止まらないっ!2020/04/14 11:26

週末でしたね、自宅で過ごした人も多いかと思います。

今、日本がすべき事は国民全てがコロナウィルスの終息に向かい何らかの対策、努力をする事。

なのです。

緊急事態宣言を発表してから1週間。
ここから更に1週間で感染者数データーに変化が現れるかがキモであり、少しでも減少傾向に向かえば終息への可能性が見えてくる訳であります。

これで減らなければ東京都の都市閉鎖は十分あり得るんじゃないかい?

そこまでしないと感染者が減らないとなれば更に深く規制掛けるしか無く、その期間も延びて行き、経済的損失は更に増える訳ですね。

最低限のこれくらいが理解出来るなら行動に現れると思ってます。

僕ら自営業(自営に関わらず)は経営していくにあたり、利益を考えなくてはなりません。僕のようにまるで趣味のようなお店でも、店を守る最低限の利益が無ければ存続は出来ません。

それでもたまには赤字になる事もあります。
それは意図せず赤字になってしまうケースと、意図的に赤字を出したとしてもその先に黒字になる事を想定しての赤字のケースがございます。

トラブルやミスなどによる赤字な場合と今回のような社会全体の不景気そして天災などでの災害で消費者心理によるもの。トラブルやミスは防ぐ事も出来るし対策も出来ます。しかし今回のように想定外の出来事には予め対策なんて出来ません。出来るとしたら何も売り上げが無くとも店を残す財政的体力を日々付けておく事くらいしかありません。

ただし、私もそうなのですが商売をするにあたりどうしてもタイミング的に設備や生産など投資するタイミングが訪れます。その時って大体少し無理して投資したりして蓄えた体力を大幅に削って次の商売につなげるのです。

それの繰り返しで会社は少しずつ大きくなるんです。

もう一つ会社の体力が落ちる瞬間がございます。

それは僕ら個人事業主は確定申告前後だと思います。大体それが今。

各種節税、新年度に向けての投資(ウチの場合在庫など仕入れね)で店の体力が落ちた所での今回のウィルスショック・・・

多くの店は政府の言うとおり休業にしたいけれど正直そんな体力が残って無いタイミングなのですな。

ほんと飲食関連などは大変だと思います、飲食以外でも大きな投資直後とかかなり頭悩ませてると感じますね。世の中の大なれ小なれ全ての経営者は今ムチャクチャ頭使ってると思います。

当店も今まで20年の間に大きな危機が3回くらいありました(笑)
一応みんなのお陰で乗り越える事ができましたが。

今回は2月頭頃から危機感をもって考え続けております。

各種イベントなど参加や企画しない事で売り上げに大きく響くは承知しております。

今の所、コロナウィルス発生して早めに危機感を感じた事で年内の予定を全て変えてしまいましたのでその赤字も年内で収まって貰えれば今のところは想定通りになると思ってます。

今までの例年通り・・・とか今でも考えている経営者はお花畑もいい所かと。気が付いた時はコントロール不能の赤字に襲われる可能性があると。

ならば今から赤字をコントロールしておこうじゃないか。

と言う事ですな。

さて、昨日は定休日でして。
ほぼ一日子供と家に居ました。

まぁまだ子供も外で遊ばないとストレス掛かる年齢でも無いのでそれはそれで良いし、僕も楽しいので良いのですけど。

夕方には夕飯の買い出しに行ったくらいですなぁ、なるべく子供は歩かせて小一時間くらい出たくらいです。

家に一日居ると。
子供のオモチャカタズケたり、僕のオモチャカタズケたりw
食器あらったり掃除機掛けたり風呂洗ったりやたら家事が進みます・・・

家がどんどん綺麗になります(笑)

そして、居酒屋に行きたい気持ちで何時も買わない気の効いた魚屋で刺身やスーパーの少し高いお惣菜を買ってきたり、アルコールの種類が増えて。

休みの度にやたらと家飲みのスキルとレベルが高くなってきております(笑)

やっぱ次は店にある本格的な生ビールサーバーの稼働になりそうです・・・

さ、ラジコン部屋もカタズいたし。
次は作って無いKITかボディでも作るかなぁ~

あ、仕事も予定分だけは入庫もあるしちゃんとしてますよ♪
今日も元気にいきまっしょぃっ!