車両確認っ!2019/12/24 11:18

先週末に宮城県のスポーツランドSUGOに行ってきました。

今時期はみんな忙しくて積載車借りれなくてレンタカー借りて耐久号積んで1人で向かいます。

ND耐久号を作ってから自分でサーキットを一度も乗って無い(間瀬で点検走行はありますが)んです(汗)

足回りやエンジンの具合も判らないし、アライメントも現状で良いのかまったく理解出来て無い状況でしたので自分で乗らないとセッティングの方向もドライバーの話だけじゃ中々時間も掛かるし判らないんですな・・・

ちなみに僕自身SUGOでの全開走行も初めてです(笑)

現地では仲間が沢山居ますのでワイワイと走行準備して天気も良くて、楽しく過ごせます。

僕はとりあえずND耐久号の塩梅とコースを覚える事に専念して数周温めます。

で、一度ピットに入ってタイアチェックしたりしてしばし休憩。

で、もう一度コースインしてからの~S字の上りで丁寧にアクセル開けたつもりがタイアが冷えていた事もあり一気に横向いて・・・

止まらなくて・・・

ガードレールが向かってきて・・・

バンパー擦りながら捲れてクラッシュ・・・

あぁ~、前から気になっていたアクセルを触った瞬間のスロットル開度が過剰気味に開いてしまう現象でスピン・・・「あっ!またコレかよっ!」と思って諦めちゃいました。前に間瀬でもタイア冷えている時にハーフスピンして怖かった記憶もあり。ウチのお客さんも数日前に同じ感じでコースアウトしてブツけてます・・・そのお客さん後日ロガーで確認したらスピンする直前のスロットル開度がアリエナイくらいほぼ100パーセントだったらしいです。

ま、乗ってる時の感じもそうなんですけどね。

今の車は横G掛けながらのアクセルオンは兎に角、気をつけないといけません。つかやっちゃダメなんです。わかっちゃいますが、ピットからアウトラップである程度ペース上げて無い状況で気を抜いてる時のスロットル過剰反応はどうしても僕は対処遅れちゃいます。

で、ゆっくりピットに戻ってきて・・・(涙)

バンパー外して修理したら案外普通に治って、軽傷だったんですが~

自分のビビったーにてNDの予期せぬ動きがが怖くて怖くて・・・コース覚えるだけで一杯一杯(本当)1日に2度もクラッシュしたくないし!慎重にラップを重ねますが一度もブレーキを奥まで踏めず、アクセルも踏めず苦行状態。

どうも限界付近の動きも怖くて運転のせいなのか車のせいなのか判らないので丁度居たケンオートの小原さんに乗ってもらおう!と思って乗って貰いました。SUGOはホームコースなのでサクッと速いタイムを出して有難くインプレッションを貰いました。限界付近での怖い動きの感じは判ってもらったのですがタイムが速いので・・・「車は問題無いんじゃ・・・」と思ってしまいそうになりましたが(笑)

色々と検証出来たので足回り、駆動系の見直しして来月あたりにもう一度持って行きたいと思います。

で、最後に。
仲間のNA8を乗ったら~

めちゃ動きが判り易くて、コントロール幅もあり楽しくてNDの怖さは何だったんだ?って感じでメチャ面白かったです(汗)

当日プロレーサーが乗って1分35秒で走ってましたのでその戦闘力も凄いんですが、僕が乗っても乗りやすくて僕のまだビビったーが効いた走りくらいでは何も起きなかったというのが正解(笑)

悔しいので次も借りてせめて30秒台には入れたいなぁ~

という、結構お金使って準備してSUGOまで行って車クラッシュしてくるという貴族プレイ(汗)を執行してしまった僕ですが。

当日何故か88村上モータースの村上さんも、88ドライバーのブンゾーさんも居ました・・・

ケンオートの小原さんに、S耐レーサーの当店耐久ドライバー大橋選手も、今一番グイグイ伸びてる最速とも言えるレーサー佐々木雅弘選手も居て皆でワイワイ・・・気が付けば凄いメンツで一日楽しめました。

他にも沢山ネタありますので後日にでも書きますね。

さぁ今日はクリスマスイブです。
ウチの愛娘ユウノさんもサンタさんを判ってきたのか楽しみにしております。サンタさんはうーん喜んでくれるかなぁ~?どうかなぁ~?と心配です(笑)

さぁ~今週で今年も終わり(汗)
元気にラストスパートいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/12/24/9193326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。