15MBもっ!2020/02/28 10:35

昨日から寒いですなぁ~今日は雨やミゾレやアラレや雪。

これが最後の冬かな?来週から気温上がりそうだしかなり春っぽくなるかなぁ~

去年とかその前とか、雪に埋まっていたのが信じられない・・・気温が身体に厳しくない・・・人間ダメになる感じが(笑)

さて、工場ではデミオの15MBが入庫であります。
今年のサーキット走行を想定したチューニングとメンテが行われました。

で、今回はECUも書き換えです~♪

スーパー耐久で活躍しているオーバードライブODULAのECUデーターを書き込みました。2年前までデミオ15MBでスーパー耐久を走らせていた(今はND)ので色んなノウハウが詰め込まれてる事でしょう!

NDもNCも今回のデミオもですが、最近の車はECUデーターの書き換えで楽しい車に変化します。メーカーの考える安全、燃費、エンジン消耗などと、僕達の考えるスポーツ走行では少し考え方が違います。

色んな意味で色んな人が運転しても性能に差が出難いセッティングとなっている為に、スポーツ走行を考えてしまうとレスポンスが少し物足りないのです・・・過給機無いNAエンジンの場合は大幅なパワーアップは望めませんが、やはり楽しく運転するという意味ではレスポンスはとても大切な部分。

電子スロットルになってからの車は特にECUのチューニングデーターの意味は物凄く大きなものに変わってきました。

昔はメカニカルなパーツを色々と交換して、最後にECUでしたが・・・今ではECUがまず先で、その後にエンジン性能を左右するパーツを組み込むたびにECUの書き換えをしたいくらい重要となってしまいました。組み込むパーツの性能を満足に引き出すにはECU次第という感じです。

デミオやNDロードスターの各ショップのECUデーター書き換えも当店に相談くださいませ~♪各ショップやメーカーの考える特性なども違いますので当店で施工を考えている人はまず相談してもらい施工させていただきます。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/02/28/9218733/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。