電キャリっ!2020/07/24 10:58

連休初日の昨日は中々忙しかったです~♪何時も連休は初日だけ忙しいんですよ(本当)

今日から遅れている作業を進めて少しでも取り戻したいと思います。

さて、新車のホンダFITが入庫しました。純正が鉄チンホイールなので冬用に回して、夏用にアルミホイールに交換です。

と、車動かしてリフトで上げようと思ったら~

サイドブレーキが電動ボタンになってました(何と!)
サイドレバーが無いので今はサイドブレーキって言わないね、パーキングブレーキです。

フィットもサイドターン出来なくなってしまいました・・・

デミオはハンドブレーキ残して欲しいですねぇ~

しかし、リアキャリパーにモーター付けてシフトレバー近くのボタンでワザワザリアブレーキをロックさせる・・・重量級の車や外車などでは多くなってますが、国産の軽量大衆車でこれを使うのに何のメリットがあるのか全く判りません。

リアブレーキキャリパーの複雑化、目に見えない電動回路システムのトラブル、キャリパー本体の重量化などモータースポーツ以外でもデメリット多いのですけどね。

と、書いた所で。
ひょっとして新型フィットはメカニカルクラッチ付きのセミオートマ?なのかな?なんて思いましたがどうなんでしょう?(調べる気もありませんけど(笑))

セミオートマなら坂道で下がっちゃうからね、自動補助ブレーキとして使えるとは思いますが・・・今ならABSユニットでもブレーキロックは出来るしなぁ~

そうそう、最近入庫台数が多過ぎて代車が足りなくなってしまってきたのでまた代車を増やしました(バカ)

現行スズキアルトバンのオートマ車なのですが。

何の予習も無く買ったんですけど・・・これがクラッチ付きのマニュアルミッションに各種ソレノイドバルブが付いた2ペダルセミオートマだったんです(笑)

スズキもこんなバンに何考えてるのか理解に苦しむ設定なんですが・・・他のアルトにはちゃんとCVTだかトルクコンバーター仕様のオートマが存在するんですよ!何故にアルトバンのオートマはこれなんだ?って感じです。

まぁ、買ってしまったものは仕方ないので楽しむ事にします(笑)

フィアット500の2ペダルも非常に問題あるセッティングなのですが、数日乗った限りではアルトの方がはるかに良くセッティングされてます。聞いた所ではVWポロも同じ2ペダルなのですがイマイチらしく・・・アルトの方が良いみたい。

アルトの方がマシ!とは言いますが同じセミオートマでもポルシェやBMW、現行スープラなどのスポーツ出来る物とは全く別物と理解しました(爆)

スープラのセミオートマは夢に出るくらい素晴らしいですよ。あ~あれなら普通のマニュアル操作よりも速いし、サーキットでも車壊さないんだろうなぁ。

色んな機構が電動化されてきている昨今、本当に完成してきた物であれば良いですが、発展途上のシステムが装備された車ってのは古くなるとそのシステムだけの問題が浮き彫りになり、いくらシャシ性能が良くてもゴミになるんですよね・・・

趣味で長く楽しむ車は出来る限りシンプルな装備のみで楽しみたいもんです。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/07/24/9271261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。