普通にするっ!2020/05/27 11:09

暑い日も出てきたので本日よりドライシャツをツナギの下に着ております。

夜に寒くならないかドキドキ。

まぁまぁの慌ただしさで過ごしております。イベント事が無いので僕のスケジュールに余裕が出るハズだったのですが、結局隙なく予定を入れる癖があるので気が付けば予定パンパン(汗)

で、すんなりと予定通り動けば良いのですが保留案件が溜まってきてしまいまして・・・何かと大幅に遅れております。

つか、無理。

はぁ・・・

さてさて気を取り直して。
またまたNDのビルシュタインが気に入らないと交換の車が入庫してきましたよ。

折角新車で買ったNDロードスターですが。ビルシュタインダンパーのセッティングの悪さに呆れ果てて速攻で交換する人続出でございます。

NA時代から今まで軽量ライトウェイトのロードスターにはマッチングの悪いビルシュタインダンパーです。ま、それは構造上の問題ですのでストリートの運動性能と乗り心地のバランスを考えると簡単には解決しないんです。

で、当店では安価で乗り心地の良いKYBのダンパーに交換してしまいます。乗り心地良いのに減衰調整もあるのでビルシュタインのスポーツ走行性能よりも高く僕は評価出来ますね。

今回は同じKYBのスポーツスプリングも装着。

ローダウンして乗り心地も随分良くなりロングツーリングでも疲れない、ストリートでの段差も気にならない楽しい仕様になりましたよ。

このお客さん、元々当店の常連さんで。NB乗りでした、今回NDに乗り換えたのですが今までのNBがボディ補強や当店のKONI車高調や色々とトータルバランスの良い完成度高い車両でしたので今回の新車のNDにはかなり不満が・・・

少しずつというかオーナーもNBから比べても気になる場所が具体的に出てくるので全てチューニングパーツでリセッティングしました。

今回のでようやくスタート位置、ようやく納得出来る新車になったと言ってます(笑)

確かに僕も試乗したら「ようやく普通になったね」って感じ。

NDを今乗ってる人、買う人も参考になるかなぁ~?一応装着したパーツを書いておきましょう。

パワーフレックスデフマウント
ニーレックスナックルサポート、アームセット
KYBエクステージダンパー&コイル
エスケレートバケットシート

と、こんな感じ。
ちゃんとした取付方法で装着する事によりかなり良い感じになります。

NDの足は特に何も考えないで取付ると良いダンパーでもゴミになります(本当)

当店から遠い人は近くのロードスター専門店で相談するのが良いでしょう。

あとは個人的に追加するなら。

エンジンマウント
各社ECUチューン
当店のS500ブレーキパットくらいかなぁ~

それでようやく良く出来たストリート車両、その安心感ある落ち着きはまるで純正車両となります(笑)

と、NDは新車から「普通」になるまで楽しめますね(爆)

僕ももう一台コテコテに弄れるNDが欲しくなってきたなぁ~超ライトウェイト車両作りたいなぁ♪

さて、今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

_ 軽量化の廃人 ― 2020-06-03 12:58

上がりのスポーツカー買ったばかりなんだけど~っ。
もしかして、オラのこと呼んでる?w
超ライトウェイトと聞くと血が騒ぐ。w

_ 管理人T ― 2020-06-04 11:33

だから何なんですかっ!早く乗ってきてくださいw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/05/27/9251104/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。