裏履きっ! ― 2020/03/04 11:34
今日は曇りのち雨の予報な長岡シティ。
店の敷地内の目立つ所に何故かスバルな車が3台あります。代車や奥の廃車も含めると何故かスバルバッチな車が6台もありますが(笑)特に好きとかとかそういう訳じゃないのだけれど、何故かスバル率高し・・・
スバル車はコストダウンが下手な所が好き(笑)
白いレガシーとエクシーガが並んで入庫してるのですが大きくて、威圧感ありますな。敷地や工場のサイズがロードスターだから大きく見えるのかも。
そういえばレース用の機材車を入れ替えて店にトヨタノアからトヨタ牧師ぃっていう車(全く同じだけど)にしたのですが、2台敷地に置いたら邪魔過ぎて・・・景観さえ変わるという。
さて、先日間瀬サーキットにコマーチン号で走ってきた時に履いたタイア。
めちゃ久しぶりにダンロップのZ3を履いてみました(熊中古)
当然好きな185-60-15です。
常連の熊さんが、間瀬で無茶走りしてタイアを変形させて走ったので角は丸くなってしまい捨てられたタイアを装着したので左側の2本だけがかなり減ってたのでローテーションが逆になるけど逆履きです。
とりあえず久しぶりにダンロップを履いてみたかった事と、熊さんが扱い難い(タイム出しにくい)と悩んでいたので。そんな訳無いけどなぁ~って確認です。
今までグッドイヤーイーグルRSスポーツを使い続けてきましたので僕が忘れていた何かを感じる為とも言います(笑)
で、実際に走ってみたのですが。
とりあえず最初の数周は他の車で使ったタイアなので面の当たり出しに専念。オーバーとアンダー出さないように当たり付けするのも大変なんです。
で、タイアの表面と相談しながらアタックしてみました。
イーグルRSスポーツとの比較になりますがコントロールは非常にしやすい、とういうかコントロール幅はかなり広いですね。
タイアのケース&コンパウンドが柔らかめで初期のレスポンスが悪いので少し早めにステアリングを切り始める事が必要でしてそれに慣れるのに数周必要でしたがその後は普通に乗れました。ステアリングの切れ角も少しだけイーグルより多いですが、これは上手い人が乗れば同じかも?
Z3が発売された時にもイーグルと比べて履いたんですが、結局その時と同じ感じでした(笑)
タイム的にも間瀬ではほぼ変わらなかったので好みの問題かなぁ~どっちが良いとか言えないですな。
まだサーキット慣れしてないならイーグルより良いかも?でもイーグルRSスポーツのコントロール性はホントにバランス良くて攻めてて楽しいと思わせてくれるタイアです。
やっぱオススメは走って楽しいイーグルになってしまいますな♪
そんな走って楽しいグッドイヤーRSスポーツのワンメイククラスがある走行会が昨日日光サーキットで開催されました。ジョイファスト主催グッドイヤータイムトライアル。
http://www.joyfast.com/
年間5戦を企画してまして、その一つに当店主催の間瀬運動会を使ってもらって開催となってます!最後はまた日光に帰ってくるというシリーズバトル。
もう少し早くコマーチン号をサーキット仕様に戻していたら、昨日の日光参戦したかったなぁ~。
世の中コロナショックの中でも対策してお楽しみイベントを開催してくれる事はホント有難い事ですね。みんなが楽しく走ってると思うとそれだけで元気になるわっ!
さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!
店の敷地内の目立つ所に何故かスバルな車が3台あります。代車や奥の廃車も含めると何故かスバルバッチな車が6台もありますが(笑)特に好きとかとかそういう訳じゃないのだけれど、何故かスバル率高し・・・
スバル車はコストダウンが下手な所が好き(笑)
白いレガシーとエクシーガが並んで入庫してるのですが大きくて、威圧感ありますな。敷地や工場のサイズがロードスターだから大きく見えるのかも。
そういえばレース用の機材車を入れ替えて店にトヨタノアからトヨタ牧師ぃっていう車(全く同じだけど)にしたのですが、2台敷地に置いたら邪魔過ぎて・・・景観さえ変わるという。
さて、先日間瀬サーキットにコマーチン号で走ってきた時に履いたタイア。
めちゃ久しぶりにダンロップのZ3を履いてみました(熊中古)
当然好きな185-60-15です。
常連の熊さんが、間瀬で無茶走りしてタイアを変形させて走ったので角は丸くなってしまい捨てられたタイアを装着したので左側の2本だけがかなり減ってたのでローテーションが逆になるけど逆履きです。
とりあえず久しぶりにダンロップを履いてみたかった事と、熊さんが扱い難い(タイム出しにくい)と悩んでいたので。そんな訳無いけどなぁ~って確認です。
今までグッドイヤーイーグルRSスポーツを使い続けてきましたので僕が忘れていた何かを感じる為とも言います(笑)
で、実際に走ってみたのですが。
とりあえず最初の数周は他の車で使ったタイアなので面の当たり出しに専念。オーバーとアンダー出さないように当たり付けするのも大変なんです。
で、タイアの表面と相談しながらアタックしてみました。
イーグルRSスポーツとの比較になりますがコントロールは非常にしやすい、とういうかコントロール幅はかなり広いですね。
タイアのケース&コンパウンドが柔らかめで初期のレスポンスが悪いので少し早めにステアリングを切り始める事が必要でしてそれに慣れるのに数周必要でしたがその後は普通に乗れました。ステアリングの切れ角も少しだけイーグルより多いですが、これは上手い人が乗れば同じかも?
Z3が発売された時にもイーグルと比べて履いたんですが、結局その時と同じ感じでした(笑)
タイム的にも間瀬ではほぼ変わらなかったので好みの問題かなぁ~どっちが良いとか言えないですな。
まだサーキット慣れしてないならイーグルより良いかも?でもイーグルRSスポーツのコントロール性はホントにバランス良くて攻めてて楽しいと思わせてくれるタイアです。
やっぱオススメは走って楽しいイーグルになってしまいますな♪
そんな走って楽しいグッドイヤーRSスポーツのワンメイククラスがある走行会が昨日日光サーキットで開催されました。ジョイファスト主催グッドイヤータイムトライアル。
http://www.joyfast.com/
年間5戦を企画してまして、その一つに当店主催の間瀬運動会を使ってもらって開催となってます!最後はまた日光に帰ってくるというシリーズバトル。
もう少し早くコマーチン号をサーキット仕様に戻していたら、昨日の日光参戦したかったなぁ~。
世の中コロナショックの中でも対策してお楽しみイベントを開催してくれる事はホント有難い事ですね。みんなが楽しく走ってると思うとそれだけで元気になるわっ!
さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/03/04/9220580/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。