チャレンジっ!2020/06/02 11:36

さぁ~今週が始まりました(昨日は月曜定休日)

週末も慌ただしく楽しかったですなぁ~♪

さて、ND5ロードスターにサーキット走行用のアイテムを装着しました。今回はレッグモータースポーツ製のチャレンジロールバーとシートベルトアンカーバーでございます。

ロードスターでサーキット走行する時などの安全装備となりますね。速くはなりませんがサーキット走行を楽しくリスクを減らして長く楽しむ為に装着でございます。

オープンカーなロードスター。
サーキット走る時は必須アイテムと言われるくらいロールケージはメジャーな装備となります。

しかしながら流石に全てのサーキット走るロードスターにロールケージを装着するのは躊躇します・・・いや、本当は欲しいけど・・・難しい・・・

例えば折角買ったロードスターでサーキットを体験してみたい!って人に最初から志が高ければロールケージも良いですが、一度走ってみたいだけ~ってんなら走行スタイルを弁えた上で無理にロールケージを付ける事もないのかも?サーキットにもよりますし、初心者ほど横転する確率は高いですし・・・

一度だけサーキット走って装着したロールケージを外すのもなんですし・・・

サーキットなら安全装備なロールケージですが、ストリートでは危険物になる可能性もあります。あくまでもヘルメットを被って始めてロールケージが安全装備となるのです。

ストリートでフロントまでロールケージ入ってるのも危険ですし。

横転する可能性と確率、サーキットを走る頻度によってロールケージを取り付けるか、そのポイント数や取付位置などを考える事が必要ですね。

で、今回はサーキット走行回数が増えてきたオーナーさん。
そろそろ安全装備を本格的に準備していく段階となりました。

ならば邪魔にならない取り回しで、最低限のポイント数と軽さを考え。本格的な競技は視野に入れずにあくまでもストリート主体のロードスターの楽しみ方。

で選んだのが今回のロールケージ。
クロモリ鋼でスタイリッシュなジョイント無しの4ポイント。取付も純正のボルトを利用した取付ですので競技用のJAF項には当てはまりませんが横転しても純正よりシッカリと取付いてます。

軽さはメチャ軽いのでサーキットタイムを落とさずに取付出来たかな?イメージはM2-1028のアルミロールケージのようなイメージでしょうかね。

複数台走るレースや大きな国際サーキットでは役不足かも知れませんが走行会を楽しむには十分かな?

ND5ロードスターもガンガン走る人が増えて来てますのでロールケージ選びも目的に合わせて選んでください~♪

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/06/02/9253410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。