複数っ!2020/03/14 11:19

さて工場が荒れてます・・・B6エンジンのメンテナンスでパーツやら工具やらあちこちに・・・

昨日ある程度カタズいたので来週はNDのパーティレースカー作らないと。

JOY耐号も色々と今年の対策でパーツ交換しないとなんだけど一般のお客さんの入庫する隙が無い(汗)お客さんの注文頂いた部品も揃って来てて店が狭いなぁ~

さて、そんなB6エンジン。
距離は11万キロくらいでロードスター的には余裕の慣らしが終わったレベル(笑)ちゃんとメンテしてたら20万キロくらいほんと余裕です。

ちゃんとメンテしてたら・・・

これがまぁ、20万キロ乗ろうっ!てんだから程度に合わせたメンテ内容が必要になってきます。エンジンコンディションによりオイル粘度を調整したり、乗り方やオイル交換時期など様々。

そして通常のメンテも必要です。

今回はタイミングベルトの交換時期なので当然ウォーターポンプや各種オイルシールも交換します。ラジエターやラジエターホース、細いバイパスホースも交換します。で、シリンダーヘッドガスケットもオイル漏れしてますのでこの際一気に修理です。ついでにクラッチも摩耗していたので・・・

エンジン降ろした方が良いね!って事で。

エンジン単体で全てメンテナンスします。あと少し手間掛けたらシリンダーボーリングのピストン交換で新車の圧縮比を手に入れられますが・・・流石にキリが無いので今回はメンテナンスに絞りました。

錆や汚れもかなりのもんで、洗浄に一日掛かりますね。

エンジン降ろして分解、洗浄、組み付けしてエンジンに火が入るまで頑張っても3日くらい掛かります。プラス最後一日で点検です。

当店は大体のエンジンパーツが全て揃ってるので、追加パーツが有っても部品待ちになる事は殆どありません。

昨日エンジン掛かりました、あと10万キロ以上頑張ってもらいましょう~♪

しっかし、大きな作業があるとテンション上がってしまい夜寝れません・・・元々2時間おきに起きるので何時も3セッションで6時間か2セッションで4時間の睡眠くらいです。

富士の24時間のレースメカニックに行っても寝ないで30時間くらい起きていられるです・・・レース後にも飲みに行けるのです(笑)

きっと起きている時に何処かでチカラ抜いているのかも(爆)

いやぁ~まだまだ大きな作業がありますぜ~、コロナウィルスで一人遊びな人達のパーツ集めて通販キャンペーンも考えたいなぁ~、1人でもドライブしたくなるステアリングやシフトノブなど。

時間無いなぁ~

さ、もう週末、元気にいきまっしょぃっ!

コメント

_ カリスマバニラ ― 2020-03-16 20:56

B6エンジンは11万キロで慣らし終わりですか!
確か王子に初めて会った時距離16万キロ走っててもスーパーチャージャー付けて全然走れるって言ってた気が( ゚ー゚)
バニラはあれから4万キロしか増えてません(._.)

_ 管理人T ― 2020-03-17 11:28

ああ、そうだよB6は10万キロ越えてからが調子良いね!5万キロとかエンジン重いもんなwww

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/03/14/9224081/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。