点検っ!2020/04/01 10:50

ほんと、夜は交通量少ないね。

子供が生まれてからそんなに夜出歩かないのですが、店の前とか本当に車少ないです。仕事帰りに市民税の支払いしにコンビニ行きましたがコンビニは人が居ます(笑)

居酒屋などの酒飲み場も人は居ないみたいですな・・・まぁ名指しでクラブやバーなど控えるように・・・と言われちゃった訳ですので仕方ないですが。

名指しで職業言うからには対応も考えての事なのでしょうかね。

「不要不急にロードスター屋には行くな」と言われたらどうしよう~。あ、ウチの場合は車だけ勝手に置いて行って勝手に代車乗って帰って貰えれば人間同士の接触はゼロなので大丈夫かぁ(笑)

内容はメールと電話を駆使して何時も通り(爆)

ドライブスルー方式もあるな。
例えばオイル交換ならお客さんが車に乗ったままリフトまで来る。

そのままリフトアップしてオイル抜いて、降ろしてエンジンルーム開けてオイルを注入。

そして支払いはペイペイ(笑)

全て車内とガラス越しだ。ヤル気になればクラッチ交換くらいなら出来る。

昔少し流行った娯楽が有る。

車に乗ったまま映画を見れるという野外映画(本当なのだ)

FMラジオで映画の音声を飛ばして車で受信。自分の車のスピーカーから流れるので良いオーディオシステムだとそれなりに楽しいのかもしれない。

でも画面は車のフロントウインドウ越しで、大きなプロジェクターで映したものを見るのだ。

今だからこそ、こういう映画の見方も面白いかと思うけど、当時何故流行ったか判らない(笑)

車を使う娯楽は他にもあるね、サファリパークなんてのも車で走る所だけなら誰にも会わない(笑)

間瀬サーキットは地元では大人気の走りのパワースポットだけれど、平日は鳥の鳴き声が聞こえるのどかなサーキットだ(笑)

ここなら一日楽しく走っても数人しか合わない(爆)

ドライブスルーを楽しむというドライブもある。
日本で最初のドライブスルーってのが長岡シティにはあるのだ!

テレビとかでもたまに出てくる地元のローカルフード「フレンド」のイタリアンや餃子など日本で最初のドライブスルーを楽しむのも良い。

昼間は間瀬サーキット走って、腹が減ったらフレンドでドライブスルー、夜は車で野外映画館となれば最高の1人遊びが送れることでしょう(マジで)

でも人に合わないって何処か寂しいけどな。

さて、当店の工場の設備として各種診断機ってのが幾つもあります。車の進化というかデジタル的に複雑になるにつれて診断機もアップデートや機械そのものが適応できないと使えなくなってしまってます。

ウチにあるOBD診断も古い型式の診断機でしたのでNC型は使えましたがNDになって使い物にならなくなってました。何かトラブルあると都度他の工場の診断機で調べてもらって対応してましたがそろそろ買わなくちゃならんよね~?って思ってて・・・

でも実戦で使えるのはかなり高額なんですよね。

レースや出先でも使えるコンパクトで実戦向きなのをリサーチしてましたがようやく納得して購入いたしました。

NDなどはホント知らんうちにエラーデーターが出ていたりしますので、当店へ車検などで入庫の際に調べて全てのエラー情報を確認します。チョットしたエラー情報も気に掛けておけば何か本格的なトラブルが出た時などに早く無駄なく対応出来るかも知れません。

NDの場合は電動パワステやABSシステムのエラーコードはホント頻繁に出ますのでちょくちょくチェックしてデーターを確認したいですね。

ストリートしか走らなくとも最低でも車検のタイミングで確認しておく事をオススメいたします。NDももう5年、何かのセンシングがズレ始める車両も出てくると。

整備やチェックランプ点灯でもご相談くださいね。

最新のプログラムの入った診断機で点検します。

さぁ~今日も元気にいきまっしょうっ!