シンプルっ!2020/03/19 11:54

今日は天気良いなぁ~散歩行きたいなぁ・・・

さて、工場ではサーキット走行やレースカーが入庫続いてます。モータースポーツを楽しんでいる人達は元気有ってよいですね~♪

僕も元気もらったりしてます。

元気な人が集まるとそこに居る全員元気になるってもんでしょう!パワー欲しければそういう場所に行くのが一番っ!

さて、レース車両も一年間戦えるようにメンテです。ブレーキ関係は全てリフレッシュです。当然フルード関係も交換しますが、ブレーキフルードを交換する時に色んな道具がありますが、やっぱり僕はペットボトルが一番良い感じがします(笑)

ワンウェイバルブとか売ってますが、あんなの20年前からダメなの感じて使ってません、抵抗物に過ぎませんのでエアの噛みこみが出ます(本当)エアでバキュームするのは場合によっては非常に重宝しますが、エアがちゃんと抜けたか確認しずらいしホースの取り回しが面倒なので毎回使うには勝手が悪いんです。

結局ペットボトルに戻る・・・

僕はタイラップを巻いてハブボルトに掛けるようにしてます、こうする事で空の軽い時にボトルが転ぶ事無いのです。

で、1人でエア抜きしてもエアが逆流で入らないようにホースをボトルの奥まで伸ばしてます。

するとエアの入ってるも判るし逆流してもエアが噛み込みません。

しいて言えばウチのレースカーやサーキット走行多い車は僅かなエアも噛ませたくないのでエア抜きバルブにおネジ部に硬いシリコングリスを塗る事でバルブのネジの隙間からエアが入る事が無くなります。これやってる人少ないと思います。ネジからも漏れないから作業が綺麗。

です。

完璧にエア抜きしてあればブレーキフルード内にエアが噛む事なんてそうそうありません。

○○のブレーキパットがダメだ!

○○のブレーキフルードがダメだ!

という前に、ちゃんと作業されている?ってケースも少なくありません。他人から聞いたノウハウのマネごとも大切ですが、その理由までを知るにはやっぱり経験値が全てです。

さぁ~今日はパーティレース車両のメンテです~♪
基本何も弄ってはダメなのでノーマルのままですが勝てるように念じながら作業します(笑)

今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

_ カリスマバニラ ― 2020-03-20 19:54

いろはすのペットボトルでやってます(^o^)/
リンゴジュースのペットボトルは間違えて飲むかもしれないから危ないです(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/03/19/9225770/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。