可愛い物っ!2019/12/25 11:21

店に可愛い車が2台並びました。

僕のツインちゃんとお客さんのミゼット2

ミゼットはキャブの調子が悪いから見てくれと置いて行きました、ちょくちょく見て弄っていたら調子良くなったので納車待ち。

しかし可愛いね、ミゼット2

初期物なので1人乗りのシングルシーターです、このあとに2シーターが出てきましたが。車の個性を考えるとシングルシーターの面白さというか割り切りが良いですね。

そしてツインちゃん。
最近新しめのサンバーを買ったので整備してここ1カ月くらい子供の通園に毎日使ってましたが~

4WDでオートマチックミッション車なので・・・燃費が悪い事が発覚。リッター11行かないくらいでして。

毎週ガソリンスタンドに行く感じになりました(涙)僕的には仕事終わってからスタンドに行く時間も距離もとても勿体無いし、ツインはリッター18~20くらい走るのでスタンドに行く回数も全然少ないんです。

ま、サンバーは目的に合わせてタイア積んだりゴミ捨てに行ったりするのにとても重宝しますので毎日乗るのは結局ツインちゃん。久しぶりに乗ったら駆動抵抗、転がり抵抗が本当に少なく凄く動きも良くてサイズもシックリ来ます(笑)何といっても可愛いし。

両車両共に20年前後経つ軽車ですが、そのルックスも個性的ですしメーカーの考える遊び心が感じられる楽しい車だと思います。空気抵抗や実用性などガン無視(笑)

こういう車がまた沢山出てくると楽しいんですけどね。

一つの車種が長生きというか1オーナーが長く乗り続ける理由の一つに「かわいい」とか「カッコイイ」という車のカタログ数値的な性能とはまた違う理由があります。

ちゃんと目があり、口があり、車の表情?が生き物を思わせる事で車を擬人化(擬動物化?)出来るのです。そんな気持ちが洗車してあげようとか、メンテナンスしてあげようとか感情をオーナーに思わせる事で車も長持ちして中々他の車に乗り換える事が出来ないものだと思います~

あ~しかしこの2台は何とも言えないくらい可愛いな♪

ちなみにレース機材運搬用にトヨタノアもありますが、こちらはとても便利ですが可愛くも何とも無く・・・壊れずに動いてくれればOKですので殆ど洗車もしないです・・・春に車検切れるので特別な感情も無く直ぐに捨てます・・・よく使い捨て家電という表現がされますが、この手の遊び心無く便利機能を重視し過ぎて個性が消えた車というのはまさにその通りなのかもしれません。

ま、次の車も買ってあり、またトヨタノア(牧師ぃだったっけな)なのですけど・・・

僕のように車がとても好きでも、感情入る事のない車を作ったメーカーは罪ですな(笑)

さぁ~今日はクリスマスですね!

メリークリスマスっ!

コメント

_ トリ君 ― 2019-12-25 23:30

ジーノちゃんも並べたいですね~♪

奥さんの好みで選んだクルマですが、とりあえず水と油の滲みを直してたらどんどん愛着が湧き・・・w

_ 管理人T ― 2019-12-26 10:30

そうね!ジーノちゃんも可愛いよね、普通のミラとは違う感情が入る。形状だけで全く違う車になるんだね。あとオートザムキャロルも並べたらかなり変態。

僕もツインちゃんをシッカリ治したい所があるんだよね~同じ色でオールペンもしたいしブレーキも大型化されてるから小さくして12インチ履きたいw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/12/25/9193663/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。