/11/14 11:09

寒いっ!雨の長岡シティ。

今週末の日光サーキットは晴れるかな?

雨の日光は長岡シティよりも寒いからなぁ~晴れろっ!

さて、工場では~
NA6のエンジン交換。

サーキットでブローしちゃいましたので中古に交換です。まだB6エンジンも走行少ないエンジンが安く中古で買えますなぁ~(凄)

オーバーホール前提でピストン入れ替えであればオートマ車のエンジンは良いと思いますね。安くて程度良い♪

まぁそもそも今時にNA6の中古エンジンをそのまま乗せ換えるなんて事は殆ど無い訳ですが~

中古エンジンのコンディションを信じて(笑)
タイミングベルトからウオーターポンプ、各種オイルシールから全て新品にします。水周りのホースやらエンジンオイルパンを剥いでガスケットも交換します。外から出来る整備は全てこの際にしてしまいます。洗浄したりも含めると1日以上使います。

エンジンタペットカバーとオイルパン剥げば大体のコンディションも想像つくような気もしますが、本当の事は使ってみないとわからんね。

と、思って積んでみましたが~

めっちゃ振動少なく、綺麗に回るエンジンでした(笑)

まだまだこういうエンジンも落ちているのね。

悲劇のエンジンブローから前のエンジンより調子良く完璧以上に復活です。

まだまだ走れるNA6!
頑張ってもらいましょう~♪

さぁ~今日も壊れた車を治します!何時までも修理が続きますがコツコツいきましょう。

今日も元気にいきまっしょぃっ!

チャレンジングっ!2019/11/15 11:33

さぁ~今日からNBコマーチン号のメンテして、夜には日光サーキットに向かいます!毎週末自宅に居ないオトーサン・・・(汗)

今年最後のロードスターのイベントです!
ジョイファストのロードスター天国。

コマーチン号で185CUP参戦です~♪

ほんと最近はイベント以外で走る事が無くなってしまったので日光サーキットとかラインとシフトポイント思い出すのに半日掛かります。最近は頭使わないで感覚だけで走るので楽しいんですけどタイムは出ませんねぇ~

さて。
先週のスーパー耐久岡山戦。
89号車はチャレンジチームとして色々と準備から参加まで、そしてレースウィークも試行錯誤を繰り返しての参戦でした。

チャレンジチームとは言いましてもドライバーは本気ですので手抜きはありません。88号車のようにチャンピオンが掛かって無いのでピリピリ感は少ないですが、それでもやっぱり緊張や張りつめた心地よい空気感はあります。

チーム全体も88号車だけならかなりピリピリ行きますが、89号車が有る事で良い方向に多少和んだのかも知れません。

この89号車が来年も走れるとなればこの89チームの成長をお手伝い出来たらなぁと思ってます。

え?またやるんかいっ!

って聞こえてきそうですが・・・(汗)
みんながレースに熱くなってる姿を見るのが好きなんですな。

速く走るとは何ぞや?

その先には必ず本格的なレースがあると感じております。誰でも参加切る訳では無いですし、レースの規模によってはとてつもなく大きなハードルがあります。

いくらお金が有っても突然レースに出たいと思って直ぐに出れる訳でもないし、様々なネットワークが無ければ乗れる車もありません。レギュレーション通りに作られたレース専用車両って実はとても貴重なんですよ。特に今回の村上モータース88号車のようにシリーズチャンピオンが掛かってる車両には中々乗れません(本当)

レースに出たい!という気持ちが強くなければ中々出れないんですな。

89号車のドライバーさん達も今回そのハードルを乗り越えて参戦してきております。まぁ中々の勢いもありますが、多分このタイミングでしか出来ない挑戦を全力でしてきてる感はあります(笑)

こりゃ面白そうじゃんね。

スーパーGTやスーパー耐久、そして当店も参戦したモテギJOY耐、他にもまだまだ小さな規模で耐久レースはアチコチあります。どんなレースでもチームがあり、時間や予算など個々に少し無理してレースに参戦しております。楽しさはどれも変わりありませんが、やはりそれの参戦までに携わる時間が長ければ長いほどに達成感が大きい物になっていきます。

スーパー耐久富士24時間レースは今国内の自動車レースでは最大級のカテゴリーとなりました。そこで2年連続クラス優勝してしまったチームに居れた事で達成感もマヒしてきましたが、やはり面白いと思った事で達成感を感じるというのは最高の喜びに繋がるものなのです。

え?来年のモテギJOY耐はもっとロードスターが盛り上がる年になるって~?

むふふっ・・・

スーパー耐久でもJOY耐でもロードスターをめちゃ盛り上げて行きたいですね~♪

さぁ~明日の日光ロド天も盛り上げていきまっしょぃっ!

ロド天っ!2019/11/19 12:22

岡山から帰ってきて一週間経ってませんが行ってきました日光サーキットJOYFAST主催ロードスター天国っ!

全国からロードスターが集まるイベントです。

しかも走行会としてレベル高めのタイムアタックイベントでして、表彰式で各クラスのトロフィーなんかもあったりして盛り上がります。

僕は185CUPにエントリー、コマーチン号で参加となりましたので急遽前日にコマーチン号をメンテします。

あれもこれもダメでして(汗)
最近ストレートスピード伸びないなぁ~って感じていたのはフロントハブベアリングが重いのなんのって・・・ガタ出て無いんですけどね。左右新品にしてブレーキパットもあれもこれも消耗品全部交換しました。

ついでにファイナルギアも。

2年ぶりくらいに185で日光走りました、リズム作るのに試行錯誤して車弄らないように走らせましたが、車は良く走ってくれたけど限界が判らず難しかったなぁ~

気合い入れれば入れるほどにタイムダウンするのが日光サーキット(笑)

でも最終セッションで一度ピットインしてから集中して2周くらい走れたのは楽しかったなぁ~最近集中したアタックして無かったからね。

で、表彰式を終えて~

メインの宴会に突入であります(笑)

今回はJOY組に混じらせてもらい新潟勢?(何故か宇都宮人も居る)も楽しませてもらいます。

序盤から一気にブーストあげて・・・

もっと車の話したかったのに・・・

サーキットで事故無く終わりましたが宴会ではアチコチ事故りまくりwww

翌日の分まで楽しんでリアルにロードスター天国が見えた若者も~朝ケロっと起きちゃうオッサンも~みんな楽しめた宴会でありました。

お邪魔しました。
また遊んでください。

と、言う感じで~
今年の僕の予定のイベントは全て終了~

たまった仕事をこなす日々に戻ります(笑)

さ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

記念品っ!2019/11/20 10:27

今年のイベントも終わったなぁ~って思ってましたが。

「工具持って鈴鹿来いや」って話が出てきて。。。え?俺?行くの?ロードスターじゃないから良く知らないけど(笑)

もう少し今年度依頼分の作業進めれたらイケるんだけどなぁ~

え?

さ、工場ではスタッドレスタイアを購入頂いた分の組み付けをしておりました。当店ではあまり売れないスタッドレスタイアですし、取付も自分でみんな作業するので地元の車屋さんは忙しい時期らしいですが~

当店はスタッドレスタイアどころか冬でもサーキットタイアに囲まれてます。

まぁ全く仕事内容違うので忙しさも全然違いますけどね。

先日のロド天、日光サーキットにて久しぶりにトロフィー頂いてきました(185N3位)そういえば今まで沢山参加させてもらったけどロド天のトロフィーどれくらいあるかな?っと店の手の届く範囲を(笑)拾い集めて並べてみました。

第4回とかもありますね~2011年みたいです。

185も今では色んな速い人が出てきたので中々勝てませんが~勝てない所が面白いんですな。

昔の実家にも沢山のトロフィーがありました。
中越地震で全部落ちて壊れたのとかもあり、邪魔だしいくつかは処分してしまいましたが多くは15歳~18歳くらいまででラジコンレースで貰った物でした。

当時はラジコンブームで、1レースに200台以上なんて普通でして。その中で6台しか残れない決勝レースなどはホントに憧れの舞台。さらに優勝とか凄い事なのです。

商品もラジコンkitとか太っ腹でした、大きいレースでは中々勝てませんでしたが100台くらいのレースですと何回か優勝してましたので買って無いラジコンkitも何台かありました。ほんと嬉しかったなぁ~♪

自作したFF駆動のオフロードカーで全日本選手権のチャンスももらった事ありますが、17、18歳で車かバイクにお金使っちゃってて金銭的に行かなかった事がありますが、これは今でも後悔しております。

自分で作ったラジコンシャシーの可能性って見てみたいじゃないですか、全日本選手権で予選落ちだとしても挑戦する事に大きな意味が有り、親のスネかじってでも行かせてもらうべきだったかと(笑)

そんな感じで今まで生きてきてレース事で結構沢山トロフィー貰ってるんだなぁ~と思いました。

そんな中の変わり種トロフィーが一つありまして、それはそれで宝物であります。

その名も「ロードスターカルトクイズおたく大賞」

そうですなぁ~今から24年くらい前に岩手の安比高原ロードスターミーティングに行った時に100人?200人?くらいの中でロードスターにまつわるクイズ大会がありました。ほぼ全員参加なのでかなりの競争率だったんですが。

優勝した事があります(笑)

多分、ロードスターおたく大賞ってトロフィー持ってる人は中々居ないんじゃないかとwww

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!