折れるっ!2020/04/11 11:12

さぁ~今日は少し晴れそうだ(笑)

昨日はイキナリのアラレとか盛大に降ったり荒れたなぁ~長岡シティ。

さて、NBロードスターのアンダーカバーの6mmボルトが~慎重に、ほんと慎重に少しずつ緩めては締めてを繰り返しましたが折れました・・・3本も・・・

NA、NBのアンダーカバーのボルトはフレームの中に飛び出てますので中で錆るとガジって出てこなくなります。

時間掛けたけど折れるなら先にポキポキと折ってしまった方が時間は早かったな・・・と、後の祭り。

これも数か所あるので場所によっては折れたままでもアンダーカバーは付いちゃいますが今回はほぼボルト付かなくなったので修理します(笑)

折れて車両側に残った6mmボルトの中心にポンチして、3mmドリルでド真ん中を貫通します。そして0.5mmずつドリルを大きくしていきまして5mmまで貫通させたら最終的にネジ山を修正するタップで残りを取り除きネジ山も復活します。

其処に高級グリスを塗り込めば修理完了。

1か所20分くらいかかります。

で、次に装着するボルトはなるべく短めの物を使えばフレームの中に無駄に飛び出ませんので適当な短めのボルトでアンダカバーは取付ます。

カンペキ。

こういうネジ修理ってロードスターでは頻繁なんですが・・・慣れてても嫌な修理ですね。

ま、こういう小さなことですが~
治れば少し達成感(笑)

さぁ週末!今日も元気にいきまっしょぃっ!