無駄っ!2020/07/28 11:28

連休も終わり、また日常。別に日常が好きとか嫌いなのではなく何となく日常の安定感に慣れると非日常を味わいたくなりますな(笑)

僕の好きな車遊びも日常で使用する車を週末に非日常にサーキットを走るのは好きだし。

普通にドライブするだけでも何時も日常的に乗ってる車じゃなくて休日には違う車に乗るのも非日常感が楽しいですね。

そんな感じで、長年寝かしたままになってるNAロードスターのガソリンを入れ替えました。アイドル不安定になってるし、気持ち悪いので。

NAはタンクにドレンが付いてる(親切)ので簡単に抜けますね。

そして古いガソリンを捨てるのにどうしようかなぁ~?ってその辺に放置するのもアレだし、廃油タンクに入れて廃油として捨てるのもアレだし・・・結局ガソリンスタンドにお金掛かりますが引き取ってもらいました。

少しずつ代車にいれて消費も考えたんですけどね(笑)

量が多かったです。

車を保管する時に、ガソリンは満タンが良いかどうかって話になります。確かに満タンが一番良いんでしょうけど、やっぱり一番は定期的にエンジンを掛けてあげて車を動かしてタンク内のガソリンを動かす事ですな。

車は動かせって話です。

保管するには完全にガソリンを抜いたとしてもタンクや配管内が錆びる可能性もあるだろうし、インジェクターも固着する可能性があります。長年ガソリン入れて無い部分にガソリンを入れて再始動する時の漏れのリスクも大きくなるし空っぽも空にする手間など考えれば微妙ですからね。

走って楽しいロードスター。

車庫の肥やしにしておくよりはやっぱり乗るのが一番ですね・・・自分で書いてて耳が痛い(笑)

定期的に乗ってメンテしてる車はコンディション良いですからね。融雪剤の上を走らなければボディやシャシも思ったよりも腐りません~

そうやって考えると晴れた週末に非日常を味わう為に乗るだけの車はコンディション悪くなり難いんですなぁ。

レースの時にしか動かさないレースカーなんかも保管場所さえ悪くなければ綺麗なままだしメンテは行き届いてますからね~

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!